※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子どもの乳首を触る癖について相談です。どうやってやめさせるか、安定剤でなくなるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

上の子が自分の乳首を触る癖があります。1歳の頃からですが初めは眠たい時だけ触ってました。乳首を触り始めると眠いサインだなーと思っていましたが、今現在は常に触ってる感じです。いつも首元から手を突っ込んで触っているので襟元がヨレヨレになります。。。多分安心出来るからやってるんだろうな、、と思いますが外でもやるのでやめさせる方法はないでしょうか?

乳首触らないよ!と注意するとすぐやめますが、1分後にはまた触っています。。

安定剤だと思って放置しとけばいつかはなくなるでしょうか???

ママ友の6歳の女の子も乳首を触る癖があり、片方だけ乳首が大きくなっちゃったよって言われました。。。

経験ある方アドバイスや経験談聞かせて欲しいです(>人<;)

コメント

くろーばー

うちの上の子も同じ癖があります。
どちらかに偏ってるわけじゃないので、両乳首とも何となくが大きい気がします…
将来陥没乳首で授乳に苦労なんて事はなさそう…と思って無理やり良いように考えてます💦

痒いのかなと思って皮膚科で薬貰ったりしても、一瞬触らなくなりますがまた戻ったりしてて、その都度「触らないよー」って声掛けしてました。
いつの間にか起きてる間の頻度は下がっていきました。
1年前までは寝てる時に無意識に触ってましたが、最近触らなくなりました。
アレルギー持ってるのが、少し治って来たので、なんだかんだで痒かったのかなぁと思ったりもしてます。

• ママリちゃん

ママリちゃん

質問者ではないですが、私も悩んでいたので、思わずコメントを💦
    いつの間にか触らなくなってきたということをお聞きして少し安心しました😣
    触らないよ〜とか、声かけするのも最近ストレスで🥺💦お臍や乳首をさわるのですが、なんか安心するのかな?様子見ていこうと思います。

• 2月13日
  • くろーばー

くろーばー

ずっと声掛けするのもしんどいですよね😣
    原因が分からないから対処も試行錯誤するしかなく😩
    下の子が生まれて頻度が増えたとかも無かったので、アレルギー持ちで、場所的に皮膚が薄いから痒いのかなぁが、うちの子の想定要因としては1番強いです。
    クセになってる部分もあるとは思うので、ちょっとずつですね💦

• 2月13日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます😣
    本当、色んな声かけや対処を試行錯誤していきます💦
    娘も痒いのかな?たしかに皮膚薄いですもんね💦
    クセになってるし、変に怒ったりして隠れてするようになるのもイヤなので、ちょっとずつがんばります😣💕

質問者さま横からすみませんでした🙇‍♀️💕

• 2月13日