※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週6日で、出血が続き心配。レディースクリニックで心拍確認、デュファストン処方。流産予防に飲むことに不安。病院受診のタイミング迷っています。

妊娠6週6日です。

5w5dのときに胎嚢や卵黄嚢が確認できたのですが、
その後から出血がほぼ毎日出ており、量は500円玉くらいのが一日に1〜2回あるくらいです。腹痛はそんなにないです。
色はずっと赤で、最初はおりものに混ざって出てきていたのですが昨日大きさは500円玉くらいですが何にも混ざってない鮮血が出て心配になり、いま遠方の実家に帰省中なのですが近所のお産を取り扱っていないレディースクリニックで今日診てもらいました。

エコー画面もこちらからみえず、内診もずっと無言で15秒ほどで終わり、終わって診察室でこれが赤ちゃんで心拍はみえたね。出血があるから黄体ホルモンの薬出しとくね。とデュファストンが出されました。

エコー写真も貰えなかったので少し見ただけですが、胎嚢の形も歪であまり大きくないようにみえました。
流産しかけているのか、大丈夫なのかもわからずデュファストンは流産予防に飲むと聞いて心配になっています。

同じような状況で妊娠継続できた方、ダメだった方いますか?
日曜日には自分の家に戻りますが、月曜日に一旦いつもの病院(不妊治療から通っている病院です)に行くか、17日に受診予定が入っているのでそれまで待ったほうがいいのか悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

月曜にいつも見てもらってる婦人科さんに電話して経緯を話して月曜通院するか決められるといいと思います。

妊婦検診以外エコー写真をくれないところはたくさんあります。その場合はエコー写真有料ってことが多いです。しょうがないですが、今回見てもらった先生とママリさんの相性があまり良くなかったのでしょうね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます、鮮血で量も増えてきてるので明日受診することにしました。

    妊婦健診以外だとエコー写真もらえないのですね。たまたま緊急で行ったクリニックなのでこんな対応なのかな、と思ってました。赤ちゃんは今のところ無事だけど出血がなんだったのかわからなかったので、いつものところで聞いてみます。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期から中期くらいまでずっーと出血してました。
最初は織物に付く程度でしたが、
生理1〜2日目くらいの量が2週間ほど続いていました。
薬はダグチル?と言う名前だったと思います。

私が行った病院は妊婦健診以外でもエコー写真貰いました。
病院によって?なのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    結構長い間出血されたのですね。絨毛膜下血腫とかですか??私1人目の時あって、一度出血したことがあって今回もそれかなと思ったり。
    切迫流産診断されましたか?最初は織物と混ざるくらいでしたが、はっきり鮮血が出るようになってきました。歩いたりすると特に出るようです。
    ダグチルという薬も今回調べてたらよく見ました。
    エコー写真は病院によってですよね、私側からは全くエコーが確認できなかったので、見てもらった実感がなくて💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所にある産院では分からないとの事で大学病院で調べてもらったのですが、特に異常はなかったんです。
    ただ筋腫があったのですが関係ないと言われました💦
    先生には出血しやすい体質の方も居ると言われました。
    もしかしたらそれも?あるのかもしれないですね💦💦
    切迫流産診断されました!!
    私も仕事してる時が1番出血してたので、休職してました😅

    統一して欲しいですよね💦
    こっち側は心配と不安で受診してるのに…😭💦

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    異常がないってこともあるんですね💦
    やはり出血すると切迫流産診断されることが多いですよね🥲
    私も明日仕事休んで受診してきます…
    ありがとうございます、寄り添ってもらえて嬉しかったです🙇‍♀️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ?って思ってしまいました💦
    出血してる時って本当何しても不安ですよね🥺💦
    自宅安静と言われましたが、家にいると余計な事しか考えられず逆に不安になっちゃいました。
    ママリさんもお仕事大変だと思いますがご無理なさらぬように☺️✨

    とんでもないです!
    こちらこそありがとうございます♪

    • 2月13日