※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jackie
ココロ・悩み

パパと子供が仲良くなるためのアイデアを教えてください。息子は私に懐いていて、夫は子供を楽しませるのが苦手。子供の説得や育児で罪悪感を感じることがある。お風呂でバスボールを使うなどのご褒美を考えています。他に良い方法はありますか?

パパと子供が仲良くなるためにしていることを教えてください!

3歳息子(幼稚園児)と、0歳娘がいる専業主婦です。

夫は仕事で帰りが遅く、朝も早いため
平日は子供たちと顔を合わせることはほぼありません。
なので、
息子は夫に懐いてはいるのですが
やっぱり何かにつけて私のがいいということが多いです。

夫は子供のことは可愛がってますが、
基本出不精で、子供を楽しませよう!とかいう発想はあまりない人です。
なので私のリフレッシュのために、
二人で出掛けてもらっても
二人共楽しそうではないので
結果、罪悪感しか残らなかったり…
家の中でも、
お風呂や寝かしつけはお母さんがいい!となりますが
夫では上手に子供を説得出来ないので、
どうしても夫にお願いしたい時は
私が説得したり、少々冷たくして諦めさせたり…
これも罪悪感しかないです。
でも私だって土日くらいゆっくりしたいんです。

それに土日も私が子供のことを全部やると、
私&子供たち、と、夫
みたいな感じの空気になって
夫が疎外感感じると可哀想だなと思ったり…

何かしたほうがいいかな?と最近思って、
ひとつ考えたことは
お父さんとお風呂の時だけバスボール入れてOKにするとか
わかりやすいご褒美があるといいかな?
とか思っているのですが、
皆さんが何かしていることあったら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはパパだとアクロバティックな遊びしてもらえるので帰ってきたら大喜びしてます😂
肩車からのぐるぐる回ったり
布団に子どもが乗って、布団と一緒に持ち上げてもらってふわふわ〜っと言いながら移動したりとかお馬さんで部屋を歩きまわったり☺️

うちも出不精なんですが公園はたまに連れてってくれるのでサッカーしたりして楽しんでるようです!

バスボールokとかもよさそうですね!☺️

  • Jackie

    Jackie

    うちも体を使った遊びしてる時は子供も大喜びで、はしゃいでます!
    やっぱりそこはパパ担当ですよね☺️
    遊んではくれるんですけどね、外出とかお世話が苦手なのか出来ればやりたくないオーラ出してきます💦

    • 2月10日
ライオネル

日々の会話にいなくてもパパがいるようにされてますか?
何か良いことがあったらパパにも言おうね😊パパが知ったら喜ぶよ✨驚くよなど。
会話の中にパパは◯◯くんの事大好きだから喜ぶねなど。
いなくても常にパパがいるような空間と思わせる必要があるそうです。パパって僕の事気にしてくれてるんだ好きなんだって思うので良いそうです☺️
お仕事頑張っていないけど夜報告しておくね✨翌日はパパ誉めてたよー😃等々。

バスボールはパパとの特別感あって素敵だと思います😊
パパを常に身近に思えるとお子さんの中でパパのシェアが増えてくるかもしれないです。

  • Jackie

    Jackie

    日中にパパの話したり、逆に夫に子供達の様子話したりはするようにしてます!
    たまに息子起きてる時間に夫が帰宅すると大喜びしてるので、好きだとは思うのですが…🤔
    やっぱり何かパパといるときは○○できる!みたいなのがベストですかね〜

    • 2月10日
あいなん

うちは夜も遅く月に1度か2度10日間ほど出張があるので
幼いころ帰ってきて誰?٩( ᐛ
みたいな感じでした🤣


3歳過ぎたあたりから旦那の実家と私の実家は遠く離れたバラバラの所なので長期休みになるたびに父と息子2人で帰省させてました😂

そしたらとんでもない仲良しになって帰ってきます笑
遊ぶだけじゃなくて基本的に子供の世話しないと信頼関係とか頼るとかなかなか難しかったのかな〜と今ではしみじみ思います。

寝る時はママじゃないと絶対無理!!だった息子も今はパパと寝れるようになりました😂💡
楽しませる&お世話したり助けたりしないとなかなか難しいですよね💪

  • Jackie

    Jackie

    なるほど…!確かに夫しかいない状況のが仲良くなりそうですね☺️夫も自分がやるしかないって気持ちになるだろうし。
    長期休みのたびっていうのも、習慣化していいですね!
    それぜひ取り入れたいです✨
    今年の正月家族全員で義実家行ったので、次は息子と二人で宜しくって言って既に苦い顔されてますが😅

    • 2月10日
カリカリ梅ちゃん

仲良くなるために、悪口とかパパを下げるようなことは言わないですし。
パパがいない時はお仕事頑張ってるんだよとか、話したりしてます😊
あとは、パパが休みの日にどれだけ頑張れるかにもよるのかなと😅💦パパが子供と一緒に楽しんでいたら自然とそうなりますし😊

  • Jackie

    Jackie

    悪口は言わないですが今ふと、「パパは疲れてる」はよく言ってるなぁと思ったり🤔
    実際疲れてるので、夫をゆっくりさせるために私が子供達連れて出掛ける時とか。。
    パパが子供のために頑張ってくれてること何かあったかな〜って考えてたら、頭がぼーっとしてきました😅

    • 2月10日
  • カリカリ梅ちゃん

    カリカリ梅ちゃん

    子供と一緒に一生懸命に遊ぶのも頑張るに入るのかなと思ってます😊
    うちは、よく2人で全力で遊んでます(笑)なので、パパ=遊んでくれるみたいになってるので、夫はかなり疲れてますが大事な事だからね😊ってよく言ってます😅大きくなった時にパパは遊んでくれたり何もしてなかったと言われるのが嫌みたいで💦

    • 2月10日