※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年収で2人目の子供を考えるべきかどうか悩んでいます。他人の意見に左右されず、皆さんはどう考えましたか?

2人目が欲しいです。
世帯年収580一昨年家を建てました。
住宅ローンでカツカツで大変かと思いきやありがたいことにこの数年はそうでもなくたすかっています。

しかし、主人の同僚に2人目欲しいと話したところお前のその年収だと産まれた子供が不幸になるから産まない方がいいと言われたようです。

他人に左右されるわけではないのですがこの年収だと2人目は無理なのでしょうか。

皆さん2人目を考えた時年収で決めましたか?教えてください。

最近ママリの質問でわざわざ傷つけるようなコメントをよくいただくので無神経なコメントはお控えください。

コメント

mama

ご夫婦の年齢もあると思いますが、同僚さん失礼すぎると思います。

どんな生活をしたいか次第なところはあるので、その年収だから無理とかではないですよ!
うちは夫もしっかり働いてるし私も稼げは人並みに生活していける目処は立っていたので2人産んでます!

はじめてのママリ🔰

わたしも同じくらいの世帯年収です!

同僚さんめっちゃ失礼。
不幸になるとか、勝手に決めないでほしいですよね。お金があるから幸せなのかと言ってやりたいです。

そして、わたしも2人目考えてますよ!もちろん、すごい裕福に育てれるかって言われたら難しいと思いますが、それなりの生活はできると思います。
これから物価がどんどん上がればもしかしたら苦しいかもしれないですが、なんとかなるもんだと思ってます!笑 

はじめてのママリ🔰

20代で580万貰えてるならご主人別に年収低くないと思いますが…同僚失礼すぎませんか?💦
うちは年収と子どもにかけたい教育費考えて、2人までかなと決めて2人でおしまいにはする予定です!それぞれご家庭で想定している教育費や生活などあるでしょうし、似た水準の給料を貰ってる同僚といえど赤の他人に決められることではないと思います💦

はじめてのママリ🔰

同年齢です!
正直なところ、わたしたちは賃貸なのでその辺りが違うのかもしれませんが、世帯年収がそれくらいで二人、三人お子さんがおられる方多いと思います。
失礼な言い方かもしれませんが、周りの方でお母さんの方が働き方を制限されていて、お父さんも平均所得くらいの家庭の方も、意外といけるよーとおっしゃっています。
もちろん節約や工夫は必要かもしれませんが、無理ということは絶対ないと思います。外食もそれほどされないそうですし、田舎の方にお住まいなら物価が異様に高いとかもないのかな?と思いました。
今は生活費と住宅ローンがメインの出費ですよね?いずれどうお金がかかってくるかはお子さんの進路やご夫婦の仕事にもよりますが、世帯年収的には一般的なのでは…と思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの夫の会社だと
1馬力で600万前後で6人子供いますとか
2人以上いますって人たくさんいるらしいです。なので、不幸って何を持って不幸なんですかね。
大学が奨学金だから?
他所の家庭の話なのに失礼ですよね。まだお若いし、2人目ありだと思いますよ。

ままり

旦那さんの一馬力でその年収なら全然平気だと思います🥺

ママリ

うちはそんなに世帯年収ないけど2人目欲しいなと感じています。
すでに一軒家であれば生活費の内訳など試算しやすいと思うので2人目の検討しやすいと思います。
それでも不安であればここで内訳書いて皆さんに聞いて
みては?