※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳の子どもが寝ないことでイライラしています。昼寝をすると夜遅くまで起きてしまい、寝かしつけも大変。自分の時間が欲しいけど、コントロールがきかず困っています。

はーもうイライラする
2歳くらいで子どもが寝ないって人いますか?
下手したら寝かしつけに2時間くらいかかるし
そもそも眠そうじゃない

昼寝しなかったらしなかったで
夕方の微妙な時間に眠くなったり
夕方のご飯作ってる時間にすこぶる機嫌悪くなるし

かといってお昼寝させたら夜、平気23:00とかまで起きてるし
昼寝短くしようと思って30~1時間で起こすと
それはそれでまだ寝たいと機嫌悪くなるし

子どもが寝なかったら私の時間なんてないし
たった2歳の子にこんなにイラついてる自分にもムカつくし
自分の時間が欲しいからと無理矢理寝かせようとしてる自分にもムカつくし
イライラのコントロールがまったく出来ないです。

夜も2時とか3時に起き上がり
抱っこで寝る~と泣きだします

もう、本当にイライラして
手出しそうですー。

コメント

2児のママ

2歳くらいからお昼寝なくなってきてましたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝しないと夕方ぐずるし、17:00とか17:30とかに勝手に寝てるんですよねー。
    そしたら夜寝ないから少しでも寝せたいんですが😇

    • 2月10日
deleted user

夜は割りと寝ますが、昼寝は同じ感じです😂😂
もう寝ないのね、と諦めてほっとくと夕飯前とかに眠くなって寝ちゃって、起こそうものなら不機嫌です。

なのでなんとか昼寝してほしいけど、なかなか寝なくて時間かかります😅
うちは昼寝一時間くらいでも大丈夫ですが、無理やり起こされると不機嫌になるので、生活音を立てて、自分で起きるように誘導してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当この寝かしつけの1時間2時間がもうストレスで。
    今ももう勝手にして!って言うと遊び始めてます😇

    • 2月10日
☺︎

わかります🥹眠いなら寝て、寝ないならちゃんと起きててって😇💦うちはもう昼寝しないので、割り切って夜早めに寝かせてますが、たまーにある昼寝の時は夜なかなか寝なくてイライラします😇子供寝たあとしか自分の時間ないですもんね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当自分の時間なさすぎてそれもストレスで。
    夜早めには19:00とかですか??
    まためんどくさいことに19:00とかに寝せたら2時とか3時に
    あーよく寝た!みたいな雰囲気で起き出すんですよね😩
    本当ストレス。。。

    • 2月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    先月までは19時頃でしたが、最近は19時半から20時に布団に移動って感じです☺️さらに体力ついてきたのか、すんなり寝なくなりました😂うちも昨日は3時半におしっこ漏れて起きて、そこからパズル始めようとしてましたよ😇「まだ真っ暗よー」って外見せて、しばらくぐずってましたが、水飲ませて布団に入れました🤭まだ夜中に全然起きるので、それが日常って感じですが、それよりも寝かしつけに時間がかかって自分の時間がなくなる方がわたしはストレスで😂我が家は17時夜ご飯、18時過ぎからお風呂って感じでけっこう早めかもしれません😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    案の定眠くてグズグズです。笑
    この時間から寝せたらまた夜中起きるよなーと思いながら迷ってます笑

    • 2月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    ぐずぐずだったんですね😭まだ起きてますか?🥹💦うちは今日は上の子の方が早くて、2人とも20時には寝てくれました🥹でも隣りにいないとどちらかが起きるので、布団の中で1人時間です😂今夜はお互い夜泣きもないといいですね😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ起きてます。
    イライラして
    怒鳴り散らして
    一緒に泣いて
    反省して
    またイライラして
    怒鳴り散らして
    エンドレスですー

    • 2月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    今日もお疲れさまです😭イライラしてきますよね😭💦イヤイヤもあって機嫌がいい時間の方が少ない時期ですしね😇お子さん寝たらホッと一息ついてくださいね😭😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    子どもが寝てしまったら
    今度は怒ってしまった罪悪感が襲ってきますよね😣
    もう感情がぐちゃぐちゃで忙しいです笑

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

2歳からはお昼寝させてません
お昼寝させたらうちも夜の寝かしつけ2時間くらいかかります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝させないならさせないでその後が悲惨なんですよねー😇

    • 2月10日
deleted user

長男がそんな感じでしたー😭

幼稚園行き出してやっと夜通し
ぐっすり寝るようになりました

それまでは寝かしつけて私の自由時間!
と思って溜めてたドラマ見たりしてると
寝室から「ママーーーーー!」
と泣き声聞こえて旦那じゃ泣き止まなくて
わたしの自由時間あっけなく終了...

って感じでした😭

6歳の今では下の子が隣で大泣きしようが
大きめの地震来ようが一回寝たら起きません😂
あの時とは別人のようによく寝ます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチも4月から保育園なので
    お昼寝もしないと先生たちから嫌われそうだし
    本当自分の時間ないですよねー。
    寝かしつけがストレスですー

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かりますよ〜

    寝てる時間より寝かしつけの時間の方が
    長いときとかしょっちゅうでした

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    もうなんでこんなに寝ないのか。
    こっちは隙あらば寝たいのに。。。

    • 2月10日
ママリ

状況がうちのことかと思いました😭
昼寝や機嫌悪くなる状況も夜中に起きて泣くのも全く同じです😂
まさに今も寝らず…イライラしてます。

私の場合本当に最低ですが無視して携帯触ってしまっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😭一緒ですか😭?
    歳も一緒ですね!!!
    結局ウチは昼寝せず案の定夕方から機嫌悪くてもう大変でした。。。😩
    急いで作った夜ご飯は食べず、パン食べてました😇
    いえ、全然最低じゃないですよ!!!
    私なんてイラつきすぎて
    息子遊ばせながらヘッドフォンしてタブレットでYouTube見てました笑

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    今日も大変でしたね。。
    お疲れ様です😭
    同じような子ども、母がいて失礼ですがめちゃくちゃ安心しました😮‍💨
    余裕がない時ほんとイライラしますよね、、
    イラついてる自分にもイライラ、
    無理やり寝せようとするのにイライラ。
    共感しかありませんでした🥲

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや私もめちゃくちゃ嬉しかったです!
    イライラしても悪循環なのに
    もうこのイライラをコントロール出来ないです。
    怒って2人で泣いて謝って
    またイライラして
    子ども1人なのにこんなイライラして
    2人、3人育ててるお母さんたち本当尊敬します

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。まさに昨日も昼寝なくて怒って私も泣いてしまって。息子もギャン泣きだし、私もかなり怒鳴ってしまったので通報されるんじゃないかと思いました。。
    その後沢山謝ったし、反省もするのですが生理前は特にイライラしがちです😭
    2人目も考えてはいたのですが、今の自分の状況では無理だろうなーと思っているところです、、
    子どもの年齢も同じで悩みも同じですね😂
    質問されていたのに、アドバイスではなく逆に聞いてもらってありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本当全部一緒です😭
    私も2人目頑張ってるんですが
    1人でこんなイライラして
    2人目出来たらもっと怒ってしまうんじゃないかと不安で無理かもーてなってました😭
    生理前がヤバいのも本当一緒です😢😢

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

あ〜同じです😂昼寝したらしたで1時間は寝るし、途中で起こすとギャン泣きでこっちが疲れるし…昼寝した夜は寝かしつけに時間かかるしで悩みますよね…🤔
自分の時間が欲しいのにできないとストレスたまります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ストレスですよね。
    しかもイヤイヤ期で起きてる間もめちゃくちゃ疲れてて、寝かしつけでもイライラしちゃうし
    1人の時間もないともう😭😭

    • 2月10日