※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼.rai
その他の疑問

一軒家に住んでる方に質問です🙋何LDKに何人で住んでますか?そろそろおう…

一軒家に住んでる方に質問です🙋
何LDKに何人で住んでますか?

そろそろおうちを建てたいのですが、
義両親と同居予定です。
(もともといっしょに住んでたので
また住みたいというお互いの希望)
将来的にあと2人子どもを産みたいです。
と、なると、
わたしたち夫婦、両親、子ども、子ども、子ども
で5部屋ほしいのですが…
子どもたちが独立したあとのことを
考えると、いらないのか?など
最近考えてます😫

コメント

deleted user

うちも、いま打ち合わせ中です⌄̈⃝
子供3人、夫婦で4LDK予定です⌄̈⃝
子供たちが独立してからの事考えましたが孫連れて遊びに来た時の事など考えて部屋は少ないよりいいかなと思いました(ˊᵕˋ)

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり遊びに来たり泊まりに
    来たりって思うと、あったほうが
    いいですよね(*_*)💓

    注文住宅なんですか?😌

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注文住宅です⌄̈⃝

    • 1月11日
はる

私の実家ですが…
家を建てた当時、曾祖父、祖父母、父母、私、弟×2の8人家族でした。
子供部屋それぞれ作り、日本家屋って作りなので座敷や仏間があり8LDKです。
子ども目線からすると、子供部屋はやはり一人一部屋欲しいですね!

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます😊
    は…はちえるでぃーけ…😲
    すっごいですねぇ~~!

    やっぱり子どもたちには
    1部屋ずつ作ってあげたいです😭✨

    • 1月11日
  • はる

    はる

    間取りの工夫として、後で部屋を作れるようにしておく方法もありますよ!
    例えば、一部屋12畳でつくっておいて、子どもが一人部屋が欲しいお年頃になったら6畳×2の子ども部屋にしちゃうとか。
    2階に第2リビングとして広いスペースを作っておいて、後から壁などを取り付けて部屋を作っちゃうとか…。
    子どもが小さいうちは人数分子ども部屋作っても使わないことが多くなりそうですしね。

    • 1月11日
  • 🌼.rai

    🌼.rai

    わたしが小さいとき、仕切りで区切られた部屋がイヤで…個々できちんと壁で仕切られた部屋を作ってあげたくて😅

    • 1月11日
  • はる

    はる

    ちょっと工事は必要ですが、後からきちんと壁を作ることもできますよ♪

    • 1月11日
りりー

5LDKでいまは私達夫婦に子ども1人です。
我が家はいずれはもう1人か2人産む予定で、主人の親がどちらか1人になったら同居予定です!
性別にもよりますが3人で2部屋の方が巣立ってから広すぎなくてよさそうな気がします。

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます😊
    3人で2部屋だとのちのち仕切りみたいな感じですよね?わたしはそれが小さいときイヤでイヤで💦

    • 1月11日
  • りりー

    りりー

    もし子供が女女男なら女の子2人で一部屋、男の子1人で一部屋て意味です!
    巣立ってからのことを考えるなら、のお返事でしたので、1人1人に個室を!とのお考えなら質問がよくわかりません(´・ω・`)すみません。

    • 1月11日
ひろ♡ゆい

義父母と二世帯で住んでます。
玄関のみ一緒で後は別です!
なので1軒屋ですが、2階のみが私たちの住居なので3LDK+1階に小さい主人の書斎って感じです。
LDKも全部で15畳くらいしかないです(´・ω・`)
うちも3人希望してますが、そんな感じなので子供部屋2部屋しか作れませんでした…
現実は子供部屋は壁で仕切ってなくて大きな1部屋になってますが、いずれ壁を作り2部屋に分ける予定です(๑・̑◡・̑๑)
ちなみに義父母の方は2LDKです。

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます😊
    二世帯なんですね!
    どうですか?別れてる感じしますか?(笑)

    • 1月11日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

実家なんですけど、4LDKです!💓
5人で住んでました❤
兄私妹なので私達姉妹は同じ部屋でしたが本当は自分だけの部屋が欲しかったです(笑)

deleted user

廊下でつながった2世帯住宅で、
私達夫婦+子供2人が1LDK(仕切の無い広い部屋をつくったので、行く行く2LDKか3LDKにできるような間取りにしました)

親のほうが大人4人8DKです。
部屋って余っていればいくらでも使えてしまうようです。
父は一人で江戸間8畳を3部屋使っています…(トレーニングルーム、自分用の書斎?リビング、寝室)

muu*

子供一人、夫婦の3人暮らしで、3LDKです。
1階LDK続きの和室、2階12畳と5畳です。
12畳はもし子供が増えたときは10万ほどの工事でちゃんとした壁を付けれるようにドア二つ付けました!
子が巣立った後はまた10万ほどで壁を壊して12畳に戻す予定です😊