※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子が座っていることが多く、寝返りや寝転びが苦手。発達が心配で座らせようとするが泣かれる。前に進む気配がない。どうすればいいでしょうか?

ずっと座ってる息子どうしたら発達進むでしょうか?😭

寝返りは4ヶ月と普通でしたが、寝転んで遊ぶのが嫌い、特にうつ伏せは長くもちません。仰向けの方が好きは好きですが座るのが大好きでほぼ一日座っています。

そのためずりばいなどの気配がなく、寝転ばないと何も発達が進まないと思い一緒に寝転んで遊ぶのですが、座らせろー抱っこしてーとすぐ泣かれます😢
足を押して蹴る練習とかもするんですが怒って泣きます(笑)

うつ伏せでグルグルは回れるのですが前に進む気配がゼロです。寝転んで遊んでくれません😢

どうしたら良いでしょうか?😭

コメント

☺︎

その子のペースがあると思うので焦らなくても良いですよ🙆‍♀️

うちの子は寝返りすら10か月くらいまではしませんでしたし、でも気づいたらポンポンとなんでもできるようになってました

• きゃあ

きゃあ

急にできるようにはなるのはわかるんですがどうしても練習させてしまいます😂
    子供にも好き嫌いもありますもんね…
    座るのが好き+抱っこマンなのでずりばいとかして自由に動けるようになったら違う大変さは出てくるけどもっと遊んでくれるようになるのかなと😢

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした。上の方と同様、寝返りすら10ヶ月までせず。うつ伏せをたまにさせてましたがあまり好きではないようでした。足を押して蹴る練習も嫌がってました。座って遊ぶのが好きでメリーを眺めてたりおもちゃかじってたり。

11ヶ月くらいでズリバイもそこそこにハイハイを少ししてすぐ立ち上がり、歩き始めましたが発達に全く問題ないです。
その時は心配しましたが、今思えば楽だったと思います。
本人のやる気次第かと思います。

• きゃあ

きゃあ

座ってる方が楽しんでしょうね😭
    ほんとやる気次第ですよね💦
    練習が意味あるのか…😂
    座るのが好き+抱っこマンで立たせてあげるのもすごく喜ぶので、一人で動けるようになったらもっと遊んでくれるようになるのかなと期待して練習するんですが…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座るのが好きだから出来ることもあるかなと思いますよ。動かないから絵本読んであげていたので、今でもテレビよりも絵本が好きです。ぽっとん落としや大きめのシール貼りなどの遊びも座っていた時にちょくちょく練習していたので手先はだいぶ器用になりました。

• 2月9日