※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦖
子育て・グッズ

幼稚園の途中入園について教えてください。ありがとうございます。

無知ですいません。
今年の6月に幼稚園に入園したい場合、もう願書受付してないとだめってことですか?
4月入園しかできないもんだと思って今年動けばいいやーって思ってたらよく見てみたら途中入園もできるみたいで!?ってなってます😅

ほんとになんも分からないのでどなたか色々教えてくださいー😭

コメント

三児のmama (26)

今願書受付だと4月からの子かな?と思います!
途中入園は入りたい1か月くらい前に言って空きがあるか確認してみればいいかなと!

• 🦖🦖

🦖🦖

5月下旬に給食食べる?みたいなのがあるのでそこで聞いてみます!
    入園式とか参加しないで6月~って感じになるんですかね?

• 2月10日
ママリ

どの幼稚園も定員があるので、まずは希望の幼稚園に空きがあるか電話で聞いてみるといいと思います💡

空きがあれば、6月からでも入園できると思いますが、満3歳クラスですか?

• 🦖🦖

🦖🦖

来週聞いてみます!
    満3歳です!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

園にもよりますが、満3歳は募集人数もかなり少ないと思うので…
    去年の秋には埋まっちゃっているかもですね…💦

• 2月10日
  • 🦖🦖

🦖🦖

6月~希望の方は5月下旬に説明会やらあるみたいなので、期待を込めて聞いてみます!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

それはもしかしたら来年度のかもしれないですね…💦

空いていますように、、💡

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

令和6年度(再来年度)の間違いでした!

• 2月10日
イチカワ

うちの幼稚園は、たとえば今年の6月に3歳になるから入園したいということであれば、昨年の募集(今年4月からの年度)で応募してないと入れません💦

• 🦖🦖

🦖🦖

そうなんですね😭
    まだ空いていることを期待してみます!

• 2月10日
ままり

満3歳クラスは幼稚園によって開始月やらいろいろ違うので、まずは行きたい幼稚園に問い合わせるのが1番ですね!
満3歳は受け入れ少ないし人気もあったりしますけど、年少から入園する子も多いので満3歳に入れなくても焦らなくていいですよ〜。

• 🦖🦖

🦖🦖

来週聞いてみます!
    6月で無理なら次来年の4月って感じになるんですか?

• 2月10日
  • ままり

ままり

そうですね、満3歳クラスに入園できなければ年少(来年4月)からの入園です。願書配布が9月〜とかです。
    でも未就園児向けにプレ(園によって呼び方違います)もあるので、満3歳入れなくてもプレに通って入園前にお友達作ったり集団で遊ぶ経験もできますよ。

• 2月10日
みんてぃ

長女のところは満3歳の子も昨年の秋で募集です。空いてればまだ入れると思いますが。

• 🦖🦖

🦖🦖

そうなんですね😭
    空いていることを願います!

• 2月10日