※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

膣剤の使用について不安があります。痛みや潤滑油の使用について教えてください。

不妊治療でホルモン補充期で胚移植をしている方に伺いたいです。

毎日膣に入れる膣剤のことですが、、、膣に膣剤入れるのってかなり痛いのでしょうか?😢
指やアプリケータ?という棒状のもので入れるそうなのですが、私は超音波検査の内診すら毎回痛みがあります。

なので医師からもホルモン補充期はおすすめできないと言われてきました。(痛がるので)

また、私は骨盤の筋肉?が緩んでるせいか、お風呂上がりに膣から水がでてしまう体質です😭こんなのでちゃんと膣剤入れられるか不安です。

実際、膣に入れるのは難しいですか?
痛みはどのくらいでしょうか?
潤滑油みたいなのを使用して入れるのはOKなのでしょうか?

少しでも情報が欲しいです。
1つでもお答えいただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

※使う予定の膣剤はルナティス膣錠です。

コメント

はじめてのママリ

ルティナス使ってましたが、
痛みはないですし難しくないです!
アプリケーターでいれてました。

結構膣剤は大きく見えますが、
スルッと入ります。

• すもも

すもも

意外と難しくないのですね!
    ありがとうございました😊

• 2月10日
はに

インバギは指で入れてましたが痛みもなくすんなり入ってました。ヤンキー座りみたいな体勢で入れてました。

ささみさんが使うルティナスも使ってましたがこちらはアプリケータで入れてました。初めて見たときはこれ入れるの…?って不安に思ってましたが痛みもなかったです☺️指より断然入れやすかったです!こちらも入れる体勢で入れやすい、入れにくいってあるのかもしれません。私の場合は中腰で入れてました😊

• すもも

すもも

ルナティス、指より入れやすいんですね🫣プラスチックの棒状なので、かなり痛そうと思ってたので安心しました!

体勢まで教えてくださってありがとうございます😊

• 2月10日
みにぃ

ウトロゲスタンを今まで沢山入れてきましたが、痛みはないです☺️
棒が着いてないので、手なのですがネイルもしてるので、ビニール手ぶくろをダイソーとかで買ってそれを使用して入れてます!!

• すもも

すもも

なるほど!
    ビニール手袋良いですね✨
    ありがとうございました😊

• 2月10日
きなこ

1人目の時ルティナス使ってましたがまったく痛くなかったですよ〜!1回入れれたらもう慣れて余裕です😌😉👌

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    全くですか😳✨
    羨ましいです!!

• 2月10日