※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

息子の保育園で怖がる主任の先生について相談です。幼稚園転園が決まっているため、残り1ヶ月半で息子を休ませるべきか悩んでいます。

息子の保育園の先生について…皆さんのご意見聞きたいです😥
長文です。

息子は現在年少さんで公立保育園に通っています。
今の保育園には年少さんで入園したので、もうすぐ1年経ちます。

元々甘えん坊なこともあり最初は大泣きで行っていましたが、担任の先生がとても寄り添ってくれる方で、息子も担任の先生大好きになり、慣れるのに時間はかかりましたが楽しく通えるようになりました。

年少さんの主任の先生(A先生)がちょっと親から見ても怖い感じの方で、息子も入園当初から怖がっていて…
朝の登園の際に担任の先生がおらず、A先生がいる時なんかは、泣いて行きたがらなかったりしました💦

でもそれも、保育園に慣れてからは無くなり、ちょっと嫌そうではあるものの、泣かずに行けるようになっていました。

しかし、数日前からまた、朝にA先生がいると行き渋るようになり、今朝は大泣きして行きたくないと言っていました💦
ちょうど園長先生がいて手伝ってくださったので、息子とA先生が教室に入った後に、「A先生がいると、すごく嫌がって…」と伝えると「苦手なのかな。様子見ておきますね。」と言ってくださいました。

行き渋るようになった時に、息子にA先生叩いたりする?大きな声で何か言ってきたりする?と念のため聞いてみましたが、しないとのこと。
でも怖いと…。
担任の先生に怖いこと伝えてみようか?と聞くと、それは言わなくていいと言うので、今まで相談したことはありません。

私としては、厳しくても愛情が感じられる先生であれば、どんどん厳しくして下さいと思うのですが、正直A先生はどうなの?と思うことが多々あり…
息子に限らず泣いてる子に対して、A先生以外の方だったら「大丈夫だからね」等子供を落ち着かせるような声がけをしてくれていますが、A先生は「もう泣き止むよ!」とか「泣いてもしょうがないでしょ!」とか、それ逆効果では?と思うような声がけをしています。
他にも、私自身も疑問に思うような対応をされたりして、ちょっと嫌だな〜とは思っていました。

ただ、どこに行っても苦手な人や苦手な先生はいるだろうし、息子にはその対処法とかやり過ごす気持ちも学んでいってほしいな〜と思っていました。

でも、保育園にもすっかり慣れた今、あんなに大泣きして嫌がることが気にかかり…

実は今年の4月から幼稚園に転園が決まっており、今の保育園に通わせるのはあと1ヶ月半ほどです。
保育園にも報告済みです。

あと1ヶ月半なので、園長先生にA先生のことを相談しても、すぐに解決はしないと思うし、主任ということは、これまでそのやり方でも受け入れられてきたということでしょうし…。

ただ私としては、あそこまで嫌がる先生の元にあと1ヶ月半であれ通わせたくないなという気持ちがあります。
大げさかもしれませんが、もし何か特別に嫌なことをされていたら…ということも考えてしまいます。

そこで、ここからが皆さんに意見お聞きしたいのですが、あと1ヶ月半の間、担任の先生がお休みの日は息子も休ませたい、と保育園にお願いしてもいいと思いますか?
担任の先生がお休みの時はA先生がメインで保育に入ることが多いためです。

もし、幼稚園、小学校で同じようなことがあったら休ませるのか?と聞かれるかもしれませんが、それは息子も成長していくし対処法は変わるかなと思っています。
今は年少で自分の気持ちも全てを上手く伝えることは難しいと思うので、逃げてもいいのかなと思ったのですが、間違っているでしょうか…。
夫にも相談しますが、色々な方のご意見お聞きしたいと思い投稿しました。

長い文章読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

あん

お母様がそう思われるのであれば休ませて良いと思います!
母にしかわからないことってありますし、後から後悔しないためにも自分の直感に従うべきと私は考えます😊

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、ただ単に厳しいだけじゃなくて、母としても疑問に思うような保育なので、半日過ごさせるのはやはり心配になり…
    息子も最近は泣いて訴えたり嫌がったりなんていうことも、ほとんど無くなってきているので、よっぽど嫌なんだろうなと…
    休ませる方向で考えようと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も、うささんが「なんだかなぁ」と思うのであれば、園長先生に伝えて担任の先生に合わせてお休みするのもいいと思います☺️その上で、登園日にたまたま先生がいても仕方ない!ってことにして。
うちの息子も「あ…子の先生苦手なんだろうな」って先生いました!ちなみに私も夫も苦手🙅‍♀️笑
別のママさんはすごく頼りになってたー!って話してたので、相性あるんだろうなって思ってます😂

• うさ

うさ

そうですね、担任の先生もいるけどその先生もいるっていう時は、仕方ないですが、やっぱり1日中ってなると心配なので休ませようかと思います💦
    相性ありますよね💦
    私はなんとなくその先生に好かれてないんだろうなって思ってます😅
    私は別にいいけど、だから息子にもキツく当たるとかだったらほんとにかわいそうなので💦
    でもそういうことしそうだなぁって感じするんですよね😵

• 2月10日
はちみつ

私の子も全く同じ状況です。
他の園に行きたいと大泣き、大暴れで2ヶ月位お休みしていました。

幼稚園へ転園できるならあと少し✨
お子さんのために素敵な選択されたんだなーと❣️

うささんが大丈夫なら少しお休みして、しんどくなったら数日でも預けて…
という感じで残りを過ごしてみても良いのではないでしょうか😊

私の住む地域は休んでも返金ありませんが、返金がある地域にお住まいならなお、気にせずお休みさせてもいいのかなと😊

• うさ

うさ

お子さんもそうだったんですね!
    他の園に行きたいとお子さん自ら言うってよっぽどですよね💦
    転園は引越しに伴うものなんです😂
    もちろん新しい園もどんな先生がいるか分かりませんが、とりあえずこんなに嫌がる先生がいる園を辞めれてちょうど良かったです💦
    担任の先生はとっても良い先生だったんですが…
    そうですね!
    休み休みでもういっかという感じです😅
    また新しい園に行けば環境の変化でストレスもあるだろうし、あと少しは充電期間と考えてもいいですね✨

• 2月10日