※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

予防接種のお知らせや補助券みたいなのはいつごろ送られてくるのでしょうか?😳ちなみに寝屋川市です!

予防接種のお知らせや補助券みたいなのはいつごろ送られてくるのでしょうか?😳
ちなみに寝屋川市です!

コメント

ニコ

地域全然違いますが私は2ヶ月になるちょっとまえでした(*^^*)

まぁさ★

私の住んでいるところは産まれてから1ヶ月くらいで送られてきました☀
そろそろ送られてくるのでは??

☺︎

母子手帳もらうときにいただきました!

yukkan

うちの地域では何も送られてきません!
自分から小児気の先生と相談して日程を決めてます!
なので忘れがちなので注意しないと接種期間終わっちゃった!何てこともありました…

神奈川県です。

🐻

みなさまありがとうございます(*^o^*)

ちゃーちゃん★

守口市ですが、特になにも送られてはこないです(*´꒳`*)
1ヶ月になる頃に保健士さんの訪問ありませんでしたか?その時に種類と時期が書かれたパンフレットは貰いましたが、あとは小児科で相談してスケジュール組んで下さいと言われましたよ(*´꒳`*)
定期接種のものは市専用の問診票を病院で貰えるので、それを使用すれば無料で受けられます♪

保健センターで集団接種のBCGは、その時期に送られて来ました(*´꒳`*)

rei

初めまして。寝屋川在住です!

確か、市の方が家に訪問された時に予防接種の病院一覧をくれたと思います。補助券?のような物があったかどうかは忘れてしまいました💧
4ヵ月検診の案内は封書で届きましたよ♪

予防接種は、確か2ヵ月頃からなので、生後2ヵ月になる前くらいに直接病院に電話していつ行けばいいか聞きましたよ(^^)
あと、その後予防接種を受ける度に、次の予定も病院の先生に聞いて「次の予約もして帰ります!」と言ってます。(笑)
やらないといけないこととか、日にちとか初めての育児でわからないので不安ですよねぇ😅