※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
お金・保険

家を購入した理由と賃貸にした理由を教えてください。

家について賃貸、購入のメリット、デメリットあると思いますが、家を購入した理由、購入はやめて賃貸にした理由を教えてください。

コメント

私は賃貸派です。
震災とかのリスクを考えたらマイホームを資産とは思えず・・自分が死んだあと子供に面倒事を残したくないのもあります。
一括で買って相続税や自分が死んだあとの管理費を用意したうえでも貯金が有り余るほどのお金があればマイホーム派ですが・・学費や老後資金とかも考えると数億円は必要なので・・我が家はメリットを見つけることができず賃貸でじゅうぶんな広さがある所を選びました。

DIYしたいなら現状復帰不要の賃貸も増えてますしね。

mama☺︎

ワタシも賃貸派です。
てか‼︎家を買うお金がありません…‥^_^;(笑)
メリットは賃貸だと家に飽きたら新しい所に引っ越しができる。
アチコチ故障したり不備が出た場合 管理会社が対応してくれる。
デメリットは壁に穴をあけたりDIY が出来ない現状維持しなきゃいけないですかね〜^_^;

ぴーち♡

一軒家購入しましたが、
賃貸だと子供がいると音、泣き声、壁などの汚し
が気になり
どうせ家賃払うなら一軒家も同じだろうなと思いました( ; _ ; )
いまだに夜泣きがあるし
ドタバタ走るしたまに怒鳴ってしまうこともあるので
その変は一軒家でよかったなとおもいます(笑)
今のところはデメリットはありません(*^^*)

にこ

地域柄もあると思いますが田舎の方は一戸建てを買って一人前みたいな感じの雰囲気はあります(^^)
うちも田舎の方なので一戸建て買う予定です☺︎なかなか土地が見つからなくて大変ですが(^^;;
メリットはやはり子供のうるささに敏感にならなくてもいい、自分の家なんだということでモチベーションもあがる、車も目の前に停められる、間取りなど自分の住みやすいようにできる、素材も決められて楽しいなどですかね☺︎
デメリットはやはりお金ですね!!笑

ぼんぼん🍑

戸建てを建てました。
私も主人も戸建てで育ったのもあり、
戸建てマイホームが夢だったので。

メリットは、物音気にせず生活出来る、資産が出来る、子供にとってもきちんとした実家が出来る
自分たちの希望の間取りやデザインで建てられる

デメリットは 賃貸と違って簡単に引っ越しできない 近所づきあいがある ところですかね?

ひらり7

戸建てを、購入しましたが、メリットやはり子供の鳴声、騒音を気にしなくて良い事と、持ち家だと傷つけても心配しなくて良かったりします。また、土地は財産になる事ですね!庭もあるので好きなようにお花を植えて楽しんでいます。賃貸は、いくら支払っても財産にならない事ですね。結婚して一年賃貸でしたが月12万くらい捨てていたと思うと早く一軒家おすすめします💛

しろくま

中古マンション購入しました。
川が近く、水はけ悪い所も多く、戸建だと水害が怖いのと、いずれは田舎に戸建で住みたいので、今の地域ならマンションの方が売りやすいかと。
賃貸マンションよりはるかに防音良いので、窓締めてれば音はあまり気になりません。
あとは冬は割と室内が温かいので、戸建より暖房あまり使いません。
デメリットは戸建より狭いことでしょうか。
あとはデメリットと言えるかわかりませんが、マンションの理事会の役員が年度毎に輪番制らしく、来年度我が家も該当し、主人は出張が多く長期もあり、育児と仕事復帰とで不安です…