※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
ココロ・悩み

長男の癇癪がひどく、対応に困っています。早く医療のサポートが必要で、息子の将来を心配しています。誰に相談すればいいかわからず、毎日つらいです。

長男の癇癪がひどい。気に入らないことがあったり予定が変わるとぎゃーぎゃー大騒ぎ。
手も足も出て、噛んでくる。
保育園に行っていた時は、集団行動できず、些細なことで癇癪起こして色々こだわりが強いから先生からも検査勧められてた。発達検査も8ヶ月先で順番待ち中。
今は引っ越したので、保育園は退園して幼稚園入園待ち。
私がキレやすいから癇癪起こしたらイライラして怒鳴っちゃう。そのまま引きずるからイライラしっぱなし。
いなくなってくれよ!って何度も思った。
癇癪起こすから基本関わりたくない。
ハグして大好きって寝る前には必ず伝えてるけど、愛情不足なのかもしれない。
私自身もパーソナリティに問題ある、もしくは、発達障害がある。
自分の対応が悪いのはわかってる。大人だから親が感情コントールしないといけない。
旦那は温厚なので癇癪起こしてもうまく対応してくれる。
あまりに度がすぎたことだと怒るくらい。
私が怒鳴るから下の子も怖がる。
負の連鎖でしかない。
長男のことはうまく対応したいけど、できない。
早く医療に繋げたい。
このままじゃ息子のパーソナリティがどんどん歪んで私と同じようになっちゃう。そんなの嫌すぎる。
誰かに助けてほしい。誰に相談したらいいのかわからない。
役所に相談しても話を聞いてくれない。療育センターを勧められるだけ。
毎日つらいし、早く幼稚園に行って離れる時間がほしい。
息子のことはすぎだけど、可愛くないと思うことが多すぎてそんな自分がいやになる。

コメント

ママリ🔰

大丈夫ですか?😭💦
我が家も家で大変な子がいたのでお気持ちわかります。
お子さんのことを凄く大切にされてるんだなと感じました。
発達検査というのは専門医の診察でしょうか?
今の地域の保健センターには相談されましたか?

• ぴちゃん

ぴちゃん

市の療育センターで検査する予定です!診察して、医師の判断で検査が必要であればですけど…😥
    本当に些細なことで怒りだすので、お互いイラつかないためにも何もしたくないしさせたくないです😥

すぐに手が出るので幼稚園も行かせるのも本当はいやです。

保健センターには相談していないです。

• 2月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!
    もし良かったら保健センターにも相談してみてください☺️
    もしかすると話聞いてもらうだけで楽になるかもしれませんし、いいアドバイスも貰えるかもしれませんし、なにか他に出来ることがあるかもです💭

本当に大変ですよね、毎日お疲れ様です🥲💦
    ただ引きこもってると体力もて余して余計に大変だったりするので…
    私はよく人のいる時間を避けて近所の公園に出かけてました!
    あとYouTubeとか駆使して自分も休める時に休んで余裕を作るようにしたり…

• 2月10日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

保健センターですね!
    子供のことで相談がありますって言えば良いのでしょうか🥲?

ありがとうございます🥲
    人のいない公園に私も行くようにしてます。
    YouTubeも見せっぱなしなことが多いです🥲

• 2月10日
はじめてのママリ

私のことかと思うくらい同じ状況にびっくりしています💦うちはもう年長ですが…お母さまのお気持ちは凄く同じで共感でしかないです。

• ぴちゃん

ぴちゃん

本当につらいですよね🥲
    本当に些細なことで怒りだすので何もさせたくないです…。
    下の子のこともすぐ叩くので怒鳴りっぱなしです😥

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今日は怒鳴りっぱなしで、言わなくても良いことを我が子にぶつけまくりました😭しまいには、普通の子を育てたかった、産みたかった、、とまで。最低最悪ですよね😅
    うちも最近は特にすぐキレるし、下の子(2歳)に手が出ます。元々保育園でも手が出たりとかするので、子供も辛いだろうけど私も謝ってばかりでしんどくなります…😮‍💨
    お子さんはおいくつですか?

• 2月10日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

私も同じですよ。言ったら傷つくこと言ってしまうことよくあります🥲それくらいしんどいし、なんで分からないの?って気持ちで辛いですよね🥲
    私はすぐにヒステリックと怒りだすので子供にママはずっと怒ってるよ!ってよく言われます。

うちも2歳の下の子にいじわるしたり、叩いたり蹴ったり色々します。。そのたび怒ってって感じです🥲
    保育園でもよく手が出て、噛んだりしていました😰私もそのたび、はぁ、またかよって気持ちになってました。あまりに辛くて保育園で泣いたこともあります(笑)

今は年少です!

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少さんなんですね✨
    入園待ちと書いてあったので、一緒にいる時間が長いとしんどいですよね💦
    私も息子が年少の頃、産休に入って少し気持ちが休まるかと思いきや息子の問題行動が目立ち始め…今では問題と思われる行動も、ちゃんと意味があって、息子なりのSOSだと思えるようになりましたが毎日しんどかったです。年長になると、口も達者になってさらに親子喧嘩が激しくなってきました😮‍💨
    保育園で泣いたこと、私も何回もありますよ😭

• 2月10日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

3月から行かせようかと思っています。保育園は全く行きたがらなかったので、スムーズに行ってくれるかわかりませんが…😥

まだその域に私が入れてなくて、なんで?って怒って怒鳴って泣けてきちゃいますね…🥲

年長さんだと確かに口が達者になりそうですね😂だからこそ手を出すんじゃなくて口で伝えて欲しいですよね😥

同じですね😂保育士さんにはめちゃくちゃ助けられましたし、面談も定期的にやってもらってました😂

• 2月11日