※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷまる
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子がおすわりの練習中で、途中の体勢で悩んでいます。泣かずにいる時もあるので、見守っていてもいいでしょうか?

最近、気づけばおすわり途中?みたいな体勢で居るので戻してあげた方がいいのか、見守っていていいのか悩んでいます。

生後5ヶ月半の女の子です。ハイハイ、ずり這い、おすわりはまだです。うつ伏せ大好きで常にうつ伏せ状態。方向転換は上手に出来ます。じわじわと後ろに進んだり、ハイハイをしようとおしりを持ち上げて前に進もうと頑張っています。
数日前から、片足を伸ばした屈伸運動みたいなことを始め、そのまま後ろにおしりをついておすわりの途中?みたいな体勢をするようになりました。
おすわりの練習はよくないと聞くので、この体勢で居るのも腰によくないかな?と不安です。たまにその状態で泣くことがあり、泣いた時は戻してあげています。泣かずに機嫌がいい時もあります。機嫌がいい時は好きなだけこの体勢で居させてあげてもいいのでしょうか?

写真のような体勢です。片足を前にもってこれず、後ろに曲げたままの時もあります。

コメント

k

何でも練習は、親が無理にさせるのはよくないですが子供が勝手にやりだすのは問題ないと思います❣️
早い子は5〜6ヶ月頃お座りできるようになるみたいなので、今頑張って練習しているのかもですね☺️✨

• かぷまる

かぷまる

回答ありがとうございます!安心しました!
    自分から何かを練習している時は、近くでそっと見守ってあげようと思います😊

• 2月12日
ミルクティ👩‍🍼

自分からお座りしている分には問題ないと思います☺️
長女も6ヶ月の終わりから自分で座るようになりました😂
好きにさせていたら、7ヶ月の終わりくらいに安定して座れるようになりました😊

• かぷまる

かぷまる

回答ありがとうございます!
    いつの間にか両手を離して身体を支える練習をしていました。このまま見守ってあげたいと思います😊

• 2月12日