※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

発達障がいの娘がキレやすく、自傷行為も。医者に相談して薬で落ち着く方法を知りたい。どの程度で相談すればいいか不安。

未診断ですが発達障がいの娘がいます。
物が見当たらないとき、やっていることが上手くいかないとき、すぐに怒ります。
「○○なぁーーーい😭」って感じですぐキィィーとなります。
上手くいかないときは自分の足をグーで殴っています。
キレやすいのってどうしたら落ち着くのでしょうか😞
医者にかかれば薬だしてくれたりしますかね😢
どの程度で医者に相談していいのでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

先ずは何が苦手なのかとか、どんな特性があるのかとか、児童精神科や療育で相談して見つけてあげると良いんじゃないですかね😃
うちは癇癪起こした時は「落ち着いて、ママのお話聞いて!」って声掛けて1個1個問いかけるのが有効でしたけど…子供によりますしね💦(ちなみにADHDグレーです)

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね💦お子さんによっていろいろですよね😣
    まずは教えて頂いたようにやってみようと思います‼️
    療育には行っていますが、病院にかかるとすれば児童精神科でいいんですね👀
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童精神科とか発達外来で良いと思います😃
    ただ、割と初診まで時間がかかるので3ヶ月とか気長に待つかもです😂

• 2月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかにけっこう予約取れないイメージです😣💦
    早めに動いたほうがいいですね💦
    ありがとうございます🙏

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

自閉症診断済みの4歳の息子がいます🙂

うちは、1歳半すぎくらいに病院受診しました!困りごとがあるなら、1回行ってみて良いと思いますよ✨
この年だと酷かったら漢方とか出るみたいですが、うちはそういうのはなくて、お医者さんに困り事相談して、どう対応すれば良いか教えてもらったり、作業療法(感覚統合療法)受けたり、児童発達支援受けたり…な感じです☺️

うちは、2歳すぎごろの癇癪が本当にすごくて、頻度も長さも激しさもあって、自傷もかなりあったんですが、今は全然癇癪はないです☺️作業療法と児童発達支援やってくうちに、かなり柔らかくなりましたよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

今は癇癪が全くなくなったのですね👀すごいです✨
    お医者さんは診断だけでなく、対処法や発達支援なども教えて貰えるんですね!
    先天性の病気で通っているところがあるので、児童精神科に繋げてもらえるか聞いてみようと思います‼️
    コメントありがとうございます😊

• 2月10日