※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お金・保険

確定申告について相談です。帝王切開で25万円支払い、54000円戻りあり。必要なら自分でやりたい。手順や必要書類教えてください。


確定申告についてです。

恥ずかしながら確定申告の存在は知っているものの
全くの無知です。
詳しい方教えて頂けたら嬉しいです!!

去年の1月に帝王切開で出産しました。
その際25万円支払いその後高額医療の申請をし
54000円程の戻りがありました。

この場合確定申告の必要はないのでしょうか?


旦那の会社でしてもらえるのかな?と
思ったけど何も言われなかったみたいなので
必要なら自分でやろうと思うのですが
手順など教えて頂けたら嬉しいです!!

その際に必要な書類など教えて下さい。
よろしくお願いします\(^o^)/

コメント

deleted user

医療費控除のことですか?

  • R♡mama

    R♡mama


    お恥ずかしいですが…
    医療費控除と確定申告の
    違いがイマイチ分かりません😂

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も詳しくないですが、確定申告の中の医療費控除って考えでいいと思います。
    今回確定申告が必要かもと思った理由は何ですか?
    昨年の1〜12月の家族合計の医療費が10万超えるから申請できると思ったなら、それは医療費控除です💡

    • 1月11日
  • R♡mama

    R♡mama


    なるほど!
    年間家族合わせて
    30万くらいかかっているので
    戻りが数千円と覚悟してますが
    しようかなと思いました\(^o^)/

    詳しくありがとうございました!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに数千円ですが、確か今年の住民税の計算?にも関係するはずなので、医療費控除しとけば住民税も少しは安くなったはずですよ🙆

    • 1月11日
  • R♡mama

    R♡mama


    それはとても助かります\(^o^)/
    住民税最近あがって高いなあと
    思っていたので。
    ありがとうございました😊

    • 1月11日
どんぐりマンマ

確定申告で医療費控除の申告ですよね。
ここで質問するより、税務署に聞きいく方が確実やと思いますよ。
簡単にいうと、28年中の医療費が10万円を超えた分が控除額になるので、対象にはなると思うのですが、旦那さんの源泉徴収票を見ないと何とも言えないです。
必要なのは、源泉徴収票と医療費の領収書、高額医療で返った分があるならそれが分かるもの。子どもさんの医療費やご自身の健診での費用も合算できますよ。
申告自体は2/15~3/15に税務署で、還付申告というものをします。お金が返ってくる、還付させるための申告です。その際は印鑑や通帳なども必要になるので、詳しくは税務署に聞いてください。

  • R♡mama

    R♡mama


    詳しくありがとうございます!
    税務署に電話してみようと思います。
    とても助かりました。

    • 1月11日