※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安を感じています。兄弟育児や年子育児についての母親目線のアドバイスを求めています。

2人目を妊娠しました。

現在11ヶ月の息子が本当に本当に可愛くて、2人目の事を本当に可愛く思えるのか、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないかなどの不安があり、妊娠を心から嬉しいと思えていません。
私自身兄弟がいないので、子供目線の気持ちもわかりません。

兄弟育児、年子育児についての母親目線の気持ちなど教えてください。

コメント

さつまいも🍠4児まま

正直、いつ産んでもその寂しい思いさせてしまうかもっていう不安は付き物やと思いますよ🤤
うちみたいに歳離れすぎてても長女の参観とか全然いけなくて申し訳ないなとか寂しいだろうなって思うことありますし
逆に年子の方がまだ赤ちゃんがえりもなにもまだ赤ちゃんですし、それなりに対応出来るなーと(´・ω・`)

歳近いと喧嘩もやっぱりしますが、仲良く遊んでることもあるので
それはそれでよかったのかな?と思いますね!まあ、案ずるより産むが易しじゃないけど、妊娠した今、マイナスな事考えても仕方ないし、産んでみないと分からないこともあるので難しく考える必要無いと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥹
    あまり深く考えないようにします😖ちょっと気持ちが楽になりましたありがとうございます🥺

お互い出産頑張りましょう🫶

• 2月11日
みりん

上の子が一歳2ヶ月の時に妊娠し、全く同じ気持ちでした!上の子を授かるまで本当に苦労したということもあり、一人っ子と決めていた中で予想外の妊娠で、正直ものすごく戸惑い、泣いたりもしました。

下の子が生まれたら上の子を可愛くないと思ってしまうかもしれない、かわいそうな思いをさせちゃうかもしれない、こんなに大好きで可愛くて仕方ないのに…と、妊娠中のメンタルもあってものすごく不安でした😣

が、下の子が生まれても、やっぱり上の子って特別です☺️✨そして、赤ちゃんはやっぱり可愛いです☺️✨

上の子にイライラしたら下の子に癒してもらって、下の子にイライラしたら上の子に癒してもらって、2人とも同じくらいの愛情を持って接することができてます!上の子がママママな時期なので、どうしても手のかからない下の子は放置気味になってしまいますが🥲💦

産んじゃえばどうにでもなるから!!と良く言われましたし、そんなん他人からしたら簡単に言えるよな…と思ってましたが、私の場合は本当に産んじゃえばどうにでもなりました😌

つわりなどでどんどん身体が辛くなっていくかと思いますが、今しかない上のお子さんとの時間を大事にしてください☺️

さつまいも🍠4児まま

ちなみに下の子は下の子でめっちゃ可愛いです。笑
赤ちゃん!って感じで…大きくならないでー!!ってなります😂😂

はい!頑張りましょねー!!

• さつまいも🍠4児まま

さつまいも🍠4児まま

すみません、答えるところ間違えました…笑

• 2月11日

うちは1人目と2人目は絶対年子!!!と決めてたので、迷わず妊活?しました。念願の年子姉妹で幸せです🤭上の子可愛くて仕方なかったけど、1歳2歳になって公園毎日行くようになったり、どんどん活発になるの考えると、早いうちに妊娠してよかったです!

ままり

私自身が兄と年子ですが母は「どっちも赤ちゃんみたいなもんだからどっちも変わらんくらい可愛かったよ」と言ってました😂兄とははまるものも同じで一緒にゲームしたりアニメを見たり😁性別が同じならもっと盛り上がっただろうなと思いますが🤣

ちいこ

うちは年子三姉妹です!
めっちゃどうでもいいことで5分に1回くらいケンカしてるし、うるせー!外行け!って怒ること多々ありますが…
みんな可愛いです😂しっかりお姉ちゃんだなぁ!と思うこともあるし、取っ組み合いのケンカして下の子に負けてる時とか、えぇ…?って思うこともあります笑
私も旦那も年の離れた兄弟で育ったので子供の気持ちは分かりませんが…友達みたいに姉妹みたいに双子みたいに育っています☺️

ママリ

上の子が10 ヶ月で下の子を妊娠しました!まだ1歳にもなっていないし、赤ちゃんを2人育てる気持ちで、育てることに対しての不安めちゃくちゃありました。
出産して間もない頃は大変で余裕がなくて、上の子にきつくあたってしまうことも正直ありましたが、2ヶ月とかで生活が安定してきた頃から二人とも同じように可愛く思えました☺️💓今はもうほんと双子みたいで、遊ぶのも一緒!行動も一緒!で見ててもっと可愛いです✨
子どもたちも年が近いので、楽しそうですよ🤗
寂しい思いや、我慢をさせたり、そういうのもある意味必要だったと今なら思えます☺️
それが永遠に続くわけではないし、お兄ちゃんになるお勉強のひとつだと思いましょう!!
妊娠中は特に色々と不安になることもあると思いますが、あまり考えすぎずが大切だと思います✨

年子3kids(25)

私も上の子がすごく可愛くて保育園入れるのも嫌に思ってたいたくらい離れたくなて仕事しなきゃいけないと覚悟を決め保育園に入れました!その中二人目の妊娠がわかり可愛いがれるかなって思ったりもしましたが産まれて見たら上の子も下の子も本当に可愛いって思えました✨
上の子と下の子が仲良く遊んでたり、一緒にお昼寝してる姿を見ているだけで癒されます♪
3人目の妊娠もわかり3人年子なので本当不安しかありませんでしたが今は産まれるのが楽しみになってます☺️

大変な一面もありますがそれ以上の可愛さがあります😍