※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が大人しすぎるのか心配。食事の様子も気になる。自閉症の兆候か不安。他のお子さんと比べて異なる特徴に戸惑い。具体的なアドバイスを求めている。

生後4ヶ月の娘が大人しすぎるのではないかと心配です。
2人目で上に4歳の姉がいます。

生後3ヶ月頃から本当に手がかからなくなり、機嫌が良い時は1時間以上バウンサーに一人で座っています。

空腹で泣くことはほぼありません。5〜6時間ほど授乳間隔が開いてしまった時に泣くことがたまにあります。毎回ではありません。

抱っこをせがんで泣くことも殆どありませんが、
あまりにも放置してしまった時や、次女が寝転がってる側で長女が興奮してはしゃいでいる時などに危険を感じるのか愚図って抱っこを求めることはあります。

最初は何て育てやすい子なんだろうと感動しました。
放置したまま家事を終わらせることも出来るし、
ご飯もゆっくり食べることが出来ます。

でも上の子や親戚の子などこれまで身近で見てきた子供達でここまで大人しい子は1人も居なかったし、
友達や親戚に話しても驚かれることが多く、
珍しいタイプなんだと気が付きました。

そして偶然ネットで、
育てやすすぎるのも自閉症の兆候としてあることを知り急に不安になってしまいました。


あともう一つ気になっている特徴がミルクやおっぱいの飲みっぷりが悪いことです。
まず空腹で泣かないので、お腹がすいてるのかすいてないのかよく分かりません。

調子が良い時は一気に120mlを10分程で飲み干します。

ですがかなり気まぐれで、前回のミルクから3時間以上とっくに過ぎていても欲しくない時は絶対に飲みません。

どんなに薦めても頑なに口を開けなかったり、無理矢理飲ませてもえづいてしまったり、しつこく粘っても結局10mlぐらいしか飲まないなんてこともしょっちゅうです。

確実に飲むのは寝ぼけている夜中や、かなりミルクの間隔が開いているときだけです。

おっぱいも欲しくない時は顔をそむけたり、遊び飲みをして笑って口から離してしまう時もあります。(嫌がらずに飲む時もあります)

ミルクとおっぱいの量が減り始めたのは2ヶ月頃からで、それに伴って体重の増加スピードも落ちてきて今はほぼ横ばいの状態が続いています。


その他の点は、
目は合うし、あやすと笑います。
私のことを目で追うし、長女が側で踊っているとそれに合わせてバウンサーをブンブン漕いだりします。
首はほぼ据わっていて、寝返りも始まりました。


機嫌が良い時は誰にも対しても笑いかけて人見知りはまだあまりしません。

ただこれは私への執着なのか?と思うのが、
夜の就寝時間が近づいてきたときに、私の姿が見えなくなると泣き出し夫や母が抱っこしても泣き止まなくなります。


かなり長文になってしまいましたが、
上記の様な特徴が自閉症の兆候なのだろうかと、一度考え出したら不安でたまりません。
もちろんまだ生後4ヶ月なので今の月齢で障害の有無を判断できないことは承知しています。

ただ、もし同じような特徴をお持ちのお子さんがいらっしゃったらぜひお話を聞かせてもらいたいです。

コメント

はち🐶

上の子も下の子もビックリするくらい4ヶ月の頃は育てやすかったです✨
ほぼ泣かない、ほぼ寝てる、そしてたまに起きると笑ったりちょっと泣いてみたりでそのうちまた寝ちゃうみたいな感じでした😊
上の子は発達障害など今のところないです😊
下の子も今のところありません✨
これから自我や性格が出てきたりするとまた変わるし今はゆっくりさせてくれてありがとうと思って良いんじゃないかと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨不安で鬱々としてしまっていたので早速励まされるコメントをいただけて嬉しいです😊
    お子さんお2人共とても育てやすかったと聞いてホッとしました🥺
    私の周りでは、
    かなり珍しいね、ちょっと大人し過ぎない?という反応が多いので娘の様な子はかなり少数派なのかと思ってしまいました😣

    少し前向きになれました✨ありがとうございます❣️

    • 2月10日
ママリ

うちの子3人共そんな感じでしたよー!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    そう言ってもらえて少し安心です🥹

    • 2月10日
きなこ

下の子がほぼ似たようなタイプで「やっぱり2人目って必然的に放置時間が長くなる分それに順応して育てやすいんだなー」と低月齢の時は非常に楽をさせて貰いました…☺️笑

全然泣かない、ミルクあげてベッドにポイしたら勝手に寝る、機嫌良く起きている時間がとても長い…
いやほんと、言い方は乱暴かもしれませんが「生ける荷物」状態でした👍🏻笑

そのうち流石にそれでは通用しなくなって来ます、大丈夫👍🏻👍🏻👍🏻
今バカデカい声で泣くし、早くメシを寄越せと怒り狂ってギャーギャー騒ぐし、ほっといたらいつまでも起きている…至って普通の赤ちゃんです😇笑
今は楽させて貰いましょうー✨✨✨

  • きなこ

    きなこ

    追加で恐縮ですが、丁度遊び飲みがピークで且つ哺乳ストライキし出す赤ちゃんが増える時期ですよね💡

    授乳に関してご心配されている記述は上の子が完全に似たようなパターンで、初めての子だったのでそれはもう気が狂う程に心配して悩みまくっていたのを思い出します…
    私も哺乳量稼ぐ為に、寝ている息子にそーっと飲ませて、そーっとベッドに戻したりしていました💦

    本人が気分じゃない時は絶対に空腹であろうタイミングでも頑なに飲みませんでしたね😓
    たまたまなんでしょうけど、うちの子達は2人とも授乳期は空腹で泣くタイプでは無かったのでよく聞く「授乳間隔があく」と言うのが全く分からないまま2人とも授乳期終わりました😇
    「あくも何も…こっちが時間決めて飲ませてるからな…」って感じで😇😇😇

    でも、やはり成長と共に飲まない問題はいつの間にか解決しましたし、上の子は保育園のクラスで1番背が高いくらいには問題無くスクスク育っています💡
    寝ぼけてる時にこっそりいつもより多めにガンガン飲ませて栄養稼ぎましょ!その内解決すればいいですし、解決の見込みが無ければかかりつけで栄養相談してみると安心だと思います✨

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初はそう思いました!
    2人目は手がかからないって本当なんだと感動しました🥹
    うちは上の子のお世話をしてて下の子が少々愚図っても放置していたら勝手に寝てるなんてことが最近も多々あります。笑

    そのうち普通の子になっていくんですね!笑
    そうなっていくことを願いつつ、今楽させてもらっていることに感謝しながら子育てしようと思います🥲✨
    ありがとうございます❣️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み方の件も補足してもらえて本当にありがたいです😭
    上のお子さんが同じようなタイプだったんですね😣そういう子が居るんだと聞けただけでも安心です😢✨

    うちの上の子はかなり食に貪欲なタイプで混合でミルクも足してるのに常に足りない様子でそれはそれで大変でした。
    反対に遊び飲みなんてものとは無縁だったので、次女が遊び飲みしだしてホントにやる子いるんだと2人のギャップに驚きました。

    「あくも何も、こっちが時間決めて飲ませてるから」が共感しかありません😂‼︎

    私も今は夜中に私だけアラームで起きて、眠る次女にミルクを飲ませる作戦で量を稼いでいます。日中も寝ぼけてるうちにこっそり飲ませる手法を試してみます❗️

    本当に勇気づけられました😊
    ありがとうございます✨

    • 2月10日
ちぃたん

ミルクの飲みが悪いのはちょっと心配ですね💦あまりにも飲まなくなったり体重が落ちちゃうようなら、ミルクや哺乳瓶を変えてみたり、保健師さんとかに相談してみた方が良いかもですね!
ちなみに、うちの息子は発達にハンディを抱えていますが、赤ちゃんの時は目も合うしよく笑ってました。バウンサーも楽しそうに乗ったりしてたし、成長スピードも一歳ごろまでは一般的で問題なかったです。なので、不安もあるかと思いますが、やはり今の段階では発達に問題あるかどうかの判断は難しいのかなぁと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦ミルクの飲みについては、小児科や助産院に相談しながら何とか飲む量を増やそうと、試行錯誤しています😣
    頑張れば1日15gずつぐらい増えるのですが、気を抜くと1週間で1gも増えてないこともありました😢

    やはり今の時期の特徴だけでは分からないことがほとんどですよね😣
    今はあまり考えすぎず、見守っていけるようにしたいです😌
    コメントいただきありがとうございます❣️

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

育てやすいという点で言ったら、長男はめっちゃくちゃ育てやすかったです!2歳過ぎまでは😂
なんなら4歳の今が1番大変ですね🤣笑

ウチも赤ちゃんの頃は空腹で泣くことは皆無でしたし、その他で泣いても一瞬で泣き止んでいました。気分の切り替えが早く、すぐに楽しいことを見つけられるのか、こちらが構ってあげなくても1人で遊べる子でした😊
後追いもほぼしなかったです!
あと私が眠いなぁ〜お昼寝しよ〜って言うと一緒に寝てくれて、毎日3時間とか昼寝していました。
長男の時も「育てやすい子だなぁ」と思っていましたが、次男が生まれて更に「長男はすごく育てやすい子だったんだ!!」と思いました😂
次男はなかなか手がかかります。笑

やはり本人の性格が大きいのかなぁと思うので、書いてある特徴だけでは「とても育てやすい子」なのかな?と思いますが、ミルクの飲みが悪いのは少し心配ですね🤔
これから寝返りとか活発に始めたら体重増加ももっと緩くなりますよね。
あまりにも飲まなかったり、成長曲線から外れたりしたら、早めに相談された方がいいかもしれないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    空腹で泣かない赤ちゃんって居るんですね✨うちは長女の方が手がかかる子で、日中は寝ている時以外は基本抱っこで、置けたとしても側にいてあやさないとダメなタイプでした。
    それが普通で次女の様なタイプの方が珍しいと思っていましたが、
    ここでいただいたコメントを読むと、次女の様なタイプもたくさん居るんだと知ることが出来て安心しました🥺
    ミルクに関してはホントに頭がいたい問題で助産院や小児科に相談しながら何とかやっていますが、まだ解決には至っていません💦
    何とかして少しずつでも体重を増やしていきたいです😣

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私の友達の子ですが、二人目そんな感じですよ!
母がキャパオーバーにならないように子供はできてるって聞いた事もあります☺️


今は気にせずその子の個性として受けとめていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    こういうお話が聞けて安心しています🥺
    今は気にせず子育てを楽しもうと思います!

    • 2月11日
ママリ

めっちゃめっちゃ分かります!
一番下が本当に同じような感じでした!
現在10ヶ月になりましたが、だんだん後追いが始まり、構っていないと泣くようになり、お腹がすいたらギャンギャン言い、普通の赤ちゃんになってきました😂😂
あの手のかからない子はどこへ…という感じです😂
ミルク飲まなかったのも、気付けば飲むようになりました!
成長と共に解決しそうな気はしますが、あまりにも飲まず体重が増えない…とかなら病院等に相談した方が良いかもしれませんね🤔
上のお子さんもおられるとのことなので、楽させてもらえるうちに楽して身体休めてくださいね😊❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです🥹心強いです!!
    私もあの手のかからない子はどこへと言う日がくるのでしょうか。
    もしそうなら今の楽な時期をありがたく過ごさないといけないですね😂
    ミルクも成長に伴って解決していくことを願います😣
    それまでは出来ることを頑張ってみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの3番目も生後4ヶ月でまったく同じです😂
あまりにも同じすぎてびっくりしました!
ミルクは気分があるのか、自分が飲みたい時でないと絶対に飲んでくれません😭

夜泣きもいっさいせず、夜中に起きてミルクをあげようとしても、寝ると決めたらオムツをかえようが、こちょこちょしようが起きることはありません、、💦

1週間検診から、体重の増えが悪いと言われてひっかかり、毎月体重測定に通っています😣
自閉症の兆候なのか?と私も
不安でたまりませんでしたが
保健師さんには、体重の増え以外は問題ないと今のところ言われているので、考えすぎないようにしています😂

ミルクに対する欲は全くありませんが、
動きたい欲がすごいのか
ずり這いで移動しまくってます😂

お互い心配ですが、頑張りましょう!回答になっておらずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいて心強いです😭✨

    ミルクの飲み方に気分があるの本当によく分かります!!
    頑なに拒否した15分後に120ml飲み干すとかいうこともあって、次女の気まぐれに振り回されっぱなしです💦

    うちは夜泣きはする日としない日とムラがあります。
    でも寝ぼけてる夜中がやっぱり一番飲んでくれるので、同じく何とか起こしてミルクやおっぱいをあげてます!

    数日後に4ヶ月健診を控えているので体重を増やそうと試行錯誤する毎日です💦
    回答してもらえて嬉しかったです😊お互い頑張りましょう❗️

    • 2月11日
☀️hina☀️ママ

コメント失礼致します📝
うちの娘と状況が一緒すぎて共感の嵐です😂娘のことを書いているのか?と思うほどです。
4ヶ月になったくらいから遊び飲みが激しく上記に書かれていた通りの行動,全く同じことします💦
そしてあまり人見知りせず、割とニコニコしていることばかりです。
お腹が空いて泣く事もほぼなく。
さっきあんまり飲んでないよね?って時でさえ少し飲んだら本当にすぐ機嫌良くなったり💦
だからといって痩せているわけでも機嫌が悪いわけでもないので…
どうやってカロリー取ってるの?!と驚いています💦 
便秘ではあるんですけどね😂
本当育てやすい子というか、手のかからないというか…それが逆に心配ですよね…。周りの子は人見知りするんだぁとか、夜泣き激しいとか、すごいいっぱいミルク飲むよ🥛とか聞くと不安ですよね。
わたしもこの投稿を見つけて同じような境遇の方がいらっしゃることにとても安堵しました😊
ありがとうございます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少量飲んだだけで機嫌が良くなるの同じです!わかります!
    便秘ってところも一緒です😅

    長女と比べて何もかも違うので勝手に少数派だと思い込んで不安になっていましたが、ここで似ているお子さんの話をたくさん聞かせてもらえてとても安心しました🥲
    コメントしていただいてありがとうございます✨

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

ウチは2人目おりますが、ミルクの時間が6時間くらい空くと、ぐずるかなー?くらいで、夜中もベッドにポイっとすると、お手て見ながら勝手に寝て行きますし、基本ぐずらない、勝手に寝る、1人で遊ぶが上手で助かってます😂💦
大丈夫だと思いますよ!