※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の入園に関する悩みを抱えています。延長中で次の保育園が不安。車通園は負担。希望の園がいっぱい。どう進めるか悩んでいます。

育休延長、保育園のことで永遠と悩んでます🥲
批判などは無しでお願いします💦💦

2021年12月産まれの子供がいます。
12月保育園は保留になり育休延長中です。
(会社は最長2年まで可能)
2023年4月申込みしましたが行きたい保育園(通える範囲で時間など条件が合うところ)は保留となってしまいました。小規模なので0歳クラスがそのまま上がるので空きが出ない限り入れないとは見学のときに聞いてました。
子供と一緒にいたいし復帰もまだしたくはなかったので延長できて嬉しい反面、次の12月までに入れるのかなと不安になりました。
園を選ばなければ恐らく入れるところはあると思いますが駅のほうだけど微妙に離れてるところにある園なので車で行かないといけなくなります。車だと駐車場代が月極2万近く、普段はバスで最寄り駅まで行ってましたが30分近くかかるので1歳、2歳の子供と乗るのは厳しいかなと思ってます。
いちお希望の小規模と小規模でないところも追加して申請し直そうかなと思ってますが、その小規模でない園も一次募集でいっぱいになってしまいました。
12月まで月日あるし、どっちかの園に空きが出るかな?最悪12月から3月まで空いてる園にとりあえず入れて2歳4月にまた希望園申請し直すか…など考えてますがうまくいくのかなと不安になってしまうときがあり、エンドレスで考えが止まりません。。
保育園のことで鬱になりそうなくらいです。

なにかアドバイスや前向きなコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

二人目も考えているのなら、続けて育休をとってしまうのも、いいのではないでしょうか😊

1歳児クラスの年度途中で空きがでるのは、かなり確率が低いと思います🥲

あとは、駅から遠くても、電動自転車で行ける範囲内なら、登園も大変じゃないかもです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    2人目欲しいのは欲しいのですが長年の不妊治療だったので恐らくうまくはいかないと思ってます💦💦

電動自転車ですと昼寝布団とか持っていけないですよね😫
    結構昼寝布団持ち込みしないといけないとこが多くて…
    そして恐らく電動自転車でも50分くらいかかってしまいます笑

• 2月9日
kuma

まだお子さんといたくて、生活もできるのであれば無理に保育園入れる必要ないと思いますよ☺️✨
どうしても保育園に入れなきゃいけない理由があるなら、不便があっても入れるべきだと思いますし…💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    生活は余裕は無いです…
    でも働いても時短なので保育料に消えるのであまり変わらないです😣
    いちお最長2年までは育休とれます!でも次の12月までなのであまり時間がなく、途中入園ができるのかと不安になっています🥲

• 2月9日
さちこ

月齢ほぼ一緒です。
うちの市は激戦区で絶対落ちると思ったら受かりました😅
わたしは落ちる前提で2人目授かってしまったんですが…
育休連続取得もアリだと思いますし、幼稚園まで待って働きに出るって選択肢もあるかなと🤔
絶対復帰しないとなら、一時保育やファミサポ使って加点付けるか…
会社で補助あるならシッターを使うか、祖父母を頼るか…

ママリ

今後、仕事していきたいのでしょうか??

退職でも良いなら、入れたい保育園に入れるまで延長でも良いのかなと思いますが、田舎の私の地域でも、未満児は狭き門です😣

私の考えですが今の時代、保育園入れるだけありがたいと思うので、とりあえず入れる保育園に入園させて、翌年今の保育園に転園させました。共働きが増えてる今、育休取って復帰したい人も多いですし、私は保育園入れた方が選択肢が増えて良いなと思いました😣

ただ、希望する保育園に必ず入園できるかも確約ないですよね😭

のん

子供と一緒にいたい、経済的にも困ってないのであれば単純に一緒にいればいいと思いますよー😊❤️
子供にとってもママと一緒にいれることは幸せなことですし💓
私は子供と一緒にいたくて育休長くとってます。後悔なし、めちゃくちゃ可愛くて楽しくて幸せな日々です!