※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園の費用が負担になる可能性があります。夫の収入が不安定で、毎月の支出が大きくなると貯金が難しい状況です。2人目の子供は考えていませんが、幼稚園に通わせたいという夫の希望があります。

夫、自営業で年収600万、月手取り43万で
私立幼稚園(月3万円弱)に通うのは、身の丈に合ってないですか?
小学校は国立受験か、公立です。

幼児教室と他の習い事も1つあるので、
毎月5万円ほど子供にかかってしまいます。
2人目は考えていません。

私立に通うと、毎月の最低支出が34万にはなるので、
貯金できても毎月10万。それも車検やら保険やら旅行やらで、
なくなると思います。

夫の収入は、しばらくは据え置きか、下がる可能性もあり、
不安定です。
いざとなれば私も働きに出ますが、短時間のパートなので
月5万ぐらいにしかなりません。

ですが、私立幼稚園に入れたいというのは夫の希望です。



コメント