※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が妹を優先し、子育てに協力がなくて悩んでいる。精神的に参ってお腹が痛い。同じ経験の方いますか?旦那も忙しく、妹の旦那は家に帰らず、子育てに協力がない。昨日も遅くに来た。

母親が妹のこと優先で、子育て協力してるので悩んでます。それで精神的に参って、お腹が痛くなったりします。同じ方いますか?
私の旦那も夜勤多くて小学生の娘とすれ違いです。
妹の旦那が最近、長距離トラック運転手に転職。5日家に帰ってこないみたいです。
昨日は私のお家にくる約束してましたが、妹の家に行ってたみたいで私に電話かかってきたときにはきたほうがいいの?みたいな言われました。。
赤ちゃんがいるからあの子がお風呂に入れないからって。私だって8歳の子どもも言うこときかんし、2歳の子どもも言うこときかんし、お風呂入るの大変だし、そもそも、私の子育てに協力したことなく、頭痛や嘔吐、腹痛があるので、きてほしいのに、昨日とかもきてくれましたが、夜9時過ぎでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっとお母さんの中での優先順位変わらないと思います😣

頼るのきっぱり辞めてしまった方が気持ち的にもいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先月、頭痛と三回も嘔吐してそれから腹痛もあり、旦那が夜勤中の時だったので、今までないくらい気分が悪かったです。
    結婚して10年、夜勤が多い旦那、育てにくい子ども、今まで親など頼ったことありませんでした。しかし、長女がほんとに言うこと聞かずに、悩んでて保育園の時の先生や学校に相談したりしてました。
    もう体調も最悪。限界でした。近くのお姑さん呼んで、車で50分かかるけど、お姑さんが私の母を呼んで来たら体調が、よくなりました。
    お姑さんにも頼りますが、やはり母に頼りたいです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんに頼りたい気持ちはわかりますが、妹を優先するんですよね😫
    約束までしていたのに💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    約束までしてたのに、妹のお家に2時間いたので、そこまでして妹のほうがかわいいんだと思いました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですけど、物理的に家が近いってのもあると思いますよ😣
    車で50分遠いです💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、遠いですが、今まで遠いが原因で頼ったことなく、体調も今までないくらい悪かったので、子育てでも悩み精神的におかしいのにもうどうしたらいいのかわかりません。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50分の距離を仕事終わりに来てって言われたらお母さんしんどいと思いますよ😭
    妹びいきってより距離的な問題かと💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それにしても、約束してるのに妹のお家に2時間はおかしいと…こんなに体調も悪いくらいなのに…
    職場から私のお家までは30分かからないくらいなので、約束してるんだから前もって着替えとか持ってきて仕事終わりに直接来たらいいのになと思ってるんですが、妹が私の大嫌いな猫を連れてきたせいで実家に帰れなくなり、もう3年半なりそこから腹痛があり、何回も病院に行ってます。精神的なものでしょうと言われました。それがあるので、前もって約束したんだから何かしら工夫して私が親の立場、私も娘が二人いますが、苦しんでるなら頑張っていきますけどね😰

• 2月11日
のん

上の方が言われている通り、頼るのをきっぱり辞めてしまう方が気持ち的にも楽だと思いますよ。

頼りたい気持ちも分かりますが……そのことを考えて精神的に参ってしまうならきっぱりやめてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ただし、上に書いてる通りです。
    もう、限界で母に頼りたいです。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

批判ではありません!
毎日大変な中、お疲れ様です😭✨

お母さんも人間ですし
どちらが優先とかないと思いました!
お母さんの考えで赤ちゃんが居る方が大変に感じてるだけではないですか?

家の距離感わかりませんが夜9時になってでも家に呼んで来てくれるって
相当優しいと思いました😭😭

やってくれるだけラッキーと思いますし、
妹さんと平等を求めすぎるのは酷だと思いました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私は、実家まで車で50分かかります。お母さんの職場から実家までは40分くらいです。
    母の職場から妹の家までは3分くらいです。

私は、ずっと夜勤夫で結婚10年ですが、娘たちが赤ちゃんのときも手伝ったことありません。
    長女が育てにくく悩んでて、体調を崩してます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹のお風呂の手伝いはしたのに、私の家にきた時は、まだお風呂に入ってなかったの?お前たちのやり方が悪いと言われました。

• 2月10日
ひさ77

限界なら第三者のお力を借りた方がいいかなと思います。私も何かと妹よりな母です。でも、その辺りは私の力や話しで何とかなるものでもないので諦めてます。おそらく何かと妹はずる賢いなと感じせこいと思うことはあってもそこに囚われても仕方ないかなと思います。どうしても母に頼りたいならとことん話すしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    話し合うって妹もですか?
    妹にはもう呆れて会いたないので、正月も会ってないです。

• 2月10日
  • ひさ77

ひさ77

自身のお母様に話すしかないと思います。どこまでお母様がご理解とご協力いただけるかは分からないし、喧嘩になると思いますが、お母様に頼りたいと思うならと思います。私自身は親に頼ることや妹との扱いに子供の時から差を感じることもありますが、そこは諦めてます。親に今更言ってなおるものでもないし、そこに囚われている時間がもったいなくて。子供は生きていれば何とかなるぐらいでいてます。親だってしんどいし、親とはいえ人間なので完璧にできるとも思ってないし、しんどいなら第三者に頼ってもいいかなと思います。1人で抱えることが親子にとって1番しんどいかと思います

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者とは何ですか?

• 2月11日