※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

父の葬儀で子供の対応について相談です。告別式のみでいいか、お焼香の対応や火葬場への参加について悩んでいます。夫や親族の意見もあり、困惑しています。

父の葬儀 子供は告別式のみでいい?

先日実父が亡くなりました。

姉は独身。
参列者は父と母の兄弟と配偶者。
私の夫、夫の両親、夫の叔母2人が参列します。

私には2歳の子供がいるのですが、お焼香はどうしたらいいのでしょうか?

私か夫が手を引いて一緒に手を合わせる
私と旦那交代で席で子供をみて交代でお焼香する
夫の両親にまかせる
どちらがいいのでしょう…
席は私と夫、子供は親族側でも先になると思うのですが…
ぐずった時にお義母さんにお任せできれば助かるなぁと思ったりします。

また、夫と子供は親族となりますが告別式のみで帰宅でも問題ないのでしょうか?
火葬場まで行って…となるとイヤイヤ期の子供は大人しくしてくれないと思います。

喪主の母は「子供は大変だから告別式のみでいいよ」と言ってくれたので夫に伝えたのですが、私の言い方が悪かったのか夫はみんなで火葬場に行けばいい。そんな拒否されるなら行かへんよ。と少し不機嫌になってしまいました。
夫の両親も火葬場まで行けたら行きたかったみたいです。

夫の叔母は父とは面識がありませんし、家族葬です。
普段から子供を可愛がってくれてるので、訃報を知って参列すると言ってくれたのですが、母や姉も面識はありません。

親族ですので夫と子供は火葬場までと思ったのですが、夫の叔母は90近くの為電車で2時間は大変だと思い、それなら夫の車で子供を連れて帰ってくれた方が私としても安心でした。

姉に確認するとやはり「家族葬だから来たとしても夫くらいじゃないかな」と返事がありました。

参列してくれるのは嬉しいのですが、少し困っています。

どうすればいいのでしょうか?

父の葬儀で悲しいのに、ゴタゴタで何か疲れて来ました。

コメント

ママちゃん

お焼香は子供さんはしなくていいと思います。
告別式だけでも長いので大変ですよ。
終わったら子供は帰っていいと思います。
火葬場まで子供連れて行かなくていいと思います。

• ちびまるこ

ちびまるこ

すいません、下に返信してしまいました💦

• 2月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

旦那さんと子供は帰ってもらって、ちびまるこさんは火葬場には行くべきだと思います。

• 2月11日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

夫と子供と私で火葬場は難しいか夫に確認したら、やはり叔母がいるので難しいとの事で私のみ火葬場に行く事にしました。
    本音を言うと父と面識のない叔母には参列を遠慮して欲しかったのですが、難しそうなので私のみ最後まで残る事になりました。

• 2月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

お父様が亡くなられて大変なのに、それ以外の色々な気遣いもお疲れ様でした。
    ゆっくり、休んでください。

• 2月13日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

私が叔母が苦手なのでモヤモヤな気持ちになるんだと思います💦
    明日が告別式なので、しっかりお別れ出来る様に気持ちを切り替えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月13日
YKK♡

うちもそれぞれが2歳くらいの時に旦那の祖父母が亡くなってます。

お焼香は一応させました。(旦那側の親族うるさいので)
お焼香させてなかったとしても手を引いて一緒に手を合わせる、になってたと思います!
親族は全員火葬場まで行き、最初から最後までずっと付き添わされました💦(コロナ前なのもあるかもですが)

ぐずった時は私が控え室に連れて戻ってゆっくりしてました😅
ただ、ちびまるこさんの場合は自分の父なので義母に預けていいと思います!

うちの場合は子供達の曾祖父母ですらこんな感じでしたが、お子さんにとっても祖父ですし、ところどころ預けたり楽をして、ちびまるこさんもお子さんもきちんとお別れ出来たらいいなと思います☺️

• ちびまるこ

ちびまるこ

家族葬なので母も兄弟にしか連絡せずでしたが、夫の両親から同じマンションに住んでる叔母に話が伝わって参列する。となっていました💦

孫である子供も最後まで連れて行けたらいいのですが、大変なのは目に見えてますよね…
    それを思って母も子供は告別式だけでいいよ。と言ってくれたのだと思います。

他の親族とは全くと言って会っていないので、何を言われてもいいのですが、夫がブツブツ言うのでモヤモヤしてます。
    家族葬なので義両親や叔母が火葬場までは遠慮して欲しいと言ったのが気に入らないようでした。

• 2月11日
チビちゃん

この度は御愁傷様です…大変お辛いと思いますが体調崩されないように…
うちは主人が亡くなった時はまだ娘が1歳になってなかった時期で私が喪主でしたので叔母に見てもらっていましたがもちろん火葬場にも連れて行きましたし私の祖母の時はもう歩けていたので一緒に手をひいて焼香しに行きました。分からないなりにこうしてって教えながら焼香させました。火葬場も連れて行きました。
祖母の時はですが子供がグズったらいけないと思って斎場の方に相談してすぐに外に出られる席に座らせてもらいました。
主人の時も祖母の時も家族葬ではなかったのですが…主人の時火葬場に私の父のいとこ夫婦まで来てましたしその後の初七日法要まで参列してました。
ん~難しいですけど…でも実父さんの事なのでご主人とお子さん火葬場まで一緒に行った方がいいかな~と思います。特にお子さんにとってはおじいちゃんですし実父さんにとってはお孫さんですし…
お骨あげだけお子さん後ろの方で誰かに見てもらえばいいかな~と…みんなが一斉に骨壺にお骨入れるわけじゃなく今は2人ずつくらいで世話人の方がこれをって自分達の近くに入れるお骨を置いてくださるのでそれを入れたら次の人に交替するってやり方が多いと思うので…お骨あげ終わった後初七日法要もついでに済ます事が最近多いのですがされるんですかね?もしされるならその時にお子さんや叔母様等ご主人に連れて帰ってもらったらどうですかね?

• ちびまるこ

ちびまるこ

告別式がなくなって5日目になるので今回は告別式〜火葬までです。

親族の中でも子供と夫は血縁が濃いので火葬場までとも思ったのですが、足が悪い叔母が参列する為連れて帰らないといけない…
    でも叔母2人まて火葬場まで…と言うのは私の家族も家族葬なので遠慮して欲しそうでした。

• 2月11日
ちびまるこ

そうなんですよね…
でも喪主の母→姉の次に血縁が濃い私、夫、子供が他の親族が行くのに行かなくていいのか…
子供と夫だけとも思ったのですがそれも叔母が来る為電車で帰ってもらう訳にもいかずでモヤモヤしてます。

叔母の参列を遠慮してもらう事は出来なさそうです…