※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

マタニティブルーで涙が止まらず、自責の念や喪失感に苦しむ妊婦です。励ましや経験共有を求めています。

現在マタニティブルーで嫌なことも重なり、気を抜くと涙が出てしまいます…。どうか励ましのお言葉をください😔

ただいま妊娠9w切迫流産で自宅安静中、今日はこれから産院で黄体ホルモンの注射を打ちに行きます。
2月6日に大量出血してしまい、その前日にスマホの機種変更にでかけたり、前の週は仕事にも復帰して外回りしたり、動きすぎたのが原因ではないかと自責の念に駆られています。エコーで見たら動いてくれてましたが、きっと、苦しかっただろうなと。少しのサインにも気づけてあげられなかった自分が、こんなママでいいのか?と恥ずかしくなります。
おまけに、機種変更したら誤ってLINEのトーク履歴バックアップと復元を間違えてしまって全消し。旦那と付き合った頃からの大切なトークが無くなってしまって、とてつもない喪失感です。(旦那に言ったら、機種変更したんだからしょうがないよ、気にしないの。と笑って言ってくれましたが…旦那はまったくそういうの気にしないタイプというか、立ち直れる人です)私にとっては宝物だったんです。もちろん、スマホが突然壊れたり盗まれたりした訳じゃない、自分のミスだから仕方ないんです。でも、大好きな旦那とのトーク履歴…ずっと持っていたかったなあ…もしこのまま赤ちゃんに何かあったら…たくさん重なって大切なものを失ったら…と考えると、どんなに無理でも過去に遡ってやり直したくてたまりません。もちろん、もともとが気にしいな性格も起因してると思います。
ただただ、あの日ああしなければといろんな面で考えずにいられなくて、涙ばかりでてしまいます。

似たような経験がある方、背中を押してくださる方、どうかよろしくお願いします。

コメント

おちゃ🍵

こんにちは☺️
メンタル的にもお身体もとても大変な時期だなあと文章を読んで感じ取れました。
赤ちゃんもまるみさんのお腹の中で頑張っているんですね😌

9wではなかなかそうなる前に気付ける時期ではないのであまり気にしない方がいいですよ😌

とても優しい旦那様だと思います。
怒る人は怒りますし、一緒に落ち込んでしまう人だと2人で沈んでしまうので、気にしないの✌️と笑ってくれる旦那様でむしろこの先も安心です☺️
私も履歴とか写真とか消せずに残しておきたいタイプなのでお気持ちはとてもわかりますが、素敵な思い出は心の中に一生残る物だと思うので大丈夫ですよ。
(そう思うようにしないと、携帯の容量やアルバムがいくらあっても足りないことに気付きました笑)

私も妊娠中よく泣いてました。
産後もよく泣いてました。
いいと思いますよ。心配や不安になるのはそれだけ赤ちゃんを大切に思っている証拠です。素敵なお母さんになれます。大丈夫ですよ。

まだまだ妊娠生活長いと思いますが、心配や不安と戦いながら、愛おしく思ったり、準備が楽しくなったり、旦那様といろんな感情を共有しながらマタニティーライフ送ってください🌟
その子がお腹にいるライフは今だけですから😌😌

元気な子が生まれますように心から願っております☺️☺️💗💗

• まるみ

まるみ

素敵な励ましのお言葉ありがとうございます😭
    初めての妊娠で、ああすればよかったこうしたらならなかったのかとタラレバばかり考えてしまうのですが、初期はやはり気がつける時期ではありませんよね🥲病院の先生や看護師さんにも同じ事を言われ、生命力を信じて!と言われたのですが、出血したショックが大きくて自分を責めていました。はじめてのママリ🔰さんに頂いた言葉をお守りに、赤ちゃんがゆったりできるよう大きな気持ちでいるようにします!
    主人のこともこの先も安心と言って下さり本当にありがとうございます😭本当に根から優しい純粋な人なので、二人で子育てするイメージを楽しみに持ちながら、前を向いて過ごします!
    仰る通り、この子がお腹にいるライフは今だけですものね☺️日々を楽しんで過ごしたいと思います!温かいお言葉の数々、本当に助かります!ありがとうございました❣️

• 2月11日