※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

こども園(元幼稚園)の卒園式で、将来の夢の発表を一人ずつ保護者の前で…

こども園(元幼稚園)の卒園式で、将来の夢の発表を一人ずつ保護者の前でするのって、よくあることなんでしょうか?

今日見学に行った園で、年長さんが大声で一人ずつ練習していたのですが、幼稚園児だとまだ早くない?と少し違和感を感じてしまいました😅(厳しめと評判のこども園です。)

自分の時なんて保育園児の頃はお花屋さん、ケーキ屋さんとかそんな感じでしたし。普通なんでしょうか?みなさんのお子さんの園でもありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの周りの幼稚園では毎年発表してますよ。
ちなみに私の通っていた園でも夢を発表してますし、私の時もしていましたよ。

早いとも思ったことないですし、何になりたいかというよりみんなの前で発表することや目標を持つということを目的としているのでなんとも思いません。

★☆

子どもの園であるかどうかは分かりませんが(まだ年中なので)私自身、田舎の保育園ですがありましたよ🙂
絵を描いて、その絵を持って『◯◯になりたいです』って発表したの覚えてます。
お花屋さん、ケーキ屋さんだからこそ可愛いのではないでしょうか🤫
発表内容より大勢の前で発言したり大きくなったら何になりたいかな?って想像するのが目的なのかなと思うので幼稚園児だから早いとか厳しいとは私は感じないですよ😊

deleted user

息子の時は、ちょうどコロナで全国一斉休校になった時だったので簡略化された卒園式でしたが、本来はあったようです。

ちなみに自由のびのび、お勉強はほとんどしない幼稚園でした、

自分が幼稚園の時も、将来の夢の絵を描いて発表した記憶があります😊

はっち

わたしが働いていた保育園でも卒園式で将来のゆめを発表していました。
内容はなんでもよくて、ケーキ屋さん、クレープ屋さん、アイドル、サッカー選手など色々でしたよ。
全然厳しくもなんともない普通の園です☺️
保護者の方も微笑ましくみていらっしゃいましたよー!

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました😊みなさんの幼稚園や保育園でもあるんですね。厳しめな幼稚園だからやらせているのかな、と勘違いしてしまいました。
実際に我が子の発表を見たら、微笑ましかったり感動したりしそうですね✨