※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収は500万で、私は専業主婦。3人目の子供を考えていて、毎月の最低必要金額は24万。貯金は4万ありますが、3歳まで働くつもりはない。3人目は無謀でしょうか?同じ年収の方の意見を聞きたいです。

旦那年収500万
私は専業主婦です
3人目ほしいな、と考えてます!
毎月最低いるお金は24万
24万あれば生活できます
貯金は4万ほどできています
3歳になるまで働く気はないのですが
3人目無謀だと思いますか?🤔
同じくらいの年収の方の意見が聞きたいです💦

コメント

ママリ

生活は楽ではないかもしれませんし、子供たちに好きなこともさせてあげられないかもしれませんが、衣食住を確保できて、子供が常にお腹空かせてるとかでなければ、産める人にはどんどん産んで欲しいと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 2月9日
deleted user

24万に何が含まれているかわからないのでなんとも言えないですが、今貯金がある程度あると仮定して、いざとなったらその貯金を切り崩して3歳まで耐え凌ぐことまで考えてるならいけなくはないと思いますよ!

24万で生活できてるのはお子さんが今の年齢だからというのはあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24万は先取り貯金、生活費など
    子供の習い事、全て含めた1ヶ月にかかるお金です
    それ以上お金かかりません。
    毎月30万ほどの給料なので
    残った給料で外食したり週末お出かけしたりしてます!
    貯金はあまりないですが700万あります。

    たしかに24万で生活できるのは
    今の年齢だからですよね、、
    ありがとうございます😭

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食費も24万に含まれてますか?

    習い事も今は1人分だからいいものの、これから2人目のお子さんの分も増えますよね💦

    2人目のお子さんが今まだ4ヶ月ならこれから3人目のお子さんを妊娠してその子が3歳になるまで少なくとも約4年はあると思うので、それまでに間違いなく生活費はもっとかかるようになるし、お子さんの教育費もだんだん必要になってくると考えると、年収500万のご主人一馬力だと貯金を切り崩しながらの生活にはなると思います🥹

    うちはもう少し年収が上ですが、正直余裕はないです🤣私も次女が幼稚園に入るまでは働かないつもりではいるんですけど、家で小遣い稼ぎできることは何かないかなぁと考えることはあります(笑)

    いざとなったら、3歳まで自宅保育と言わずに自分も働く!!!と思えるなら3人目ありだと思いますよ!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費もお米も含んでます🍚
    住宅ローン、カーローンなども
    全て含んだ金額です。

    習い事も2人増えたら本当にきついと思います💦
    貯金切り崩しながらじゃないと
    やっていけないですよね😭
    あまり崩したくないですが、、
    児童手当全額貯金してるんですけど
    それを子供の習い事にあてようかなと
    思ってました。

    本当にどうにもならない場合
    1歳から預けてもいいと考えてます!
    とても参考になりました
    ありがとうございます😢

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今育休中の手当でそれくらいですが全然無謀じゃないと思います😊
    子供も増えたら増えたでお金の使い方とか変わってきますし😉

    都内にギリ通勤できるくらいの田舎ですが、子供3人周りにたくさんいますよ😊そんなに給料もらってる感じはしないですね(笑)

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ごめんなさい変なとこに回答してました💦

    • 2月10日
deleted user

2人既に男の子なので、食費が急に上がっていくのと習い事とか大丈夫なのかなって思います…
私パート復帰で年収500いきますが、三人は無理です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰した場合世帯収入750ほどになります。
    男の子なので食費すごそうですよね💦
    習い事は今長男にさせてあげれてますが
    3人になるときついかもですよね。
    ありがとうございます😭

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が男三人兄弟なんですが、スポーツ系はお金かかるし(大きくなると遠征の嵐)、まず小さいうちが手がかかりすぎて、お義母さんは正社員なんて絶対無理って言ってました
    かなり色々頑張らないといけなさそうですね、、

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃になると旦那の年収も
    あがってきてる頃なのと、
    私もフルタイムで働けば
    なんとかなるかなー!と思ってます😊

    ありがとうございます!

    • 2月9日
まー

うちはこれから1人でも、老後まで考えたらすごい余裕ではないだろうなーって感じです😅
3人なんてとても考えられません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収530万、子ども3人います🥺地方です!

一番下の子が2歳までにフルタイムで働くつもりです😂💦
我が家はそうでもしないと厳しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も地方です!
    やっぱり厳しいですよね💦
    私も3人目できたら
    3歳になったらフルタイムで
    働く予定です。

    今現在貯金などできてますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙏

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金全然できてないですね…🥺💦
    月1〜2万できたら良い方で、かろうじてボーナス20万を年3回くらいです😂💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも3人目産まれたら貯金できて
    1万かなぁ。て感じです😭
    ボーナス貯金できてるの凄いです💦
    うちは住宅ローンで飛んでいきます💸

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も住宅ローンボーナス払いしてるので、半分ほど飛んでます😂
    今2人目3人目が自宅保育、一番上が幼稚園年少でほとんどお金かかってないので…😅💦
    年齢上がってくるとしんどいなと思ってます🥹
    でも自分もガッツリ働いたら…何とかなるかな…いや!何とかするしかない!って感じです😂❤️

    金銭面はそんなレベルで緩く生活してるのであまり「大丈夫!」って言えませんが、3人目めちゃくちゃ可愛いです♪
    前向きな気持ちがあるなら、ぜひ頑張ってください🫣❤️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン払っても残るのですね👀
    すごいですー!!👏🏻
    今ってほんとお金かからないすよね!
    なので今のうちにいざとなったら
    使えるように児童手当全額貯めてます💦
    私もフルタイムでガッツリ働けば
    なんとかなるかな!と思ってしまいます😂
    考え甘いって言われるんでしょうけど。。笑
    3人目絶対可愛いですよね🥰
    頑張ってみます!
    本当にありがとうございます😭💗

    • 2月10日
HSPママ

もっと年収低い時に3人目産みましたよ。
田舎で車必須地域で給料も安いですが、3人兄弟は全然珍しくないです。
大体、マイホームにミニバンとコンパクトカー所持してます。

そんなに余裕はないですが、今は私も働いてるし、お金なくてどうしようもないとかは全くないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭
    私も車必須地域で
    マイホーム、ファミリーカーの
    ローンあります!

    働けばなんとかなりますかね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😢

    • 2月9日
  • HSPママ

    HSPママ

    ここだと反対意見や批判よく見ますが、悩んでるうちにも歳はとるし、3人目や気持ちに余裕もできて特に可愛いです♡

    うちも上2人男の子ですよ~
    小学生2人と幼稚園児で、食費は米代抜きで月に8万以上です。

    子育て支援が充実している地域で何かと助かってます。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25までに出産終わらせたくて🥺
    すっごく悩んでましたが
    3人目頑張る事にします🍼
    たしかに気持ちに余裕できそうですね🥰

    8万!!すごいです。
    うちはお米いれて4万ですが
    大きくなるとそのくらいいりますよね...

    関係ない話なんですが3人目は
    女の子でしたか?
    女の子希望でして、、🥹

    • 2月10日
  • HSPママ

    HSPママ

    3人目は女の子です。
    どうしても女の子欲しくてってわけでもなく、ただただまた赤ちゃん欲しくて…

    あんなにお兄ちゃんたちから溺愛されていた末っ子ですが、今ではワガママになり喧嘩ばかりです笑

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんが3歳以降に働く気持ちがあるなら、私は大丈夫だと思いますよ😃
ただ旅行はあまり行けなかったり、外食の回数が減ったり…になると思いますが😅
でもそんなの取るに足りないくらい三人きょうだい最高ですよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にどうにもならない時は
    1歳から預けてもいいかなと思ってます😌
    旅行行けなかったり外食減りますよね...
    本当ですか🥹💗
    絶対可愛いし毎日楽しそうです!

    ありがとうございます😭

    • 2月10日
deleted user

同じく旦那の年収500万。
あたしがいま250~300万で世帯収入多く見て800万でも3人目は金銭面で無理となりました💦
旦那が3人兄弟、中学生の頃旦那1人で朝からご飯2合食べたり炊飯器いっぱい炊いても3人で足りなかったみたいです😂当たり前に食費だけで10万は超えるし、部活費用に受験のための塾を3人分みたらそこだけで20万は考えた方がいいよね。それに家のローン、車のローン、子供もスマホ持てばスマホ代にお小遣い……1ヶ月手取り50万でもギリギリじゃない?しかも値上げは今だけでも税金上がったら死ぬわ、って話になりました😅子供の普段の生活費に学費の貯金、家の貯金に自分たちの老後貯金を考えたら本当年収1000万でギリギリな気がして来ました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学費の貯金とは大学ですか?
    それとも高校の私立とかですか?
    子供が大学行きたい場合奨学金借りて
    行ってもらうつもりなので
    学費はそこまでかからないと思ってます。
    塾なども行かすつもりなかったです
    部活費用はかなりかかりそうですよね!
    朝2合って凄いですね。
    私5人兄妹でそこまで食べる人いなくて...
    それも頭にいれときます💦

    なんとかなるかな精神で頑張ります笑
    ありがとうございます😢

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学も私立の場合もを想定して、です。公立でも私立でも子供が行きたいとこいけばいいし、大学も勿論。学費気にして自分の進路を狭めて欲しくないので。産んで大学は奨学金〜って少し無責任な気がするので(あたしの親がそのタイプ)朝練があるからガッツリ食べたらしいです。成長期もあるでしょうし。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれ考えはあると思います!
    私は大学行きたければ奨学金でと言う考えです
    無責任とは思いません!
    私の兄妹、いとこなどみんな奨学金借りて
    行ってます!
    親にいつまでも甘えるのも
    よくない気がします。

    • 2月10日
あい🌻

旦那年収500万代で専業主婦してます。
今の貯金額はざっと900万ぐらいだと思います。

私も3人目欲しいって何回も考えました!

ただいろいろ厳しいのかな〜と旦那とたくさん話して諦めました😢

下の子が幼稚園行きだしたらパートで働こうと思ってますが私はがっつり働いて稼ぎたいって思ってないので3人目は諦めましたね〜😭


むぎさんが今後しっかり働く予定があるのなら3人目希望しても良いのでは?と私は思います!

現在借金しているわけでもないし、こどもを産むのってほんと簡単なことではないので体力的にも辛くないのであればもう一人分の幸せを手に入れてもいいのでは?と思います👶

はじめてのママリ🔰

3歳までだとぶっちゃけお金かからないかと...それから働くなら問題なしな気がします!

ママリ

全然いいと思います!
うちも旦那の収入それくらいですが、3人目産む予定です!同じく上が男の子2人です🤣
大学費用は奨学金を視野に入れていますが、今はほとんどの人が借りているらしいですし
それを考えて3人目産まないという選択肢はありません。
出せるところまで出せばいいんじゃない?という考えです。