※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

保育園入園前の準備について相談です。食事の練習が難しいです。保育園でのフォローについて知りたいです。健康診断の必要性も不安です。

入園前の準備について教えてください。
今年4月から保育園に通い始めます。今息子は1歳2ヶ月なのですが、コップ飲み、スプーン、フォークはまだまだ練習途中です。コップ飲みはこちらがコップを持って飲ませています。フォークに食べ物を刺して渡して食べてもらうのはできますが、自分1人ではまだ全然持てません。
これから通う予定の保育園にそのことを聞いてみたら、「家で練習して少しずつできるようにしてください」と言われました。もちろん練習はしていますが、本人があまりやりたがらないので中々進みません…。
保育園ではフォローはしてもらえないのでしょうか?
また、入園前の健康診断は必要か確認したところ電話に出てくれた保育士さんが、分からなくて後ほど折り返しますとのこと。
これから入園する予定ですが少しモヤモヤしてしまいました💦私が気にしすぎなのでしょうか。どなたかお話し聞いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りり

きちんとフォローしますよ😊
おそらく慣れない環境の中で新しいことを始めるとお子さんの負担もあるかなと思って声をかけたのかなと思います💭
練習を少しでもしていれば大丈夫ですし、嫌がれば練習を切り上げるなどでいいですよ🌸

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます!
    それなら良かったです💦家で練習してますが中々進まないので、そう言われて焦ってしまいました…。
    子どものペースで進めていこうと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

入園して周りの子が使ってたら勝手に使えるようになります😊
ちゃんとフォローはしてくれるはずですが、家でもなるべく進めてねくらいだと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね。家でちゃんとできるようにしないといけないのかと早とちりして焦ってしまいました💦子どものペースに合わせて家でもやっていきたいと思います。

• 2月9日
あんどれ

上の子が入園したときは1歳過ぎてましたが、コップ飲み、スプーンフォークは使えなかったです💦
でもフォローしてくれてましたよ😊
周りの刺激もあるのか1歳半くらいにできるようになりました。

健康診断ですが、引っ越す前の自治体ではなかったです!
今の自治体ではあるので、小児科予約してます。

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね。入園前にできるようにならないといけないのかと思って焦ってしまいました💦
    健康診断は自治体によってないところもあるんですね!すぐお返事をいただけなくて少しモヤモヤしてます😅

• 2月9日
  • あんどれ

あんどれ

練習すればすぐできる訳じゃないことは園側もわかってると思いますが、家庭でも働きかけないとできるようにならないのでお願いされたんでしょうね!
    入園手続きを保育士さん全員が把握してる訳じゃないと思うので、すぐ答えられないのは仕方ないかなーと思います💦

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。そういうことですね💦
    そうなんですね😅電話を他の保育士の方に代わってもらって、さらに分からないので折り返しと言われてついモヤモヤしてしまいました…。

• 2月9日
えくぼ

フォローしてくれるはずです!
寧ろ本来は家でやらなきゃいけないスプーン、フォーク、コップ、もう少し大きくなったらトイトレやお箸とかも日中園でやってもらえるのでありがたかったです😭
確実に園で育ててもらってます🥺

• ゆうママ

ゆうママ

できるように少しずつ練習してくださいとしか言われなくて、フォローしてもらえるのか不安になってしまいました💦私が気にしすぎなのかもしれないですが…。

• 2月9日