※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊活

採卵で思いがけない結果にショックを受けています。過去の経験もあり、不安が募る中で顕微授精を試みています。体験談や励ましをお願いします。

みなさん、いつもお疲れ様です!

本日採卵で
先程終わりました。
エコーでは8個見えるって言ってたのに
結局3個。
注射あんなに頑張ったから
期待してたのにな…

同じ日に採卵でお隣のベッドにいる方は
お話聞こえてくる限り
たくさん取れたっぽい。
看護師さんと良かったねー
と笑い声が聞こえました。
いいなぁ… ✨

私は看護師さんに哀れまれる始末。


低amhだから少ないのは仕方ないけど
質が重要だからとか前回言われて。
でも、
前回の採卵では3個で一個は未成熟で使い物にならず
もう二つは受精もせず…チーン。
少なくて質も悪くて最悪でした。

今回は通院の頻度もかなり多く
多動な2歳娘を連れて行くこともあり
追っかけ回して怒ったりなだめたりしながら
婦人科に2時間以上待つこともありました。
鍼灸も通い、ご飯の内容も気をつけて
グルテンフリー、牛乳やめて、ウォーキングもして
頑張ったのにな😢

まぁ、少ない卵が頑張ってくれるかもだけど
前回の事もあるし
事前情報もっと多かったゆえにショックでした〜😭
多く取れた方でも凍結できない場合がある
とは聞いたことがあるので数が問題じゃない
事も理解はしてますが💦


今回は顕微で、PICSIです。
どちらもはじめての試みなので
それだけが希望です。


弱音を吐いてみました。
みなさん頑張ってる中
愚痴ばかり言ってすみません。


みなさんと体験談や愚痴も
是非教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療めちゃくちゃ頑張ってました…
お気持ちわかります。比べちゃうし辛いですよね。

以下わたしの経験談です。

私はピッピさんと違い毎回10個くらいとれてたくさんとれたほうです。そしてほぼ100バー胚盤胞になりました。

でも、何度も移植しても化学流産、妊娠したと思ったら流産したりでした。
染色体異常が原因だろうと言われました。

あまりにも繰り返すので結局3回目の採卵で着床前診断をしました。
そのときも12個胚盤胞は取れましたが正常胚は4つでした。

そのうち1つめは1つは妊娠6ヶ月で陣痛がきて早産してしまい、お空にいきました。(これは私の体質の問題で卵の質、不妊治療は関係ありません)
2つめは移植してもまさかの陰性でした。
そしてやっと、3つめで息子が産まれてくれました。

ここまで道のり長かったし、一つ問題をクリアしたと思ったらまたつまづいたりで辛かったです。どこかでつまづいてしまう人、全てスムーズに行く人、本当に人それぞれだなと…思いました。
ぴっぴさんは今辛いと思いますが、そのあとはスムーズに進むと信じて踏ん張ってほしいです。

逆に心配させたり落ち込ませたりしたらごめんなさい。ありのまま書かせていただきました。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お辛い経験をされたのに、私のために丁寧なコメント頂きありがとうございます🙏
    本当に人それぞれですよね。
    周りは不妊治療してる人もいますが、スムーズに上手く行く人が多くて、自然妊娠なみに妊娠に対してはつまずいてる人がいないし、たった一回の採卵(2個)のみで、凍結でその2個を2つとも出産まで持っていってる人もいたり。…
    大丈夫だよーとしか言ってくれない人ばかりなので不安が募るばかり🫤💦
    私も実は体質的に妊娠が継続できない体質でして…
    自然妊娠ではありましたが流産3回死産1回で全部染色体異常でした。
    ねこねこさんと似てるかもしれません。
    だから、人よりも成功率が少ないのに、卵も取れなくて。
    自分の体質を呪うんですけど…
    諦めなければいつかって思いですよね☺️
    とりあえず、受精出来るかが第一関門なので、今日電話で確認してみます!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぴっぴさんたくさん頑張ってるのですね😢
    自然妊娠可能なでも採卵するのはPGTAの予定かな❓

    テストステロン値って測っていますか❓うちの病院だと高齢の人しか量らなくて、ずっとスルーされてましたが測ってみたら31歳でも医者もびっくりするくらい少なかったです。少ない場合、卵の質が落ちるだとかで。。DHEA飲んでました、
    一回移植するのももちろん採卵も体もかなり普段がもしよかったら一度試してみてくださいね。

    私も長いことかかりました。元気な赤ちゃんを妊娠出産できることを願ってます!!!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも顕微です!
    いい結果でありますように☺️

    • 2月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    一年頑張ってもタイミングで上手くいかず、低amhなのもありステップアップしました。
    pgtaはせず、PICSIのみ。
    そっかーこっちの問題もありますもんね。
    PGTAもした方がよかったかな💧
    妊活も、金銭的にも旦那が良い顔してなくて、最低限の治療しか出来ていません。
    テストステロンかー
    ねこねこさん、まだ31歳お若いんですね✨
    私は高齢だけど、測ってないかも💦
    でもDHEAは昔から飲んでいます。
    次ダメなら先生に聞いてみますね☺️
    情報ありがとうございます!

    • 2月13日
ママりー

3個の卵が頑張ってくれることを願いましょう。

私の友人は3個のうち1つが胚盤胞になり、今妊娠中です。
41歳です。

私も不妊治療経験者。
同じく最初の採卵は全滅。。。

2回目の採卵で、胚盤胞が7個できて妊娠出産しました。
3人の子供が生まれました。

2回目の採卵はほぼ胚盤胞になりましたし、そのうち3個は出産まで至りました。
2個は泣く泣く廃棄。。。

3個の卵ちゃん🥚がんばれ!
うちも顕微でしたよー😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🙏
    みーさんも不妊治療経験されたんですね!
    一回目が全滅で、2回目で7個って凄いですね!
    治療法の問題だったのかな🤔

    そのうちの3個がお子さんになったんですねー✨
    素晴らしいー♪
    私は今回最後の妊娠になりそうなので、一つでもいいから質の良い卵が出来ればという思いですが…

    顕微の方がやっぱり確率高いのでしょうか…💡
    前回ふりかけで失敗したので
    今回は初顕微です。
    看護師さんには卵の周りが厚くなっちゃってるのかもと言われてたので、顕微でその課題を突破してもらいたいものです✨

    • 2月12日
  • ママりー

    ママりー

    あっ、なんか一緒かもです。
    私もふりかけで全滅しました。
    旦那さんの成績は悪くないですか?うちは、旦那の精子自体が元気なくて、ギリギリふりかけかなーって言われたのですが、受精せず。。。
    卵膜も固くなってくるからって説明受けました😅💦
    そして顕微にしたら受精して胚盤胞になりました⭕️

    • 2月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね✨
    すごく似てます☺️
    うちは旦那さんの方は全く問題無く、多分何かあったら私の問題💧
    だからプレッシャーだし、旦那も最低限しか理解も協力もしてくれません💔
    今回でダメならもう諦めない無い?とか言われ始めました💦
    今回結局2個しか受精せず…
    この2個にかけるって思うと何とも気が重いです😭
    本当は2個戻ししたかったけどやめた方がいいですよね💧
    そもそもどっちも胚盤胞まで行くか…
    不安ですT_T

    • 2月13日
  • ママりー

    ママりー

    そうなのですね。
    旦那さんは問題ないのですね。。
    確かにそうなると、プレッシャーがかかりますね💦

    2個受精したんですね!!
    とりあえず第一関門クリアですね。
    あとは、無事に胚盤胞になってくれー💦💦

    2個戻し。。。
    うちは、それで2人目が双子になったので、3人になったのです。。。

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今日、受診してきました。
    人生は2つと言われてたんですけど…3つとも分割進んでるよーといきなり言われて困惑気味です。
    こんな事もあるんですね?
    でも、全部凍結までいくのは稀だよ、と言われました。

    えー!
    2個戻しで本当に双子ちゃんになる事があるんですね!
    素敵❤️
    卵の質も量も申し分ない感じだったんですねー
    羨ましい✨
    双子ちゃんどうですか?
    妊娠中や、産後の感じ、差し支え無ければ教えて頂けるとありがいです☺️
    うちは、双子になると4人になるので厳しいかもだけど、憧れます✨

    • 2月14日
  • ママりー

    ママりー

    こんにちは😃
    3つとも分割進んでるのすごいです!
    そろそろ結果が出る頃でしょうか。。。

    1人目で苦労したので、まさか双子になるとは。。。って感じでした。
    友達も同じ感じで上に1人下は双子ちゃんがいます。

    妊娠中は、やっぱり1人の時よりお腹も大きくなり、むくみも強く結構きつーいって感じでしたが、特にトラブルなく産めました。
    産後は、母乳をそこまで頑張らずにミルクに頼りましたよー😊
    回復は早かったです。

    4人になるのですか!!!😃
    大変さは、上の子の年齢にもよりますよー🥰
    きついのはイヤイヤ期です。。り

    • 2月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    明日結果聞きに行く予定です☺️💦ドキドキします!

    お一人目も体外ですか?
    苦労されての双子ちゃんはびっくりでしたでしょうけど、喜びも倍ですね♪
    二つ戻しても双子ちゃんの確率低いみたいですし✨
    運命ですね〜❤️
    でも、お友達でも同じような方がいるとは驚き!
    妊娠中も産後も順調だったんですね✨素晴らしいです!
    私は切迫体質だし高齢だから先生には止められてるけど、確率を上げるために2個戻し希望なんです。
    卵が育ってくれればの話ですが💦

    上の子は今年からJKでして、家も出る予定なのでカウント出来ないかもですが、経済的な問題もありますね😅
    イヤイヤ期は確かに一人でもキツイからな〜💦
    今下の子がイヤイヤ期です🤣笑

    • 2月17日
  • ママりー

    ママりー

    こんばんは!!
    どうでしたか。。。
    もう結果出てますよね。。。

    そうです!
    1人目も顕微で、その時の凍結胚盤胞で双子です🥰
    私の友達も全く同じ感じでした。

    切迫体質なんですね😵

    えーー!!
    もう女子高生なんですかー🥰
    素敵❤️
    お友達みたいになりますよね!!


    イヤイヤ期キツイですよねー。
    私の方が高齢かもです。
    40で双子を出産しました🙂

    • 2月19日
ぴっぴ

すみません。
なんか凄い誤字…笑
人生…のところは
多分、受精はと書きたかったんだと思います🤣