※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
住まい

コロナ禍になって都内から郊外へ引っ越した方いらっしゃいますか?(検討…

コロナ禍になって都内から郊外へ引っ越した方いらっしゃいますか?(検討していますか?)

コロナ禍前(&妊娠前)に都内駅近、職場へのアクセスとリセールできる立地で建売を購入しました。
しかし、コロナになって在宅勤務、そして妊娠出産となり、今まで目をつぶっていたところがとても気になります😭

気になるとこ
①日当たりが悪い
(朝少しの時間少しだけ日がはいるくらい)そして全部屋寒いので常に暖房。

②狭い
リビングに子供の本棚、おもちゃを置くとソファも置けないしかなーーり狭いです😭😭the東京の3階建て、超狭小住宅です。

他にも色々ありますが、上気2点がどうにかならないかなぁ、と夫も私も不満が募っています。。
購入前にもっと考えるべきだったなぁ。。

優先順位
①広さ
②日当たり
③立地

今マンションも戸建てもかなり値上がりされてて悩んでいます。郊外と言っても月に一度は出社あるので、そんな遠くにも住めないし。。戸建てに住んだので、マンションは無しかなぁ、と思いつつ日当たりならタワマンだよなぁ〜子供が小学校入るまでには決めたほうがいいよなぁ〜など悶々としています😭
今話題の流山おおたかの森とかどうなんだろう?と思ったらめちゃめちゃ高いんですね😱😱

同じような経験お持ちの方、今実際悩んでる方どうしますか??

コメント

ペッパー

コロナ禍で都内戸建から地方戸建に引っ越しました。
三階建から二階建になり庭や駐車場も含め余裕はできましたが家の中はそこまで変化はない気がします😂リビングの横に和室がある便利なくらいです(その分洋室は一部屋減ったので🥹)
どれくらい田舎かにもよりますが、都内より安くても庭付き駐車場2〜3台、断熱性能の高いお家が買えると思うとメリットはあるかと思います😊
ちなみにうちは旦那が完全在宅勤務なのでだいぶ遠くに移住しました!

• ks

ks

庭付き駐車場羨ましいです🥲❤️❤️和室もいいですね!!
    完全在宅なんですね!ちなみにどちらに引っ越されたんですか?ハウスメーカーさんに相談したら、茨城県のつくば市が今人気とかで推してました🤔

• 2月10日
  • ペッパー

ペッパー

東京は良かったよな〜と思うこともありますが(子どもの医療費無料、幼稚園も補助が多い、出産の給付金、楽しいお出かけスポット多い、必要な物が何でも揃っている、学校の選択肢が多い等)引っ越してきて良かったなと思うことの方が多いです😊
    今住んでいるのは西日本で、東京にはもう当分行けなさそうです🥲つくば市きれいですよね!親戚が横浜に新築を買いましたが、駅までバスの距離なのを妥協すれば二階建てで都内よりはゆとりのあるお家で素敵だなと思いました✨
    私たちは東京近郊で検討したとき都下も候補にありました!今はけっこう高くなってるみたいですが調布や府中も良さそうです。あと、旦那の同僚の方は小田原方面へ移住の方もいるみたいです。
    ちなみにご実家は遠いですか?

• 2月10日
  • ks

ks

西日本に行かれたんですね!私も地元は西日本でかなり遠いんですが、かなり田舎なので帰ることは考えていないです💦ご実家の近くにされたのでしょうか?☺️
    仰るとおり都内は医療費のことやお出かけなど色々な利便性が高いですよね。ちなみに東京よりいいな〜と思うところ教えてほしいです!
    横浜もお高そうですね、、!🤔バスの距離になると少しお安くなりそうですね☺️調布や府中も良いんですね!少し調べてみます💞🥰

• 2月10日
  • ペッパー

ペッパー

地元にしました。将来いつかは帰らなきゃいけないのかなって思い続けるのも面倒だしコロナ禍で帰省も全然できなかったので思い切りました!
    たまに出勤しないといけないとなるとさすがに西日本は遠いですよね🥺
    こっちに来て良かったと思うのは、家が密集しておらずご近所さんと適度な距離がある(関係性も含めて)、自然豊かな環境で子育てできる、子どもも自然が好きになった、高齢の祖父母に会える、どこか出かけても東京ほどの密にはなりにくい、静かで比較的治安が良い、家の性能が良くなった、自宅から毎日きれいな夕日が見える、などです。
    駅までバスの距離なら横浜でも都内の安いエリアと同じくらいの価格帯であると思います✨

• 2月10日
  • ks

ks

地元に帰られたのですね✨自然豊かな場所はこどもにとっていいですね!祖父母にもかわいがってもらえるのもいいですね✨❤️🥺横浜はバスならありそうですね、、都内のメリットデメリットと考えて検討したいと思います、ありがとうございます!

• 2月10日
ママリ

例えば、今住んでいるお家を全面リノベしてなんとかなる程度の不満であれば住み続けられそうですか?
たぶん建売なので、より使い勝手の面で不満が出てしまうのかも…

今後もリモートメインか出社が増える可能性があるかで立地の重要度って変わってきますよね〜
いくら広くて日当たりが良い家でも通勤に2時間とかかかるのであれば、その家で過ごせる時間てどのくらいになるんだろうと思いますし…

私もマンション一瞬だけ迷いましたが、せっかちなので、エレベーター待ちとか忘れ物したときの絶望感とかが絶対無理だなと思いやめました笑

とはいえ、今の家に住みながら条件に合うおうちを探し続けるのはありですね!
もしかしたら巡り会えるかもですし✨

• ks

ks

左右家に挟まれてるのと、そもそも狭い家なのでリノベは厳しいかな〜と思います💦💦
    リモートメインなんですが、夫が月に2.3回でる月があったりで、通勤時間2時間だと仰るとおり家族と過ごせる時間も減りますし本末転倒ですよね😱💦💦
    マンション、私もせっかちのので同じ理由で無理です笑笑🤣🤣何度忘れ物で取りに帰ったことか。。🥲🥲今は戸建てに住んでいらっしゃるのですか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

立地大事ですよ〜!
    うちは夫婦とも車必須の仕事なので、並列2台駐車場確保するために土地から探しましたが、駅近は無理でした😭😭
    マンションに住めるのは時間にも心にもゆとりのある方だけですね…
    このまえ、ヒルナンデスか何かの番組で、四方を家に囲まれた中古狭小住宅をリノベしてるの見ましたが、すごく素敵でしたよ〜!
    なので、中古リノベも視野に入れると選択肢広がるかもしれないですね✨

• 2月10日
  • ks

ks

車必須なんですね!なら駅近は難しそうですね🥲💦四方に囲まれた家を!!すごい🤯🤯リノベができるのかも考えてみたいと思います、ありがとうございます!

• 2月10日