※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

主人の方に3人扶養に入れる方が税金は安くなりますか?

税金のことについて教えて下さい。

共働きで16歳未満の子どもが3人います。
私は去年育休に入り年収が少ないので、今年の住民税を非課税にするため、子ども1人を税の扶養に入れて令和4年分の年末調整しました。

私の住民税を非課税にするより、主人の方に3人扶養に入れる方が税金は安くできたのでしょうか?

教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが非課税になる位の収入だったなら、子ども3人だけ税扶養なら255万以下ぐらいの収入だったならその方が良かったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか270万以下位か…
    それ以上だったなら住民税には関係ありません。所得税にも関係しないです。
    ただ子どもを税扶養に入れないと家族手当が出ない、児童手当の所得制限にかかるならRさんの税扶養に入れて非課税にするより旦那さんの方に入れるメリットの方が大きいと思います。
    ちなみにRさんは95〜156万以下位または170万位だったのですよね?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら旦那さんに入れるメリットは何も無いのでRさんに入れて非課税にするで良かったと思います🙆‍♀️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてしまいましたが、お子さんに障害があるならば16歳未満でも控除はあります💦無いなら特に関係ありません。

• 2月11日
  • R

R

障害者はいません😊
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨
    した手続きでよかったようで安心しました!

• 2月11日
ママリ

夫婦のどちらにこどもを税扶養に入れるのがお得なのかは、夫婦それぞれの年収(所得)によります。

高い方が児童手当の所得制限にかかりそうなほどの年収なら、低い方に入れるより高い方に入れる方がトータルでみた時にお得になります。

あとは会社から手当が出る場合に、
支給条件は税扶養に入れてること
っていうのもあったりするので、そういうところも確認しておかなければいけないですね。

• R

R

そこまで収入はないので、大丈夫そうです🙆‍♀️
    あと、家族手当の支給条件については主人の会社の労務に確認して関係ないので大丈夫と確認とりました!
    ありがとうございます😊

• 2月11日