※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子の幼稚園選びについて、A園とB園の違いを検討中。A園は公立で費用が安いが、毎日お弁当と車送迎が負担。B園は私立で給食あり。療育も通う予定。アドバイスをお願いします。

発達ゆっくりな3歳息子の幼稚園選びについてです。

A園
・のびのびしていて公立
・毎日お弁当
・費用が安い
・1学年15人ほど
・広ーーーい園庭
・バス無しで9時までに登園、14時に車でお迎えに行く

B園
・のびのびとお勉強の間で私立
・給食あり
・費用はそれなり
・1学年45人の3クラス
・園庭狭め
・9時に家の近くにバスが来て15時頃帰ってくる

息子のことを考えると公立のA園が合ってると思うんです👦
でも、下の子0歳見ながら毎日お弁当と車送迎が負担で💦
来月引越す先の園で、面接はこれからです😓
療育にも通う予定です。双方に伝えてます。

いいねか、経験ある方アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

公立のA幼稚園が良い📛

はじめてのママリ🔰

私立のB幼稚園が良い👦

発達ゆっくりでついていけるか不安だった上の子ですが、模倣は出来て一斉指示は周りを見ながらならできる、身辺自立していたので。
厳し目私立幼稚園行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます✨
    息子は身辺自立、トイレがまだまだ着替えも半分くらいで
    保育園や療育の手も借りながら練習中です💦
    厳しめ幼稚園選ばれてその後の様子どうでしたか?

• 2月11日

退会ユーザー

入園前に療育園行ってましたが、幼稚園は親の好みや考え次第と言われてました!正確に合わせてはもちろんですが、小学校の準備として考えるのか等。
    うちは、1クラス30人です!我が家は小学校の準備と考えているので。のびのびもいいけど、のびのびし過ぎてしまわないかとか。
    あとは、もし入園後ついていけなくなった時に加配はつけてもらえるのかとか。うちの市は私立は加配はつけてもらえないです。
    厳し目幼稚園ですが、カリキュラムもしっかりしていて何曜日はこれ!とか朝来たらこれをすると決まり事があるので、型にはまってしまえば出来る我が子にはピッタリはまったようでした。1人だけ遅れたりはせずにしっかり園生活を送っています!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!✨返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    確かに、本人に合ったやる事が決まっているというのは良いですね✨
    私も息子の特性を見極めつつ、園に相談しながらどっちにしようか決めようと思います🙏
    療育通う前の親子教室では、保育園の発達支援枠をすすめられていました💦
    現在公立のこども園でのびのび過ごしていますが、引越しで通えなくなり幼稚園か...と悲観していましたが🥲
    ママさんの、小学校の準備として考える、その視点とても参考になりました!ありがとうございます✨✨✨

• 2月14日
ママリ

一学年45人の3クラスなら1クラス15 人ですよね。クラスには補助の先生は何人入るのでしょうか?
1クラス15人ならかなり少人数ですし、B園でも全然問題ない気がします😳
うちの子の園は1クラス35人で年少は担任+補助2人の3人体制、
年中からは担任+手が足りないときだけ補助がたまに1人入る、
年長はほぼ担任1人です!

お弁当作る時間帯にはご主人いますか?それならまだ全然作れると思います!
うちは夫がすごく朝早く会社に行ってしまうので起きた時からワンオペで🥹
今は週一のお弁当ですがコレでギリギリやってる感じです😵

あと、のびのびの園もいいのですが、
小学校に入ったときのギャップがかなりあると思うので、
あえてお勉強の時間も多少ある園でもいいのかなと思いました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    確かに、クラスの人数的にはいけそうですね✨参考になります🌸
    うちもワンオペで🥲出張であまり家におらず、現在週1の療育のお弁当作りでヒィヒィ言ってます😭
    お互いお弁当頑張りましょう...!🍱
    幼稚園を小学校の準備ととらえるならお勉強の時間もメリットですね!
    ありがとうございます☺️

• 2月14日