※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが3日前の夜に嘔吐し、次の日病院で胃腸炎との診断をもらいまし…

旦那さんの感染症に対する危機感がなさすぎます😥(ほぼ愚痴ですすみません)妊娠系の質問じゃなく申し訳ないです😥

旦那さんが3日前の夜に嘔吐し、次の日病院で胃腸炎との診断をもらいました。私は妊娠後期だし、切迫早産気味で感染症には1層の注意をしています。旦那さんにもきちんと伝えていました。
移りたくない一心で少し神経質になっていたかもですが(保育士をしているため、多少の知識があり、その分またまた神経質に、、、💧)、消毒や別部屋でねる、マスクをずっとしてるなど予防をしていました。ですが、旦那さんはマスクもせず(マスクしてと言ってその場ではしますがすぐに外してしまいます。)、咳をするにも口を抑えずにする、トイレに行ったあと手を洗わず触れてこようとする等、、、私は消毒等でこんなにも手ガサガサにして予防しているのになんで分かってくれないんだろうと思ってしまいます。
胃腸炎は胎児に影響はないとの事ですが、症状により子宮収縮等があると知り余計心配になってしまいます。今のところ私に症状は出ていないのですが油断はできません。
こんなにも感染症に危機感がないと赤ちゃんが産まれたあと不安で仕方がありません。もし、感染症等に感染して赤ちゃんに移ってしまったら、、、小さいので重症化してしまう確率も高いと思いますし、保育園でも重症化して入院している子を見ているため余計恐怖です。旦那さんに危機感をもってもらうには、話していく事しかできないですよね、、
こんなに危機感がないのは私の旦那さんだけなのでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうですよ…
コロナ禍であっても、買い物した手を消毒もせず、そのまま子どもにパンあげたりとか。
私も潔癖気味なところがあるので、子どもが産まれてしばらくの間はすごく気を遣いました。

生後3ヶ月未満の赤ちゃんは発熱したらおそらく入院になると思うので、その事を伝えてとにかく外から帰って来たら手洗いを徹底してもらう。風邪症状があるならマスク。マスク外すなら、いっそのこと赤ちゃんに近付けない。
これだけしっかりしてれば大丈夫かなと思います…
6ヶ月くらいまではママの免疫があるので、上にお子さんがいるとかでない限り、大人が気をつければ大丈夫かと思いますよ。

でも子どもも少しの免疫はつけていった方がいいと思うので、ある程度月齢が進んだら基本的な事だけ気をつけて、少し気を抜いていいと思います。
こちらがいくら気をつけてても、手や物をどんどん口に入れるようになりますしね😅

真面目なキツネ

私も妊婦です!
妊婦じゃなくても嘔吐恐怖症なので
胃腸炎絶対なりたくないし
子供達もなんとか移らず成長してほしくて
流行る時期はいつも感染しませんように〜って祈る毎日です😭笑
うちの旦那は移らないように意識してくれる方なのでありがたいのですが
主さんの旦那さんのような感じなら
本気で怒っちゃうと思います!
対策してくれないなら部屋から出てくるな!って言っちゃうと思います😢

主さんに移りませんように😢🙏✨

はじめてのママリ🔰

なっちゃったのは仕方がないですが、うつされてしんどい思いするのは主さんですし、
旦那さんも自分がなってしまったのなら、身重な奥様にうつさないように配慮すべきですよね…
うちの旦那も妊娠する前までは手洗いとかちゃんとしない人だったので、こんこんと言って聞かせました😇

deleted user

看護師です。
元々感染に対しては神経質ですが、妊娠を機に、かなりになりました。
マスクはもちろんですが、常に、手指消毒用を持ち歩き、旦那さんにも強制的にドアノブ等、何か触れた時には噴霧します。
症状がなくても、旦那さんも病院勤めなので、定期的に抗原検査をしてもらい、実家に会いに来てもらっています。
神経質過ぎないかと旦那には言われますが、妊娠中の感染症に罹患した場合のリスクを説明し、一応してはくれています。
余談ですが、妊娠前、去年旦那が感染性胃腸炎になりました。
トイレに消毒をおき、排便毎に手洗い、便器拭き、蓋を、閉めて流す、ドアノブ等拭いてもらうは徹底し、移りませんでした。
ただ、自分が使う前ももう一度拭いてから使ってました。
大変だと思いますが、リスクを説明し続けて理解を得て、教育?してみるしかないのかもしれません😅