※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

質問①: 出産後何時間後に赤ちゃんをおくるみorお洋服や帽子をかぶせて写真を撮れますか? 質問②: 赤ちゃんの写真を撮ってもらった方の写真はどんなものでしたか? 質問③: お願いした写真についての希望や考えはありますか?

病院にもよるかと思いますが、生まれたばかりの赤ちゃんにおくるみorお洋服や帽子をかぶせた状態でママが写真を撮ることが出来るのは出産してから何分(何時間)後ですか?👶🏻👚

バースプランに『生まれた赤ちゃんの写真をいっぱい撮って欲しい』と書きましたが、全裸の写真や胎脂だらけの写真ばかりなのかな?と気になりました🤔
女の子予定なのでお股パッカーンな写真ばかりだったら...と思いまして🥺

質問①
生まれたばかりの赤ちゃんにおくるみorお洋服や帽子をかぶせた状態でママが写真を撮ることが出来るのは出産してから何分(何時間)後ですか?

質問②
私と同じように赤ちゃんの写真を撮ってもらう事をお願いした方、どんな写真でしたか?

質問③
こんな写真を撮って欲しいとお願いすればよかった...などありますか?

コメント

①カンガルーケアをしている時の写真を撮って欲しい!とお願いして、2時間後くらいでした!産まれてすぐは赤ちゃんの処置、私の産後の処置でばたばたしていた印象です🫢

②私の胸に赤ちゃんが寝ている写真です!◎

③そのような後悔はありませんが、産まれてすぐ体重計に乗っている写真は撮ってもらって正解だったなと思います☺️

ママリ

①1人目の病院は出産20分後くらいでした。

②、③は特に何も考えていませんでしたが、看護師さんがたくさん撮ってくれました。
赤ちゃんを横に置いて色んな角度から撮ってくださいました。

ぴーぷる

裸の状態で抱っこするのは本当に生まれた直後のカンガルーケア(うちは2.3分もなかった)だけでした。

その後赤ちゃんな各種計測や健康チェック拭き取りなどで一旦別室に行き、ママはその間に胎盤排出や縫合処置。
その支度が終わればオムツや肌着などを着せてすぐコットに載せられて連れてきて貰えますよ。

それまでの時間はあれよあれよという間でした。

赤ちゃんと一緒に写真を撮ってもらった時 やや起こしたLDRのベッドにもたれて抱っこして撮ったのですが もう出産の疲れや陣痛に耐えまくった浮腫みとに角度との相乗効果で顎も髪も顔も大惨事だったので 出来るだけ顎を引き締めるor顎を引くor頭側からの角度で撮ってもらうことをオススメします😂😂

産院によって多少の差はあるとおもうので参考までに(笑)

なつみかん

帝王切開でコロナ禍の為家族は病院に入れなかったので私も同じようなお願いをしました。

①手術終わって1時間以内に写真を撮りました。

②先に赤ちゃんを出し私の手術中に体重、身長などを測っている動画、産まれたばかりの写真を撮ってくれました。

③術後すぐ取ったので私自身の管まみれの写真ばかりで退院前やもう少し落ち着いてから撮ってもらえたら義両親などに見せられるなと思いました。

はじめてのママリ🔰

写真見返しました!
わたしが産んだ産院は分娩後2時間は分娩室で待機なのですが、そのときの写真はすでに肌着を着て帽子をかぶっています!
わたしは携帯を持ち込んでいませんでしたので夫が撮りましたが、30分後くらいかと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

①15分後くらいの写真は既にに帽子被ってました😊

②お願いした訳ではないけど沢山撮ってくれる助産師さんと先生で、出てきて1度直ぐに私の上に乗せて触れさせてくれるんですがその瞬間から撮影スタートしてます笑。
私の上に乗った写真、体重計に乗ったとこ、綺麗にした後、再度カンガルーケアで私の元に来たとこ、ひたすら沢山撮ってくれました。

③個人的には写真もだけど動画もあると良いなと思いました。
2人目は動画あるけど、上の子は動画ないのでお願いしたら良かったです😊

はじめてのママリ🔰

皆さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました🤗💕
参考にしたいと思います✨