※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘のトイレトレーニングについて教えてください。焦ってはいないけれど、幼稚園に行く前にオムツを外したいです。具体的な経過やアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です。
2歳0ヶ月の娘が
夏にトイレトレーニングを始めたのですが...
なかなかトイレでおしっこをしてくれません。

焦ってるわけではないのですが
幼稚園に預けるまでにはオムツを外したいと
思っています。

☆いつから始めたのか
☆どんな感じでトイトレをしたのか
☆どれくらいでオムツが外れたのか

いろいろ教えてください!!

コメント

ゆずP

うちは一歳半からはじめて、まだトイトレ中です(^^;
めぐみさんのお子さんとあまり月齢変わらないですね✨
秋ごろ、もう外れるかな?って思いましたが、突然イヤイヤが始まり停滞。そして、最近は紙パンを嫌がるようになり、また申告し始めました。
外出先では、なぜか必ずといっていいほどトイレでします。
うんちは自宅でも、夜寝ていても便意を感じれば、トイレでします。

めぐみさんのお子さんの進み具合がどんな感じか分かりませんが、うちはこんな感じでゆるーく長々とトイトレやってます!笑

  • めぐみ

    めぐみ

    返信ありがとうございます(TT)
    ゆずPさんのお子さんと私の娘の月齢が
    変わらないです!

    私も少しの間、トイトレを辞めていましたが
    最近、オムツを替える回数が減ったので
    いまだ!と思ってまた始めました。
    うんちもトイレではなくパンツにするので
    なかなか難しいです。

    でも、参考になりました!
    ありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎

    • 1月11日
  • ゆずP

    ゆずP

    お子さんにもよりますが、便意のタイミングを逃さずトイレに連れていけば、うんちから出来るようになるかもしれませんね。うちの場合はそうでした♪
    お互い焦らずに頑張りましょうね♪

    • 1月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    アドバイスありがとうございます(TT)!
    うんちしそうな時に連れて行ってみます!

    オムツが外れることを祈って
    頑張ります!!

    • 1月11日
くまぽちゃ

私も夏から始めましたが若干妥協中です。
オムツを外せば大も小もトイレでしてくれますが、外出先では怖くてオムツをしていました。
それがいけなかったのかな?って思います。
トイレ間隔は2時間位空いた方がやりやすいです。
家ではトレパンなども着用していません。その方が漏らした感覚がわかりやすいみたいです!

トイレに座らせたら、膀胱の辺りを軽く指で押して「ここ気にしてみて〜」って言いながら摩るとオシッコしてくれやすいです!!
なんとか今年にはパンツにしたいですね!
お互い頑張りましょう☆

  • めぐみ

    めぐみ

    Commentありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    参考になりました!!

    案外、トレパンより普通のパンツの方が
    敏感に感じやすいんですかね?!
    いずれは、普通のパンツを履くことに
    なるので買ってみて試してみようかと
    思います!!

    ほんと今年中にはオムツを外したいです!
    せめて昼間だけでも...

    • 1月12日
まゆーーみ

うちは新生児から日中家では布おむつ、2ヶ月半からオムツ外しのために時間でおまるやトイレで抱きかかえておしっこするの待ってたりしました。なので期間で言えばかなりの長期です。でもうんちは11ヶ月で自分から教えてくれるようになり、おしっこは1歳過ぎた頃から漏らすこと少なくなったり出る前に教えてくれるようになったので、1歳3ヶ月から思いきって日中はパンツにかえました。そのときは週に数回濡らしちゃうことはありましたが、もう今はしっかり教えてくれるので日中のオムツ外しは完了したかな。でも夜中は紙おむつでどうぞーしてください状態ですが。。

  • めぐみ

    めぐみ

    Commentありがとうございます(TT)!
    まゆ--みさんがすごいなと思いました。
    おしっこをするのをしっかり待つべき
    ですよね!
    正直、おまるに座ってる時間が少し
    短いです。。。
    なのでパンツを履いてすぐに漏らすことが
    たびたび(TT)
    夜はやはり怖いので完全オムツです!!!

    焦ってるわけではないので
    長期の戦いになりそうですが私も
    頑張ってみます!!!

    • 1月12日
ゆいはは

うちは2歳から始めましたが、のらりくらりでした
やったりやらなかったり…

3歳になって幼稚園のプレに行くようになって、周りの子がパンツにしてるのを見て少し焦り始め、本格的に

家ではパンツにするというのから初めて、外出時もパンツで、というかパンツにしたの忘れてが多かったかな😓
お漏らし率凄かったです
家でも外でも

家では誘ってもトイレ行かないし、うんちも漏らしました
言ってきても、間に合わなくてトイレの前でボトッとか…

旦那も協力してくれ、寝る前と朝起きたらトイレに誘って、出なくても座らせる
嫌がっても座らせたりしてましたが、それは途中でやめました
夏からやれば良かったのに、やり始めたのは9月の後半、少し寒くなってきてからでした

完全に昼間取れたのは、11月末くらいかな?

  • めぐみ

    めぐみ

    Commentありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    詳しく教えて頂き助かりました。

    私もゆいははさんのように昼間は絶対
    パンツを履かせて過ごさせてます!
    トイレは嫌がることは少ないですが、
    気分で嫌がったり...。
    ちょっと出かける時もパンツで行かせて
    ます!
    だけど、なかなかトイレでおしっこを
    してくれません。
    うんちもパンツです(TT)

    やはりとにかくトイレに座らせる
    べきですね(´・д・`)

    実は私も幼稚園の未就園児クラスに
    入れたくてサボっていたトイトレを
    再開したんです。。。
    周りがパンツだと余計焦りますね。

    • 1月12日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    お店でも何回も漏らして、何度謝ったか…😓
    お友達のおうちでも一度漏らしました😨

    さっき漏らしたのに、また漏らしたりもありましたね
    怒っちゃいけないと思いつつ、すんごい怒ってました
    11月には完了したものの年末年始の帰省で実家に来て、2度ほど漏らしました💦
    場所が変わったからかな?

    今は夜中だけオムツで、これはいつ外れるのか悩んでます

    • 1月12日
  • めぐみ

    めぐみ

    お漏らし着替えもだけど周りも気にしないと
    いけなくなりますよね😣💦

    怒ってしまう気持ち分かります。
    さっき着替えたのにまたお漏らし...
    もうイライラでした。(TT)

    夜はなかなか難しそうですね💦
    パンツで寝るというのが想像できない
    です。

    今日、パンツをまた買いに行きました。
    パンツって何枚あっても足りないですね!

    • 1月12日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    私も買い足しました
    7枚あります

    お昼寝でさえ、漏らすのに夜中って…

    • 1月12日