※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

予防接種の予約について、病院選びに迷っています。口コミが悪い病院でも予防接種だけ受けられるか、別の病院でかかりつけ医を作ることは可能でしょうか。初めてで不安です。アドバイスをお願いします。

予防接種について質問です。

新生児訪問の時、助産師さんに「2か月になったら予防接種予約してね」と言われたので先程近くの小児科に電話したところ、「ワクチンが入るのが5月なので他を当たってください」と言われてしまいました。
てっきり、わりとすぐに予約出来るものと思っていたので、そんなに前もって予約しないといけなかったのか...!と不安になりました。
ものすごく愚かな質問だとはわかっているのですが、病院さえ選ばなければなんとかなるでしょうか!?!?
別の病院を予約しようにも、候補の病院は全て休診日でソワソワして質問してしまいました(T-T)
口コミが悪い病院でも、予防接種だけしてもらい、かかりつけ医は別に作ってもいいかなと思ってるのですが、そんなことは可能でしょうか。
初めてなもので不安いっぱいで...
よろしければアドバイスください😢

コメント

りん

人気の病院だったりすると予約取れないことはありますよ🥹
なのでわたしは1ヶ月健診終わってすぐ予約しました!

ただその病院がそんな感じなだけで他の病院までワクチン不足はだいたいないかと思います。
別にかかりつけ=1つ!じゃなくていいのでワクチンはこの病院、体調不良は別の病院と分けるのは自由ですよ(^^)

• とも

とも

1か月検診終わってすぐ予約されたなんて、めっちゃしっかりしてらっしゃいますね😭✨尊敬します!!

病院分けていいと聞いて安心しました!ありがとうございます✨

• 2月10日
しましま

私がかかりつけにしている病院は事前予約はしなくて大丈夫です。逆に予防接種は当日予約のみです。引越し前別の病院だったときも、2ヶ月になって予防接種受けようと思ったらすぐに受けられました。
地域性があるのか?病院によるのか?私も早めに予約が必要とか考えていませんでしたよ。

小児かかりつけ医制度がありますが、かかりつけと予防接種は別の病院でも大丈夫ですよ。継続して予防接種をこの病院で、という形なら特に困ることはないと思います。

我が家のかかりつけの小児科の先生は口コミ悪いです。ママ友さんも悪く言っている方何人か知っています。でも、子供好きで知識もある良い先生なのですよね。相性もあるのだと思います。

• とも

とも

早めに予約とか考えておられなかったと聞いて、同じ方がいて救われました😢💕笑

断られた近所の病院も口コミが悪かったのですが、距離的にかかりつけ医にしようと思っていたところ、まさかの門前払いでびっくりしました😭でも相性もありますよね!お医者さんとお母さんだって人と人なのだし...。

アドバイスありがとうございました😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけは、予防接種の時間帯に打つためには予約が必要ですが、診療時間の当日予約でも打てます🙆‍♀️

ママリでかかりつけと予防接種は別の小児科って方を結構見かけますよ!
打てるとこで打っちゃったほうがいいと思います!

• とも

とも

当日予約で打てるなんて、とてもいいですね!!

そうなんですね、結構見かけると聞いて、そんなに変なことじゃないんですね!助かりました😊ありがとうございました✨

• 2月10日