※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おまるを使わせてもまだ出ない。幼稚園が心配。同じ経験の方いますか?どうやって卒業まで進めるか。

トイトレが進みません💦
補助便座は前から購入してて、たまに座ったりしてましたが、寒くなってからは座らなくなったので、おまるを購入しました。
おまるなら嫌がることもありますが、何とか座ってくれます。ただまだ座っても出たことないです。
昼間はトレパン履かせて漏れると不快なのかずっと立ってるので、気持ち悪いんだと思いますが、出たとも言ってくれないです。
先が長くなりそうですよね💦出そうな時におまるに座らせて出る感覚がわかるといいなと思いましたが長く座ってても出ずにトレパン履かせるとすぐに出たりします。座ってやるのが不安なんでしょうか😥
同じようなお子さんいますか?
ここからどうやったら卒業までいけるんでしょうか💦
4月から幼稚園です😥

コメント

はじめてのママリ

うちの息子はおまる、補助便座拒否で座ってもくれませんでした

うちの子はお友達の影響がすごかったです
全く座れなかったし、トイレの空間にいるのも無理だったのにお友達がトイレしてるのをとりあえず見に行くだけしてました
入園して2ヶ月で座れるようになっておしっこできるようになりました!
保育士してましたが、息子のようにお友達がやってるからやってみようというお子さんいました

入園予定の幼稚園はオムツダメですか?
いいのであればそこまで頑張らずにお友達の影響を期待するのもいいかもしれません😌

• ママリ

ママリ

オムツはダメみたいです。
    面接の時、聞いたらトイレ嫌いになるくらいならトイトレは頑張らなくていいと言われましたが、オムツじゃなくパンツで登園らしいです😥(それは言ってくれなかった😭)
    トイレは私についてくるんですが、座ってくれません💦
    ありがとうございます☺️

• 2月11日
ママリ

そんなに焦らないでいいと思いますよ!先生や幼稚園の環境がどうにかしてくれる!と他人任せというか楽にいきましょ!!(幼稚園が入園までに外してというなら別ですが)
息子も一回3歳前にチャレンジしたけど無理でオムツの方が楽だなと私も思うようにしてずっとオムツでしたが、一回普通パンツで漏らしてからトイレの方がいいと思うようになったのかそれからは漏らさなくなりました。
その都度「トイレ行く?」と声かけたり「パンツきっもちー!!」とパンツが気持ちいいことを教えようと常に言ってたので「パンツって気持ちいい?」と聞かれながら履かせてます笑
トレパンは賛否両論ありますがいきなりパンツの方がはずれやすいと聞いたのでトレパンは使いませんでした!
今では夜は漏らされると困るのでオムツですがおしっこ出てませんし、朝「おしっこ」とトイレに行きますがお子さんの膀胱次第だと思います!ママがどれだけ頑張っても膀胱と子供の気持ちがまだだと進まないらしいですよ😊

• ママリ

ママリ

幼稚園は絶対オムツ外してねではないんですが、パンツ登園です。面接の時教えてくれなかった😅パンツが濡れるのが嫌で外そうって事なんだと思います。
    トレパンより普通のパンツがいいっていいますよね。まだ勇気が出なかったです。普通のパンツまだ買ってないので買ってみます😅

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭よく考えたらみーんなオムツ外れるわけないです!子供一人一人違うんですから任せれるところは任せましょ😊
    初めて勇気いるの分かります笑
    漏らされる覚悟もいりますしね!えーたんさんもお子さんもがんばれー🚩

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

応援ありがとうございます☺️

• 2月12日
ころも

娘はおまる嫌いでトイレも誰かと一緒じゃないと床にしたりして大変でしたが、笑

うちの幼稚園は入園時はたくさんオムツの子がいて、みんなとトイレ行ってると自然と普通のパンツがはけるようになり自分からトイレに行くようになりました。友達と同じ可愛いパンツが履きたくてと、頑張ってました。
4月で年中になりますが、トイレに間に合わなかったー‼️とか、遊びに夢中でお漏らししたりしてます😂

最初のうちは先生は何も言わないと思いますけど厳しい幼稚園ですかね❓

• ママリ

ママリ

厳しくないんですが、パンツ登園らしいです😥面接の時、オムツ外れは聞いたんですけど、それは教えてくれなかったです😅
    みんなと一緒で外れるのを期待します。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳半頃からゆるーくトイトレ始めてました。
補助便座には座るけど出ないのが続きました。
3歳0ヶ月で今年4月入園で幼稚園が決まり、焦って布パンツにしてみました。(ママリで結構外れたと書いてあったので)5日間ただただ、床に漏らされるだけで全くトイレではおしっこ出せず。
ストレスヤバくて5日目に発狂してしまい、私は何をやっているんだろうとトイトレをお休みしました。
今年に入ってまた、ゆるーくトイレに誘って座らせてみたりしてました。
怒らず、私のストレスが少しでも溜まるならまた中止にすればいいという気持ちでした。
本人いわく、トイレに座っても「やり方が分からない」と言ってました。
今までトイレでおしっこした事がなかった娘でしたが今週の火曜日の朝、急に怒りながらトイレに行き、怒りながら座ったと思ったら、チョロチョロとおしっこしてました。
その日は出掛けた事もあり、オムツで過ごしましたが次の日の朝からトイレに誘うと夜までトイレでおしっこが出せるようになりました。
不安もあり、オムツがいいと言っていましたが今日はパンツで過ごし、トイレも教えてくれるようになりました。
まだ漏らしちゃうことありますし、うんちはまだトイレで出来てませんが、急に進んだ事に親が困惑してます。
良く、本人のタイミングと言いますが本当に本人のタイミングなんだなと実感しました。
幼稚園入園決まってると焦りますよね。
そして早生まれさんだとなおさらですよね。

すみません、こういうパターンもあるよという事です。
今はトイレの中を娘の大好きなプリンセスで埋め尽くしてうんちもトイレで出来るように進めてます。

• ママリ

ママリ

怒りながらも急にできるようになったんですね☺️
    早生まれだし、マイペースだし焦ります😭タイミングもう少し待ちたいと思います😥

• 2月12日