※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

うまく文章まとまっていませんが、教えて頂けるとありがたいです。(お金…

うまく文章まとまっていませんが、教えて頂けるとありがたいです。
(お金の額は適当です)

義実家の敷地内に家を建てるのですが、駐車場が共有です。夫婦2台分の車の上には屋根をつけたくてそのように話したところ義実家(義父母、義姉2人)4台分の車も屋根が欲しいと言い、4台分払ってくれるのならつけようと話がまとまりました。
4台分となると300万なのですが、そのお金を私たちのローンに入れて毎月義実家から返済してもらう予定と言われて不安になっています。

その額でローンが通るのか?
(例3500万借りる予定が3800万になる)
仮に通ったとしても返せないと思っています…。
毎月返済してくれるのか?利息分は?義両親生きているうちに返せるのか…?
そもそも、300万を義実家の方でローンを組めばいいのでは?と思っています…。

借りる額は、誰しもが減らした方がいいと思う考えだと思います。いくら毎月返済といっても息子夫婦のローンに組み込むのは…と思ってしまうのはおかしいでしょうか。

この場合、義実家は住宅ローン?として駐車場の屋根代として組めるのでしょうか?

コメント

まーみー

高齢だとローン組めないので一緒に払うってのはある話だと思います。
ママ友の家なんて本人たちはアパート住まいなのに、義実家建て替えのためにご主人名義で住宅ローン組んで、義父母が返済しているらしいのですが、途中で亡くなったらどうするんだろう…とママ友も心配してました。
(しかも未婚の義姉が住んでます)

ローン組んで、金利分までしっかり貰えばいいかと思います。
あとは先に亡くなったりしたら、財産分与から先に残りの分を引いて、余ったお金を兄弟で分けるようにしてもらうかですかね🤔

まぁ、義姉さんがいますし、最終的に義両親が払えなければ義姉から徴収するしかないかと思います。

ローンはそんなにギリギリなんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンはとりあえず通っているのですが、通った後に駐車場の屋根代がプラスになるとその金額で通るのか不安になってしまって…😵‍💫
    明確な金額がまだ出てないのでなんともいえないのですが…😅

• 2月11日
  • まーみー

まーみー

ローンの金額を上乗せすると保証料が上がったり、あとは何かあるのかと勘繰られることはあります。

あと、今書いてて思ったのが、ローンにご自身以外の家のものを含めるかどうかです。
    ご自身ではなく隣家のものですので、厳しい銀行だと通らない(といっても審査するのは保証会社ですが)可能性は十分にあると思います。

• 2月11日
まー

義両親は300万を毎月、主さんご夫婦に現金で手渡しする感じなんでしょうか?
ローンが何年払いだかわかりませんが、仮に35年だとして、35年後まで毎月手渡しで返すんですかね😅?
失礼ですが、その時まで義両親はいらっしゃるかわかんないですよね、、300万くらいなら一括で現金でもらったりはできないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金だとこちらも振り込みに行かないとだしそんな時間ないから振り込みね!とは言っているのですが旦那は手渡しで欲しいみたいです…。
    正直、義両親がいたとしてもお金ないと思います…。
    義姉2人は独身で実家暮らし、仕事ない日いつも家にいるなのでお金はそれなりにあると思います。
    一括で現金で貰えないと旦那から先手を打たれてしまいどうしようかと悩んでいるところです。
    仮にもらえないとしても義実家の方々でローン組んで欲しいです…😭

• 2月11日
ママリー

義実家の方は家を建てるわけではないから住宅ローンにはならないんじゃないかと。
となると、他のローン(リフォームローンとかになるのかな?)は金利も高いのではないかと思いますね。それなら金利の安いママリさん宅のローンにっていうのも分からなくはないです。

その300万はどういう返済計画なんですかね?
そこをしっかり聞いておいた方がいいかもですね。
300万を35年ローンなんてバカな話はないですから、ちゃんと毎月いくらでいつまでに返すのか。ママリさんのローンに金利もかかってるわけですし、住宅ローン控除が終わるまでには返してほしいですね。それで計算したとしても月2、3万なんだから、義親と姉二人で払えない額ではないと思いますが。
家族とはいえ、ちゃんと書面にしておいた方がいいですよ。