※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉がいる方、義姉とのLINEや対面では敬語を使いますか?義妹がいる方、…

義姉がいる方、義姉とのLINEや対面では敬語を使いますか?
義妹がいる方、相手は敬語を使っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年上の義妹がいます🥺
お互いタメ口です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

タメ口ですか〜羨ましいです。
    4歳年下の夫の妹の義妹がいるんですが、LINEがとーっても硬い敬語で😂
    義姉の私からタメ語でいいよって言っても恐縮しますかね…
    もう7年くらい敬語だから染み付いてますかね😇

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうははじめからタメ口で私はずっと敬語使ってました🙆‍♀️

仲の良さによると思います😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

敬語使っていたのにタメ口になったのは相手がタメ口でいいよって言ってきたのですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてないです😂
    勝手に敬語使うの辞めました(笑)
    めんどくさくて😂😂

今年で結婚して6年目突入するのでそろそろ義母にも敬語使うのも辞めます😂(笑)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

え!それはなかなかの勇気😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEとかでは義母にも義父にも敬語使いますが会ってる時は半分くらいはタメ口なので許されそうです←

敬語だと固くなってしまうので距離がすごーい遠い気がして好きな人にほどタメ口で話したいのが本心です私は😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

多分お互い好きではなくただの親戚なので仕方ないですね💧ありがとうございました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

年上の義姉がいます!タメ語です!

• ママリ

ママリ

わ〜羨ましい。
    4歳年下の夫の妹の義妹がいるんですが、LINEがとーっても硬い敬語で😂
    正月にコロナで会ってなくて3年ぶりに義実家で会った時はもう少し柔らかい口調だった気がするんですが💦
    義姉の私からタメ語でいいよってラインで言っても恐縮しますかね…
    もう7年くらい敬語だから染み付いちゃってますかね😇
    ちなみに義実家は遠く、義妹は義実家から出て県外で結婚、私は関東で義妹と距離的にかなり遠いです。

私、自他共に認めるかなりとっつきにくさなんですよね…😢

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

義姉がいます!
義姉はタメ口、私はゆる〜い敬語です😊

• ママリ

ママリ

わ〜羨ましい。
    正月にコロナで会ってなくて3年ぶりに義実家で会った時はもう少し柔らかい口調だった気がするんですが💦
    義姉の私からタメ語でいいよってラインで言っても恐縮しますかね…
    ちなみに義実家は遠く、義妹は義実家から出て県外で結婚、私は関東で義妹と距離的にかなり遠いです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、めちゃくちゃ体育会系なので年上の同性にタメ口を使うなんて出来ません🤣
    LINEだと文章なんでかなり固くなります💦

でも私自身は親しみを込めて敬語なので、義妹さんもそうなのかな?
    気にされなくていいと思いますよ💓
    今更タメ口は、敬語使うより気をつかっちゃいます😂

ムージョンジョンLOVEさんみたいな優しい義姉がいて義妹さんはすごく幸せですね🥰

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

LINEだと堅苦しくなるんですかね💦
    親しみを込めて敬語ってありますか😭そう思うことにします🥹✨
    いやほんととっつきにくいだろうなと思って、仲良くなりたい気持ちもあるんですけど難しくて😢
    タメ語でいいよとかなにも触れずLINE返します🤣ありがとうございました!

• 2月9日
飛べない豚はただの豚

義姉が3人いますが、お互いタメ口で話すしタメ口でLINEもしてます☺️

• ママリ

ママリ

わ〜羨ましい。

• 2月9日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

LINEとかって普通に言ってるつもりでも怒ってる感じに聞こえたりするし、話してる時よりも硬い感じになっちゃうのわかります😂

言ってもいいと思いますよ!
    いきなりは、出来ないと思うからゆるーく使ってもらうとかですかね?
    私もたまに敬語を交えてはなすことありますよ!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

2人義姉いますがタメ語です!
会った時も普通に友達感覚でしゃべります😂

• ママリ

ママリ

わ〜羨ましい。

• 2月9日
空色のーと

年上の義妹がいますが、お互いタメ口です☺️

• ママリ

ママリ

いいですね〜羨ましいです。

• 2月9日
まいごん

1個下の義妹いますが、お互いゆるい敬語です😭

• ママリ

ママリ

敬語仲間嬉しいです🥹
    まいごんさんも敬語なんですね!親しみを込めての敬語もあるけどタメ口羨ましいですよね…

• 2月9日
ママリ

敬語です!
同い年の義理の姉になります。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    義妹さん側からの意見ですね。
    義姉さんはタメ口ですか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

お互い敬語...?いや、タメ語混じりで話しかけられる感じかもです!!
    私は常に敬語で...
    あんまり気にしたことが無かったです😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲遊びに行くとかお酒一緒に飲むとか買い物に行くとかしますか??

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

兄交えて家族でお食事会はあります!
    が、義理姉はバリキャリ女子で、平日などは会いません..!😭❣️

• 2月9日

年上の義姉がいますが、敬語です🤣🤣💦

退会ユーザー

あちらはタメ口です🙄

• 2月9日
みみみ

年上の義妹と同級生の義妹がいます🙋‍♀️
義妹は私に対してタメ口ですが、私は年上の義妹には敬語です🤣🤣🤣