※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

25週4日で切迫早産で入院中。頸管短くなり急に入院。2歳の子供と忙しい日々。自責の念と不安。他の入院中のママさんと励まし合いたい。

現在25w4d、2日前から切迫早産で入院になってしまいました。

24wの健診で頸管長2.06cmと言われ、自宅安静と張り止めを処方されましたが、2日前の診察で1.6cm。
即入院でした。

2歳の息子がいるし、双方の実家に頼れる環境でないため絶対に入院だけは避けたかったし気をつけて生活していたつもりです。とはいえ、元気な2歳児がいるので日中は公園に頻繁に連れて行ったり、支援センター行ったり、一人目の妊娠生活のときとは真逆の慌ただしい日々を過ごしてました。
主人も平日は残業ばかりなのでほぼワンオペです。

何でこんなことになってしまったのかと涙は止まらないし、動きすぎたのかなとか自分をたくさん責めました😭
主人も仕事が忙しいのに急に私が入院になって息子のお世話もしないといけなくなり、、。主人と息子のことが心配だし、いつまで入院になるかわからないこの状況を中々受け入れられず夜も寝付けません😭長期戦になるのをわかっているから余計に辛く。。

でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは私しかいないし。。

私と同じくらいの週数で入院されてるママさん、いらっしゃったらコメントください😫❗
励まし合いたいです😭❗

コメント

うに

ふつうの人は、同じことをしても問題ありませんから、自分を責めないでくださいね。体質ですから!

私も、上の子の時に切迫で入院していて
下の子の時には17週で頸管14mmでした。即手術で実家で寝たきりさせてもらいましたが、それでも30週を超えたら管理入院になりました💦

• はるママ

はるママ

一人目のときは切迫とは無縁で頸管長もずっとしっかりあったので、頸管長は大丈夫だと思ってたのでショックでした😫

17週で14mmだったんですね💦手術してもやっぱり入院になってしまったんですね😫
    今生まれてきては絶対困るし、辛いけど赤ちゃんのために耐えなきゃなと思います😫❗

• 2月10日
  • うに

うに

上の子の時にはトラブルがなかったのですから、それはよりショックですね💦

上の子の3歳の誕生日の祝えませんでしたが、後からでも取り返せるので!☺️
    今は赤ちゃんを守れるのはママしかいないですから、お大事になさってくださいね😉

• 2月10日
  • はるママ

はるママ

私もきっとこのままだと3歳の誕生日祝えるか危ういです💨
    確かに、誕生日は後からでもなんとかなりますもんね😌❗

ありがとうございます😫✨
    赤ちゃん守れるのは私しかいないので、入院生活頑張ります❗❗

• 2月10日
あっちゃん

24週から管理入院中です!😭
コロナで面会もできず、旦那と子供とも2週間会っていません。。

私は重度の子宮頸管無力症なので、トイレ以外は歩行禁止です💦
朝から夜までベッドの上でゴロゴロ生活してます。
生まれつきの体質だから仕方ないって先生には言われました😓

辛いですよねぇ。私もシンドイです。。
子供も小学生ですが、最初の頃は夜な夜な寂しいと泣いていたそうです😭
旦那も家事ができない人なので、家がどうなっているか心配で仕方ありません。。
幸い実家、義実家が近いので協力は得られていますが💦

何事もなく出産できている周りが羨ましいです😭

• はるママ

はるママ

24週から入院されてるんですね😭
    面会できないのは本当につらいですよね😭分かります😭

頸管無力症かぁ、、生まれつきの体質って言われたら防ぎようがないですよね😫💨
    私もトイレ以外基本絶対安静でシャワー許可も降りてなくて、ひたすらゴロゴロです💦暇すぎて時間が経ちません😅💦

お子さん、小学生だと色々分かる年齢だからお母さんと離れて寂しいですよね😭それ聞くとこっちも辛くて泣けてきますよね。。

我が家も旦那が料理一切できないので、息子のご飯が心配で💦洗濯や掃除は何とかしてくれるとは思うけど、それでも心配は尽きないです💦

ご実家の協力があるのは救いですね😌✨

ほんと、何事もなく臨月まで迎えられる方がすごく羨ましいです😭❗
    辛いけど赤ちゃんのために頑張るしかないですよね😫😫

• 2月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

遅くても28週から入院とは言われてましたが、1ヶ月前倒しで入院になってシンドイです🌀
    家にいた時は1日が早かったのに病院にいるとめっちゃ長いですよね。。

シャワーの許可降りないのキツイですね💦
    私は車椅子移動、短時間で一応入浴許可もらってます😭

一応携帯を持たせているので、メールでやり取りができるのが心の支えですね。。
    毎日寝る時に大好きだよって言い合ってます😭❤️

まだお子さん小さいから食事はすごく気になりますね。。
    栄養素とか大丈夫かな?ちゃんと食べさせられてるかなって。
    もう全部心配なのに、自分じゃどうにもできない状況が余計辛いですよね😭

頑張るしかないですね!!
    辛いけど、我慢して、元気な赤ちゃん生みましょう✨

• 2月10日
  • はるママ

はるママ

28週からと言われてたのが1ヶ月前倒しになると、メンタルやられますよね💦

ほんと、家にいたらあっという間にすぎるのに今は1日が長くて💦 夜になると、やっと1日が終わったって思います😅💨

今日洗髪だけはしてもらったんですが、それだけでも大分スッキリしました💨でもやっぱり体洗いたいですねぇ😅

そうなんですね!小学生だとそんな風にやり取りが出来るのは良いなぁ☺️✨メールするだけでも大分気持ちが違いますよね😊

ほんと、栄養面が気になります😭でもうちの子かなり偏食なので、私がいても普段から野菜食べてくれなかったり作って出したもの手をつけてくれなかったりするんですけどね😅💨

退院したらしたで、切迫が進行するだろうしもう赤ちゃんのためと割り切ってここを乗り切るしかないですね😭❗
    この辛さを乗り越えたら幸せが待ってると信じて、頑張りましょうねー👶❗❗

• 2月10日
おまめちゃん

こんばんは。
私も28Wの検診で子宮頸管16mmで即入院になり3週間目に入った所です。
点滴してからは針も落ち着いてたのに頸管はほぼ0まで開いてしまって緊急でシロッカー手術する事になりました!
この週数での手術はリスクも大きいと言われましたが、幸い👶はまだ下がってないとの事だったので産まれてしまうよりはと手術お願いしました。
現在は点滴外れ内服に切り替わり様子見ですが、絶対安静に変わりはなく35.6Wまで退院の目処はたってません💦

上の子は実家にお願いする事になりましたが、普段からママっ子なのもあり最初の1週間程は泣きっぱなしのブーブ乗ると家に帰りたがっててFaceTimeしながら涙の毎日でしたが、今は少し慣れた様子です。

長ーい1日に尚且つ寝たきりで先がとても不安ですが、👶守る為に頑張りましょう!
ちなみに、私は寒がりなので部屋の中は暖かいしご飯出てくるしと自分に言い聞かせて割り切ってます😅笑

• はるママ

はるママ

入院されて3週間目に入ったんですね💨

えー💦そうなんですか😰入院して点滴までしたのに、0までになるなんて。。
    緊急で手術できてよかったですね😫❗
    やはり36wあたりまで入院にはなりますよね💦

子供に泣かれるとこっちも辛く悲しくなりますよね😭😭
    ママっ子だとなおさら😫

本当に一日が長いし、先の長い入院生活にメンタルがやられますが赤ちゃんの為に耐え抜くしかないですね😫❗
    私はまだ入院して日が浅いからか、毎日クヨクヨしっぱなしで泣いてばかりですが一週間くらい経てば割り切れられるかな😅
    ご飯が出てくるのはありがたいですよね笑!

先は長いですが、元気な赤ちゃん産むために頑張らなくてはいけないですね💦❗

• 2月10日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

やっと3週間です💦
    お腹の赤ちゃんも心配だし上の子も心配だしでメンタルズタズタで食欲湧かず夜も寝れずが続いてましたが、今は割と落ち着いて過ごせてます!
    きっと何処かで切り替えれるタイミングくるので無理なさらないで下さいね☺️

きっと産まれたら今の生活が恋しくなるくらいハードな毎日になるから寝るなら今がチャンスだよーって看護師さんに励まされてなるほど!ってなりました笑

• 2月11日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

でも、辛い時は看護師さんに話聞いてもらったりしていいと思いますよ☺️

面会や差し入れは出来る病院ですか?

• 2月11日
  • はるママ

はるママ

落ち着いて過ごせてるならよかったです!
    私が今そんな状態です💦赤ちゃんもだけど、上の子のこと、旦那のこと、とにかく心配な事が沢山な上にこの先の入院生活を考えて中々寝れないです💨
    優しいお言葉ありがとうございます😭❗

確かに笑。産まれたらしばらくゆっくり寝れないですもんね😅💦こんなに一日中ずっと寝れるのってきっと今しかないでしょうしね😅

面会は、抗原検査を必ず受けて陰性であることを証明出来れば可能なんです。
    面会無しの差し入れのみの場合は、ナースステーションに荷物を預けてもらうって感じですね。
    面会できるだけまだ良いかもしれないです😌

• 2月11日
𓇼𓆡𓆉

こんにちは😊✨
私も24週から今も入院中です😢未だに泣く時はあるし毎日毎日帰りたいし、上の子に会いたいです😔
でもなんとかテレビ電話や朝晩の切迫仲間さんとの歯磨きや看護婦さんに聞いてもらったりしてなんとかここまできました😭
ママリでもお話毎日やり取りたくさんしてくれる方がいてそれもすごく救われてます😢❤️
とりあえず今は30週あと1週間目指してます✨次は32週🥺

もし私で良かったら暇つぶしにでもいいので毎日やり取りしませんか?🥰✨