※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後6ヶ月で完ミに切り替えたいけど、迷っている。ミルクの量に不安がある。同じ経験の方いますか?

完母から完ミにした方、勇気を下さい。。。
批判はご勘弁ください、、、
生後6ヶ月で、完ミにしようと思っています。
母乳の出はいい方ですが、
歯が生えてからのこと、卒乳のこと等考えるとこのタイミングで断乳しようと思っています。
断乳して2日目ですが、まだどこかで迷いがあります。
ミルクも飲みムラがあり、逆に心配してしまう部分もあります。130のときもあれば、200のときもあります。

ネットで調べると、母乳母乳と書かれてばかりで
より心配になってしまいます。。。

同じ経験等したことある方いますか?
迷って迷って、かなり鬱です🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目離乳食開始と同時に完母から完ミにしました🙋‍♀️

母乳飲んでた子ミルクにかえると飲みむらでます😳母乳が出にムラがあるからなんでしょうね💦

ふっつーに健康に育ってますよー❤️

• とみー

とみー

ちょうど同じタイミングですね!やっぱり、飲みムラがあるんですね💦
    それを聞いて、気持ち楽になりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
りん

4ヶ月健診〜7ヶ月健診の間、体重ほぼ増えず完母から完ミにしましたよー☺️

とにかく体重増やさなきゃダメ!母乳でお腹いっぱいになっちゃうとミルク飲まないからあげないで!と悲しむ暇なく卒乳されました😂

そのおかげで寝かしつけも早めにトントンに移行できたし、寂しさ以外困ったことなかったですよ✨

• とみー

とみー

母乳でお腹いっぱいになるから、あげないでなんて言われたらびっくりしますね🙄
    そうなんですね!!勇気がでました😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです🙆‍♀️
完ミのいい所って
飲んだ量が目に見えて分かる事と
外でのラクさ
離乳食本格化した時
自分がしんどい時ミルク飲ませられる事
誰にでも飲ませられるから旦那にも出来るし
その分ちょっと見てて、で外に出れる時間作れたり
とにかく私はいい所が多いと思ってます🙆‍♀️

生後半年ぐらいから
もう満腹中枢とか出来上がって来てるので
飲む、飲まない、
体重の増え方の変化が著しく出るので
そんなに飲みムラは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• とみー

とみー

確かに、自分でしんどいとき、外出も母乳気にせず出れるのはかなり魅力的です😭
    ずっとどこかで、母乳あげなきゃが片隅にあってしんどかったので、、、
    飲んだ量がわかるのもかなり良いですよね😊

切り替える気持ちがつきました!!

• 2月9日
にこ☆

コロナになったり体調崩したりで早い段階から完ミです💦
私もたまに母乳もう少し頑張ってあげてれば良かったとか思う事もありましたが、何かあった時に預けやすくなったし、
今後の事を考えると良かったんだと思ってます😅
うちもまだ全然飲みムラありますよ💦
離乳食が順調に進んで行けば大丈夫だと思います😊

• とみー

とみー

産後にコロナなんて辛すぎますね💦そうですよね!今後を考えたらメリット多いですよね😊
    800いかない日もあって、助産師さんから900飲ませてと言われて不安で不安で、、
    やっぱり、ムラはあるんですね💦
    離乳食は今のところ順調なので、様子見てみます!
    ありがとうございます😭😭😭

• 2月9日
はじめてのママリ

私は歯が生えてきて痛みが強く傷もなかなか治らずに、心が折れて完母から完ミに移行しました。母乳の出は私もよかったのですが、痛みに耐えながらの授乳は思ったよりも辛くて、痛すぎて耐えられずにまだ欲しそうだけど切り上げることもあり…お腹いっぱいにしてあげられないことも申し訳なくて落ち込みました。
完ミにして少し寂しい気持ちも正直ありますが🥲でもメリットも本当に本当にたくさんあって!ミルクにしてから誰でも授乳ができること、場所や時間を気にせず出かけることができるようになったこと、自分が体調の悪い時も周りにミルクをお願いできたりといいところたくさんです!
今では移行できてよかったと思っています!

最後まで完母まで行った友達にもおっぱいの卒乳は本当に大変だから、ミルクに移行できて羨ましいとも言われました!

• とみー

とみー

やっぱり噛まれたら激痛ですよね、、、最初の頃、浅飲みでおっぱいが切れて血を出しながらあげてた痛みが辛すぎたので😭
    噛まれて傷となるとさらに辛そうです、、、
    話を聞いて気持ちがだいぶ楽になりました😭😭
    勝手にやめてごめんの気持ちが強くて迷いがでていたので

• 2月9日
︎♡

今まさに同じ状況で、完母から完ミに移行中です😭
私も生後6ヶ月を境に断乳しようと決心しましたが、もうおっぱいいらないのか〜ってなるとどこか寂しくて夜中とかはコソッとあげてしまったりしてます笑
6ヶ月にもなると私からの免疫も底を尽き、歯も生えてきたりするからと自分に言い聞かせてます…😅
離乳食も進んでてミルクも飲んでくれるならいい!とお互い思いましょ!🥲

• とみー

とみー

同じ境遇の方がいて、お話聞けてよかったです😭
    そうなんです!夜中にコソッとあげたい気持ちをなんとか抑えてます笑
    そうですね!お互い寂しい気持ちを乗り切りましょう😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私自身も完ミで育ちましたが、健康に病気ひとつなく成長しました!
息子には生後1ヶ月までは混合であげていましたが、それからは完ミです。
確かに母乳は良いとききますが、元気に育てばどちらも変わらないと思います。
ミルクの場合コストはかかりますが、それ以上のメリットがありますよ。
乳首は痛くないし、血も出ないし、好きなもの食べれて飲めて、薬も気にせず服用できる、考え方はそれぞれですが私は完ミ最高だと思ってます!

お子様がミルクをゴクゴク飲んでくれることを祈っております🥹

• とみー

とみー

コメントありがとうございます😭そうですよね!元気に育てばどちらでも大丈夫ですよね!!
    確かにメリットだらけ、、、
    1ヶ月目の乳首の痛みを考えて、噛まれたときを想像すると耐えられる気がしないです🙃

少しずつ飲む量も安定してきたので、成長を見守りたいと思います!!!

• 2月12日