※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
ココロ・悩み

担任が月曜日に家に訪問する予定で、デイサービスに行けない場合も考えている。担任から提案があるが、焦っている様子。

担任が月曜日、朝や昼に授業抜け出して(他の担任にお任せして)家に訪問するって。
連れ出せるなら連れ出すと言っていた。
月曜日、学校に行けそうにないなら通ってるデイサービスに10時から行かすつもりでいて、デイも行けなかったら行けなかったで今は仕方ないと考えてる。
担任に伝えたら声のトーン落ちた💦
担任は私が授業の付き添いすることも可能だとか色々提案してくれるけど、焦ってるようにしか思えなくなってきました💦

コメント

ぽぽ

お子さんが何歳か分からないですが、学校にあまり行ってないってことでしょうか?
私の弟も中学2年から学校にあまり行かなくなり担任が来たりしましたが、結局本人の意思なので無理矢理連れ出すってことはしなかったです。親は頑張ってましたが…結局高校も行かずフリーターでちゃらんぽらんな感じですが、本人の人生なので良いかなと思ってます。周りが頑張れば頑張る程嫌になっちゃうと思うので…その先生、焦ってる感がすごいですね😭

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます。
    7歳です。
    最近からで、1週間以上は行けていません💦
    先生も色々提案してくれたりはして有難いのですが、何故か私より凄い焦ってる感ありますね…こんな先生だったかな?って戸惑ってます( ̄▽ ̄;)笑

• 2月10日
2児♂️の母親

実弟が元不登校&ニートですが、今の職場に勤めてから長いです。弟だけ、同じ職場なのにボランティア→アルバイト→正規雇用て流れではありましたが。
本人が行きたいって思わないと無理です。今は充電期間かと。
親はどんだけ苦労したのか、親になって身に染みました。子どもを信じることって大切だけどしんどいですよね。むむさん尊敬します。先生の焦りと押し付けが凄い

• りぃな

りぃな

ひとつの職場だけで長く勤める方は中々いないですし、逆境を乗り越え努力なされて会社の信頼を得て正規まで登りつめた弟さん凄いですね😊

私も小学生時代は学校行きたくない帰りたいって泣いたり、他の学生時代も相談室登校も不登校も引きこもりニートも経験したので、両方の辛さや苦労等も全部わかります。

そうですよね、本人次第ですよね、どんなに周りが頑張ろうとも。
    子どもの不安な気持ちは当時私が感じていた気持ちと同じだろうと思えます。
    先生の今の先生の言葉や態度は、正直本人には響いていないですね💦

• 2月11日
とんちゃん

うちの次男が昨年二学期に謎の登校拒否になり、担任は
何度か迎えに来てくれて、
その時は先生と登校してましたが、本人に話を聞くと、先生の気持ちがうれしいと言っていました。
その後もカウンセリング受けたりして、三学期は一度も休まず登校出来るようになりました。
何が正解かその子にもよりますし、担任の先生の行為が間違っているとは一概には言い切れないのかなと思います。
少なからず私と息子は先生の誠意を感じたので。
また、先生が迎えに行くとプレッシャーになるといけないから、焦らずに息子のペースでいいよと何度も息子に言ってくれてました。

• りぃな

りぃな

先生はあれこれ提案してくださり、親身になって心配して下さってる気持ちはありがたいことだと思っています。
    行き渋りで中々学校に来れないと分かった途端、あれこれ提案されすぎて、ちょっとこちらが追いつけないというか。
    あまり積極的に訪問されたりするのは子どもの負担にもなりそうで、余計に悪化するのではないかという気持ちにもなります😭

• 2月11日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうですね。
    心配してくれるのはわかりますが、提案されるのが続くと親子でプレッシャーになるってことですよね。
    今の担任は真逆でけっこうな問題がおきても穏便に済ましたい感満載で前の担任のような親身さを感じないので、その辺はなかなか難しいですよね。
    なんにせよ焦らずでいい方向に進みますように🙏

• 2月11日
  • りぃな

りぃな

行かせないといけないってプレッシャー感じちゃいますね😣
    デイサービスという逃げ道もあることは伝えたのですが、それでもだったので、月曜日先生がどのように対応してくるか言ってくるか変に不安になってしまいますね💦
    焦らずですよね、ありがとうございます😭

• 2月11日