※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

生後4ヶ月の子が1人います。将来的に子供は3人欲しいなと話しています。…

生後4ヶ月の子が1人います。

将来的に子供は3人欲しいなと話しています。
(パパ、ママ共に3人兄弟のため)
授かりものなので分かりませんが…

2人目の計画を娘との4歳差がいいな。と思っています。
私自身兄と姉がいて7歳、2歳差で、旦那は下2人2歳差ずつですが、旦那もあけたいと思っています。

また、旦那の企業があり4年後少しずつ落ち着いてくる頃に。と2人で話していました。

基本、義実家ですが2人目はいつ頃?と義実家に行く3回に1回は聞かれます。
(聞いてくるのは義父、義祖母です)
※義実家には1ヶ月に平均して2回ほどいきます。
聞かれたら4年後かなぁと言いますが、(義祖母は何も言わない)義父が「いや〜2人のことだからいいんだけど、2歳差が1番いいよ??なんでかって言うと…」と毎回同じ話します。
(習い事に関しても私は、できるならやりたいことをやらせてあげたい。と言いますが、義父に「ママには少し否定もして欲しいんだよねぇ」と言われ、なぜ。と思いながら愛想笑いしてました)

そこで質問なのですが
年の差兄弟をお持ちの方、またその計画をしている方はなにか周りから言われたりしたりしましたか?

コメント

はな

1人目と2人目が4学年差です。
うちの場合は計画でもなく私に余裕がなかったのと旦那とする気になれなかったので気づいたら間があいてました😅
ただ実母からは2人目は?とかあんまり間あけんほうがいいよ?とは言われてました😅無視してて結果4学年差でよかったと思ってます😊

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    旦那さんとの事もありますよね😅
    うちはしないことは無いのですが、旦那がベットじゃないとのらんと言われ(子供寝ている)「じゃ無理やん🤣」ってなってました笑
    やはり、言われるのですね😅😅

• 2月9日
みー

計画して2才差で3人産みました😊
私自身は従兄弟ですが4才差で、旦那は弟と2才差でした!
比べると4才も空いてると同じような遊び方が出来ないし、流行り物も違ったりしてました😅
2才差の旦那兄弟は年が近いからか、遊びも同じだったり会話も噛み合っていて楽しそうだなーって感じたので我が子たちも2才差で産みました✨

周りからは2才差は大変だよ!もっと間あけなよ!上の子のお下がりとか回ってこないじゃん!など言われましたが、そんなの何とかなるでしょと無視しました😅

• yu

yu

遊びとかは近い方がいいかもしれないですね☺️☺️

確かに大変差はありそうですね😰

• 2月9日
  • みー

みー

実際に2才差すごい大変です😅
    上の2人は年近い分、遊びたいのも似ていて取り合いの喧嘩ですし、次男がまだ少しは手がかかるのに三男も動きたい抱っこしての年齢で、まったく休まる暇がないので、体験してみて私は2才差はオススメしないですね😅
    唯一の良いところは興味あるのが、だいたい同じなところぐらいです😊

長男と三男が4才差で、少し雑なとこもありますが育児を手伝ってくれるし、聞き分けも出来てる年齢なので凄く楽です✨

• 2月9日
  • yu

yu

私の甥たちも2歳差で取り合いばっかですね😂😂
    お兄ちゃんには負けるのに負けじと喧嘩ふっかける弟です😂😂

確かに4歳差だと手伝ってくれたりしそうですよね☺️☺️

• 2月9日
えま

4学年差です☺️
計画的にあけました!

祖母とかからは早く産んだほうがいい!と言われましたが、はいはーい!授かりものやからねー😜と流してました👍

うちは義実家は何も言われたことないですが、そんなんしょっちゅう言われるの無理です😂
旦那さんから真剣にガツンと注意してもらえませんかね😅
うっとうしいですね💦
口出ししないでほしい😜

• yu

yu

確かに授かりものだからねってなりますよね😅

あんまり旦那が聞いてない時とかに言ってくるので、はいはーいって感じです😂😂
    旦那は理由もしっかり言って2人の考えやからも言ってくれますが、義父があー言えばこー言う、自分が正しい的な人なので2人ではーい😶って感じになってます笑笑

• 2月9日

うちは周りから2人目は?とか言われるのが想像できて私がイラつくのが目に見えてたので、一人っ子宣言してましたよ😂
実家遠いので、ワンオペすると考えると4歳以上はあけないと私のキャパオーバーだなーと思って、(旦那の地元のため義両親や義祖父母には毎月会わないといけないので😑💧)その間2人目は?攻撃があるとストレス半端ないですからね!
で、結局4学年差ですよ☺️2人目は?って一度義祖母に言われたくらいでその他は何も触れてきませんでしたよ☺️

• yu

yu

たしかにワンオペってなると歳近いと大変ですよね😅😅
    2人の自由にさせて〜とは思います😂😂😂

• 2月9日
いちご

3歳差で4学年差です。誰にもまぁーったく聞かれませんでした😅関心ないのかなと思うくらいです💦
でもそんなに聞かれるのも面倒ですね😭

多分今思うとどちらの両親にも何も言われなかったのは、私の方も夫の方も4学年差の姉妹と兄弟で育ったからです。😌
なので私の姉が2歳差で3人産んだので私の母は「大丈夫なの?」って心配する感じでした💦
それはそれで姉が余計なお世話だと母にモヤモヤしていました😮‍💨

結局産むのはママなので何かしらそういう事を言われるのはイラッとしますよね🤨

• yu

yu

そうなのですね!
    たしかに両方が年の差だと逆に近いと親の方が心配になりそうですね😂😂

モヤモヤ💭💭ってなりますね😅😅

• 2月9日
ryk

上の子と2番目は4歳差の5学年あいてます☺️
1人でと思っていたのと、余裕がなく4歳差と思っていたら5学年差になってしまいました🤣
周りから旦那さんとの子?(あまりイベントやお迎えとかもしない人だったのでシングルだと思われていました笑)など、2人目は?とか色々言われましたが無視です笑そして今回も4歳差でした✨4歳くらいになると色々自分で出来ることが増えたり学費など考えてです😚
上の子とは9つ離れてますが、凄く可愛がってくれます😊

• yu

yu

そうなのですね!
    やはり年あくと少しずつ可愛がってくれるようになりますよね😊😊

• 2月9日
なこ

1人目で産後うつだったので、年の差をあけたくて、でも、自分の年齢もあるので、4歳差になりました☺️

周りは産後うつのことも伝えてたので、何も言われなかったですが、出来た時には、やっぱり1人じゃ可哀想だよ〜とは言われました😅

産後上の子の癇癪がやばくて、家族がイライラ、疲弊していて、児相に相談もしましたが、今は落ち着きました☺️💦

• yu

yu

そうだったのですね💦
    「やっぱり」ってなんか嫌ですね😅😅

落ち着いてよかったです!

• 2月9日
またたび

私も4歳から5歳差で計画してます☺️私が企業予定なのと、我が子にきょうだいの存在を可愛がって欲しいので。
そして同じように現在進行形で周りから言われます!🤣早い方がいいとか、きょうだいはいた方がいいとか(確かに年齢も年齢なので言われてもしょうがないのですが😂)なので、私も、その話が出る度に流してます!スルーです!義実家や親戚が我が子を育てるわけでないし、面倒見てくれる訳でないし、援助してくれる訳でもないのに。
スルーしてyuさんも素敵な家族を築いてください!💓

• yu

yu

企業凄いですね!!
    たしかに育てるのはうちだー!ってなりますね🤣🤣

• 2月10日