※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そも
子育て・グッズ

千葉県に引越し決定。千葉市と四街道市で住む場所を決めたい。保育園や住みやすい区について情報が欲しい。

千葉県 千葉市 四街道市

夫の転勤で千葉県に引越しがきまったのですが
全く土地勘がないので教えて頂きたいです!

千葉市、四街道市で住むところを決めたいのですが
①どちらが保育園に入りやすいかなど保育園について
②千葉市はどこの区が住みやすいか
③ここはやめたほうがいい!など
上記3つのこと以外でも何でも構いませんので
何か情報をいただけると助かります。

よろしくお願いします🥲

コメント

おたふくなんてん

千葉市から四街道市に引越ししました。

保育園入れるなら四街道市のが入りやすいイメージです。
四街道で今年度来年度、兄弟同園受かりました。

千葉市は長男1人の時で0歳児クラスで1次落ちて2次でなんとか受かりました。

医療受給券も千葉市は1回300円、四街道市は1回無料です。入院も無料だったと思います。

ただ、四街道は車がないと不便だと思います😇

• そも

そも

コメントありがとうございます!
    四街道市子育てしやすそうですね😊
    車持って行くので四街道市のほうがいいのかもと思ってきました!

• 2月11日
さとみっち

お仕事は千葉市ですか⁉️

車は有りますか⁉️

私も千葉市から四街道市に引っ越して来て、もう7年くらいになります。

• そも

そも

仕事は主人は四街道で、私は四街道市か千葉市になりそうです。
    車あります!

やはり千葉市より四街道市のほうが住みやすいでしょうか?

• 2月11日
さとみっち

四街道市の市長が去年代わり、若い方になってから、自信でも育休を取るなど、子育てに力を入れています‼️

保育園も新しい所が沢山出来ています。

four_u

千葉市に住んでいます。

①四街道は分からないので千葉市についてのみですが、
場所によります。意外と市街中心地の方が整備が進んでいて(保育園の数が圧倒的に多いので)入りやすく、住宅街メインの若葉区や緑区は入りにくそうなイメージです。

②お車あるようなので、それを活かすなら中央区以外がいいのかなと思います。私は電車通勤至便なので中央区に住んでますが、安いスーパーやこども関係のお店があまりないので...
個人的には稲毛区は文教地区で雰囲気落ち着いてますし住みやすそうです。

③埋立地に懸念を感じる場合は美浜区、工場地帯の空気に懸念を感じる場合は中央区の沿岸部はやめたほうがいいですね😅

• そも

そも

丁寧に教えていただき本当にありがたいです。

稲毛区検討してみます!!!

今は中央区千葉寺あたりを検討中なのですが、千葉寺・蘇我あたりはどうですか?街の雰囲気は住みやすそうに見えたのですが…

• 2月11日
  • four_u

four_u

中央区の中でも蘇我は1番お勧めしないです...😓

比較的地価が安いのと、周辺の工場にお勤めのファミリー層が沢山お住まいなんだと思いますが、子供の数が多くて保育園は区内では入りづらいと評判です。

国道沿いにスーパーやショッピングモールがあるのでそこがメイン使いになると思うのですが、とにかく道が混みます!笑

中央区で空気が悪いと言ったのは蘇我の辺りです😅
    工業地帯に加えて国道の交通量がすごくて、ベランダや洗濯竿に黒い粉塵が付いていました(昔、蘇我よりももう少し千葉寄りに住んでいました)。

青葉の森公園が近場なので、外遊びが好きなお子さんがいらっしゃるようであればメリットになると思います。
    千葉寺か蘇我かの二択であれば、千葉寺で且つ内陸側をお勧めします。

• 2月11日