※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

不動産屋ってこんなものですか?長文で申し訳ありません…ご意見聞きたい…

不動産屋ってこんなものですか?(ブチ切れ)対応クソすぎて(言葉悪くてすみません…)人間不信になります。長文で申し訳ありません…ご意見聞きたいです。

旦那30代前半サラリーマン、私30代前半育児休業中(いずれパートに戻ります)去年11月に出産した娘の3人暮らしです。
現在駅近1LDKのアパートに2年程住んでいますが手狭で娘の相応も気になるので早々に引越しを考えています。
収入的に新築は難しいのでリノベしてある、若しくはリノベ予定での中古一戸建てのお家を探しています。
私の実家から5分程の場所で立地が良くリノベ前ですが築27年で間取りがとても良いお家があり去年出産前に1度内覧に行きましたが、割と修繕しなければならないところも多く希望予定額より200万程高いこともあり…諦めました。(いくらか値下げできるか、お願いしましたが断られました)
その際担当してくれた不動産屋の営業マンは25歳若手の男性で、その時は連絡のレスポンスが少し遅いくらいでそこまで悪いイメージはありませんでした。
しばらくして先月、なかなか売れず家主の方も困っているのか200万下げるからどうですか?と不動産屋を通して連絡してきました。それならと、とりあえず修繕が必要な所など細かいところを詰めて総額いくらになるのか、具体的なリフォームの見積もりを立て月々のローンや金利を見てお話したいと連絡しました。
その後の不動産屋、クソ対応以下箇条書きです↓

・お願いした修繕箇所のリフォーム見積もりが間違いだらけ。金額も呆れるくらい適当。
・↑具体的に全室フローリング張り替えの見積もりをお願いしているのに、1階のみの金額。しかもこちらから気付いてようやく発覚。他にも多々間違い有り。
・水周りの総とっかえ、勝手にデザイン決めてグレードによるデザインの違いなど説明が全く無い。カタログなども持ってこない。
・住宅ローン金利が上がるから早めに契約するならしたいし、早めのレスポンスを求めるも電話には基本出ない。折り返しの電話もなく基本SMSでやりとりしようとする。(無駄なレスポンスが多くなる)
・↑時間の無駄なのでリフォーム会社と直接見積もりの話をしたいので電話をしたいと言うとこちらの予定も聞かず、○日の○時に担当者○○様へ電話して下さい。と日時を勝手に決める。しかも掛けても出ない→折り返しこない。(そのことを電話してもシカト。SMSで返信してくる笑)
・立て続けのクソ対応に話にならん、と旦那激怒。担当者変えてくれと営業所にお願いするとベテランに変えますと言われ、挨拶の電話でまた20代の若手さん…。
・歳は関係ないと信用するも、上記件で急いでいるから早く話し合いをしたいと伝えると家主さん+不動産屋+リフォーム会社で話し合いの場を設けますと連絡があり先週土曜日どうですか?と言われる。
・了承し、待ち合わせ時間を連絡くださいと伝えるが結局前日夜21時になっても連絡無し。
・電話すると、焦った様子で家主さんもまだ連絡取れなくて…とシドロモドロ。いや、明日の話ですけど?もう21時ですけど?月曜日に連絡してから何してたの?
・絶対忘れてたのに、一切謝罪なし。結局土曜日は勝手にキャンセルされ、来週にしましょう!また連絡します。と言われる。
・いざ今日夕方行くと…担当変えてもらったのに前担当者も何故かいる。なんでいるの?気まずいだけじゃない?(ずっと無言だし、居る意味笑)
・散々不手際あったのに一切謝罪無し。
・外壁屋根は、まだ修繕要らないと言っていたのにリフォーム会社によると今すぐ必要レベルと発覚
・結局予定していた向こうから提案された見積もり額より間違いだらけもあり+400万超え。は?
・買う理由なくなる、てかコイツらから買いたくない。

疲れました。
結局金利も間に合わなくなり、まぁこの家を買う決断には至りませんでしたが他にもたくさん内覧回ったりこちらも忙しく…最初からきちんとすぐにレスポンス取れて具体的な正しい見積もりくれてたら断ってたのに…。
あと不動産屋のこの対応、数千万の物買うのはこちらでなのに…。決して私たちにはお安くない買い物です。
こんな適当なことしてて売れるんですかね?笑
いくら素敵な家でも、正直この会社からは買いたくないと思いました。
名前は出しませんが大手です。もう二度と関わりたくないですけど。
半分愚痴ですがまじで信用なくなりました。家探しも大事ですが不動産屋が嫌いになりました!

コメント

ママリ

縁がなかった、買わなくてよかった!ですね😔

不動産当たり外れあるみたいですね
きっと次家買うタイミングが来たらいい不動産にで会えると思います✨
毎日勉強されてる不動産もありますし💪

• みかん

みかん

本当それに尽きますね!私は家探しまだ半年程なのですが、とてもよいキチンとしている不動産の方(若い方でしたが関係なく)もいました。その時はお家が…妥協できない点がありお断りしましたが担当者さんはとっても良い方だったのできっとダメな方ばかりじゃないとは信じたいのですが( ̄▽ ̄;)

• 2月11日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

不動産営業は大体の場合に歩合給があるので、身なりが良い人…実績がある、身なりがそこそこの人…実績そこそこ、と100%ではありませんが、大まかに判断できます。
仕事ができる人は大手にしがみつく必要無いので、若手しかいなかったのかもしれませんね🥲

• みかん

みかん

なるほど…!そういう見方もあるんですね~(・・;)確かに、それはありそうですね。
    たまたま貧乏くじ引いたのですね…。家と不動産屋…どちらも難しいです…。

• 2月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

どちらも運命みたいなものですよね🥲
    素敵なおうちが見つかりますように😊

• 2月11日
はじめてのママリ

こんばんは!大変でしたね💦
うちは不動産関係の方大体当たりが多くて、土地購入の際も、家族の物件売却の際も連絡まめにくださったり、書類、約束もきちんとしてくれました。どちらも別会社だし売却の際は多数連絡取り合いましたがそこまで不審な会社は一社もありませんでしたよ。リフォームが必要な物件だったので金額は低めですが、それでも大金!!家や土地のことはきちんとしてくれるところと契約したいですね!いいお家が見つかりますように😊どこも一緒、ではないと思います😭

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    キチンとしている方はちゃんといますよね( ̄▽ ̄;)うちは今回散々でしたがきっと普通はちゃんとしている方の方が多いのかもですけど笑
    というか信用第一の商売なのに、あの会社…大丈夫なの?と純粋に心配になりました。だってあんなことしてたら売れる物も売れないでしょうに!笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね。代打でベテラン来てもダメだ話にならん!と相談したら上司クラスが出てきてくれたんでしょうかね?

他にも探せばいくらでもあるかもですが気に入ったところ探すの苦労しますね。
    家や土地ってタイミングと運、かなり必要だと思います。マンションとかもあるし。新居探し楽しみですね💕

売却した側の立場からすると長く住む家だから売主負担で建物壊してもらって土地だけ購入して新居建てるのは?なんて思ったりもします。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

以前不動産売買の営業してましたが、同業者でいますね…電話に出なくてSMSだけでのみ返事してくる人。
もれなくそういう方は若いです。
いやいや急いでるから電話してんでしょ💦って毎回イライラさせられてました。
この日までに契約書送ってもらわないといけない日に来ないので連絡したらメッセージで「僕今日休みなんです」と。
は???ですよね笑

また別件では売主側と買主側で別々の会社が仲介することがあるのですが、私は買主側でして買主様が売主側のSMS野郎の煮え切らない態度にブチ切れて契約破棄になりかけたこともあります😂
みかんさんがおっしゃる方がその人と被りすぎて、同じ人物なんじゃないかとすら思ってます。笑笑

りりり

うちは建売を購入したのですが
購入前は頻繁に連絡してきていざ購入となるといつまでにこれを用意して下さいとか連絡が遅すぎる💧
うちは早く引っ越したかったので早く手続きしたいのに購入後は全然連絡なし
旦那が1番怒ったのはすまい給付金がもらえるので期限が1年以内だし早めに手続きしたいのに連絡しても折り返しもなし
数ヶ月そんな状態
営業所に行くと外出中であとで連絡させます→連絡なし
さすがに旦那ブチ切れて私経由でもう連絡しないで下さいと言いました

すまい給付金は自分でしたので手数料もかからず逆にラッキーでした🤣✨

はじめてのママリ🔰

大手だからじゃないですか?
大手なら仕事できる人は管理職なので接客はしないですしそもそも仕事できる人はサラリーマンなんかやってません😂自分でやった方が稼げるので(^^)

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ当たり外れありますよー!!
うちも結局そこから買うしか方法がなかったので買いましたが、担当は変えてもらいました。
大工さんがいい人だったのが不幸中の幸いでした😂

はじめてのママリ🔰

当たり外れありますけど
その家が中古で専用でなければ違う不動産屋さんに行きますねって伝えると態度、スピード変える不動産屋も居ます!
その後しつこい位連絡きましたが別の不動産屋で条件よく同じ物件を買えました。
その場合はもっと強く言っていいと思いますし主さんは優しすぎたのか付け上がらせてしまった感じですね💦
物件選びは大変かと思いますが不動産屋で妥協しないで下さいね!次に行きましょう😊