※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半からコーヒー味やカフェオレ味のパンやスイーツを食べさせるのは早いか、抹茶味のスイーツもカフェインが気になるかどうかについて相談です。

2歳半頃から大人と同じもの食べさせてる方で
色々な種類のお菓子やチョコレートも解禁されてる方に質問です!

コーヒー味 や カフェオレ味 のようなパンとかスイーツって
何歳ぐらいから食べさせてますか?

一応コーヒーってついてるのでまだあげない方がいいのかなと思ってましたが
ダイレクトにコーヒーじゃないので食べさせても問題ないのでしょうか?

抹茶も飲む分にはカフェインあると思いますが
抹茶味とかのスイーツとかもカフェオレ味と同じなのでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばこう言うバームクーヘンとか
シュークリームなどです!

ママリ

そういうスイーツは3歳半頃あげ始めました💡
でも少なめって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4月から幼稚園なので多分下のお子さんが同い年だと思いますが
    誕生日が遅い分まだ3歳半を迎えてないので
    やっぱりもう少しダメって言い続けておいた方が良さそうですね💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

チョコ系は3歳から解禁。
コーヒー等のカフェイン系のパンは少しだけなら最近解禁、飲み物は12歳くらいって聞いたので飲ませてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    飲み物12歳なんですね!
    アニメとかでも幼稚園、小学生でもカフェオレとかは飲んでるような感じだったので
    小学生になったぐらいからは大丈夫なのかなって思ってました😓
    カフェオレ味のロールケーキとかパンとか私がよく買うのですが
    とりあえずもう少し様子見しようと思います!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重によってOKな摂取量があって、牛乳で割ってカフェイン量減らせば小さい子でも飲ませて大丈夫ですよ😊
    パンやケーキならカフェイン量もそれ程多くないので、食べすぎない程度に与えて良いと思います😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます!
    私も調べてみてたんですけど
    牛乳で割っても入ってるカフェインの量は変わらないので飲む量を減らさないと意味が無いと
    調べた時に記載されてたのですが
    この画像みても4歳からなので
    4歳まではとらなくてもいいならとらない方がいいって感じのようですね🤔

悪影響っていうのがどういう事なのかわからないですよね🥲
    自分が果たして健康な大人なのかもわからないです😂

絶対ダメ!じゃなくて
    あんまりとらない方がいい位の感じで考えようと思います😌
    ありがとうございます✨️

• 2月10日
しまうま

成分だとかカフェインの量はよくわかりませんが、全然気にせずあげてしまってます。
たくさんはあげませんが、同じように一口とかは2歳くらいからあげてたと思います。

チョコレートは3歳からあげてましたがチョコ味とかチョコクリームとかも同様です…
緑茶とかも薄めて大人と同じようにあげてましたよ…

少しぐらいなら…という感覚です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アンパンマンのパンとかでも
    チョコチップの入ったものを好んで選び、
    同じくアンパンマンのチョコビスケットとかも3歳すぎて解禁しました💦

緑茶などカフェインの入った飲み物はまだ一切与えてないのですが
    風味ってどこまで含まれてるのかなって疑問でした😅

• 2月10日
まま

2歳半前にチョコは解禁しました!少ない量ですが…
コーヒー系はまだあげてないですが、3歳以降〜する予定です!飲み物としてはまだまだ早いので小学生上がるまでは上げないです!
でも私の周りは意外と早くて2歳〜スタバの抹茶あげる人もいれば4歳〜あげる人もいるし、バラバラですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    飲み物をダイレクトにはまだまだ早いですよね💦
    なんか匂いにすごく敏感な子なんですけど
    コーヒー飲んでたりしてもいい匂い!って言うので
    コーヒー風味のスイーツとかも食べたそうにするんです😅
    この前私に断りなく
    親戚の家でカフェオレのロールケーキを食べてましたが
    美味しい美味しいって言ってたので
    カフェオレ味はまだあげてないのにって言ってたところで気になりました💦

私の周りも下の子とかだったら解禁早すぎて
    大丈夫なのかなって思ってしまってます😅

• 2月10日
  • まま

まま

私の知ってる範囲では1歳半でブラックコーヒーを毎日飲んでる子がいました…
    カフェオレ味とかも3歳ならいいかな?って個人的に思います!私自身もそのくらいからカフェオレ、コーヒー抹茶味は食べてた記憶あります!あと一味や七味も!(笑)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなかやばいですね…💦
    3歳未満のカフェインは脳の発達にあるとか言われてるじゃないですか😓
    ブラックコーヒーなんて絶対味わかって飲んでないですよね😞

私も幼稚園入ったぐらいにはコーヒー牛乳とかは飲んでたよなーとか思ってます🤔
    抹茶は私が嫌いなので食べないのですが💦

七味とか辛いものに関しても
    多分食べないだろうと思って出されてなかったと記憶してます!
    息子は少し前から1口2口ぐらいならキムチ食べるようになりました😱
    もっとくれと言うんですけどやっぱり香辛料気になるのでダメと言ってます😞

• 2月10日
R4

1歳代からあげてます😂

カフェオレとかと普通に飲んでたりしてました〜👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😅

• 2月10日
しまうま

相談主さんのように、気にしながらの程度のカフェインとか刺激物なら問題ないと思いますよ!
毎日とか大量にとかあげるのは抵抗あるけど、イベントの時とか親と一緒に楽しむため!とかなら、少しくらい大丈夫じゃないですかねー

我が家の考えはこんな感じです。
じいちゃんばあちゃんとお茶タイムする時に🍵緑茶を飲むとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大量に与えるのはこちらとしてもさすがにしないですし
    ちょこっと食べさせるぐらいなら3歳すぎてるし過剰に気にしなくても大丈夫そうですね😌

ありがとうございます✨️

• 2月10日

私自身コーヒーがだいすきでたまりません。
そしてスーパーとかのカフェオレなんてほとんどミルクと砂糖です。
これのカフェインは本当に微々たるものです。
コーヒー味のバウムクーヘンとかもこれたべたから他のバウムクーヘンと違って何かって事はないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月10日