※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
家族・旦那

皆さんの意見をききたくて、質問させてもらいます。現在3歳の娘と、第二…

皆さんの意見をききたくて、質問させてもらいます。

現在3歳の娘と、第二子妊娠中で9ヶ月目にはいりました。
2人目を出産したら、産院に入院してる間は旦那に娘を任せて、退院後は実家に1週間娘を連れて里帰りしようと考えています。
ただ実家の父が病気になってしまい、母の負担を考えると、1週間したら、旦那に娘をお願いして、私と下の子は実家にいさせてもらえたらと思っています。
ただ、旦那は仕事もあって大変だと思うので週の半分を旦那、週の半分は私の実家に娘を連れきてもらえたらと考えていました。



そして、その考えを旦那にも前もって何回か伝えていたのですが、その時は何も言わずにウンウンと聞いてくれてたのですが

今日になって旦那の実家が1週間預かるよ!と言ってくれたようで、1週間娘を実家に連れて行くかな?相談がありました。

私的には
こうゆう機会に実家に頼る前に自分で娘と頑張ってほしい

義理実家にお願いすると、好きな時にお菓子食べたりテレビみたり近くでタバコ吸ったり寝る時間おそくなったりと、生活リズムがみだれるのが心配

保育園を休ませたくない

義理実家に預ける1週間は旦那も夜ご飯だけ義理実家に帰って後は家に帰るようで、そーなると娘が両親ともに過ごせないのは可哀想


と理由があり、
旦那に相談された時に渋ったため喧嘩ぽくなってしまいました。

結婚当初から両家でかなり揉めたり
いろいろあった2人なので
実家のことになるた尚更ナイーブになってしまいます。

義理母には
娘が生まれた時に
もっと頼って!!と言われ
今回も前回みたいに頼らないはやめてね!と言われました。

私としては
その言葉が自分から孫の楽しみを奪うな!と責められてるようにどーしても感じてしまいます。
義理実家にはよくご飯を食べさせてもらったり、娘のものを買ってもらったり沢山良くしてもらってるし、ありがたいし、月に3回くらいは顔を出すようにしてるのですが、、


このモヤモヤはどーしたらいいのでしょうか。

コメント

ママちゃん

この機会に義理の実家にお願いしたらどうですか?

旦那さんも、その方が仕事の疲れも休まるねではないですか😄

  • なちゃん

    なちゃん


    初めて勇気を出して質問させて頂いて、返信して頂き嬉しかったです。ありがとうございます!

    自分しか信用して部分があるのか意地なのか、、お願いして甘えることも大事ですよね!気付かされました。ありがとうございます😊

    • 2月10日
ペッパー

他のいろいろは妥協したとしてもタバコ吸われる時点で我が家なら義実家はナシです。里帰りと体調の悪いお父様がいて大変かと思いますが娘さんも一緒にご実家にお世話になり、できる範囲のことは自分たちでやるようにするか、娘さんが日中は保育園に行くのであれば送迎は旦那さんに任せていっそ自宅で過ごす方が気楽かなと思いました。

  • なちゃん

    なちゃん


    お返事ありがとうございます!一緒に考えでくださり嬉しく思います!

    タバコはどーしても嫌で、、旦那も吸うのですが、旦那には強くいえても義理母には言えず、、
    私が気にしすぎてるのかもしれませんが、、

    • 2月10日
ままり

まず、義親の言葉は無視で良いと思います。
どうしてももめるなら、私なら里帰りナシでやりますね。
そしたら自分の親にも負担はかからないし、実母にも頼らず自分たち4人のペース見つけて頑張ってみますーって、義親に預けない口実にもなるかなと。
自分が連れて行くか、義実家の2択しかないなら、自分が連れて行って親には日中赤ちゃんを見てもらって上の子は自分が見て親への負担を減らします。
父親が泊まらないのに義実家に1人だけで預けるなんて私には考えられません。義母がどれだけしつこく言ってきても一度も預けずうちは4月から上の子が一年生になります。
うまいことかわしまくって、このくらいの年齢になると生意気にもなってくるんで、1時間くらいを1人だけなら見られるけどって言われて、わざわざ義母の家に1人だけ連れてって1時間預けるような用事なんてあるわけないんで流してます。

  • ままり

    ままり

    義母の言いなりになる必要はないですからね。大丈夫です。

    • 2月10日
  • なちゃん

    なちゃん


    心強い返信ありがとうございます!
    ままりさんのように強い母になりたいです!!✊
    爪の垢飲ませてください笑^_^
    勇気でました!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私だったらですが…
お父様のご病気のこともありますし、里帰り自体をやめると思います。
産後すぐにお子さんを2人見ないといけないのはめちゃくちゃしんどいと思います。
ただ幸いなことに上のお子さんは保育園に行かれているようですし、下の子も産まれて最初の方はほとんど寝てくれてると思うので、家事は旦那さんに帰ってからお願いする事で、日中はなちゃんさんも少し休めるのでは?と思います。
実母や義母に来てもらえそうな日はお願いして来てもらう…というのが1番ベストな気がします。
上のお子さんも、ただでさえ下に赤ちゃんが産まれて状況が大きく変わるのに、自宅へ帰ったりそれぞれの実家に連れてったりと、環境までコロコロ変えてしまうと少し可哀想かなと思います💦
できればママと一緒に過ごした方が気持ち的にも安定するのでは?と…

旦那さんに頑張ってもらいたい気持ちは痛いほどよくわかりますが、義実家が近くにあるとどうしても頼ってしまうかと…
1人で頑張って!といくらお願いしても難しいと思います🥲
なちゃんさんも、それで揉めてしまうのは面倒じゃないですか💦?

助けてくれる人が周りにいる事は本当に恵まれていると思います。
色々な人の力を借りながら少しでもなちゃんさんがゆっくりストレスなく過ごせる方法を見つけてください☺️

  • なちゃん

    なちゃん


    長文でお返事頂いてありがとうございます!!

    娘の気持ちを代弁して書いてくださりありがとうございます。
    1番大事にしたいのは娘の気持ちなんです。そのことを旦那にわかってもらえるよう伝えたいです。

    旦那も他人。
    他人と家族を作っていくって大変ですね。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ🥲私も2人目妊娠中から出産、(なんなら現在もですが)長女に沢山我慢させてきてしまって…なので思わず色々書き込んでしまいました💦すみません😭

    私自身も義実家には思うところが沢山あり、旦那も義母にすぐ頼ったりするので、なちゃんさんと境遇が少し似ているなと感じました。
    旦那としては、可愛い孫を見させてあげることが最大の親孝行?だと思ってるみたいですが、私は私のいない状態で子どもたちを義実家に任せることが無理なので、会わせる時は私も必ずセットです笑
    なので旦那もいない状況で義実家へお泊まりさせるなんて絶対絶対ありえないです😅
    縁を切らない限りはこれから先もうまくやっていかなきゃならないので、難しいですよね🥲

    出来るだけストレス発散しながら、残りのマタニティ生活楽しんでください😊
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

    • 2月10日
  • なちゃん

    なちゃん


    ありがとうございます!!子どものことを真剣に考えてるのはやはり母ですよね。
    自分と同じように旦那にも考えてほしいと思ってしまいますが、、脳みそから違うんでしょうね。


    はじめてのママリさんのお言葉すごく嬉しかったし、私の心が狭いのかと悩みましたが、同じように考えてくれている方がいて安心しました。

    気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

    • 2月10日