※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉を話さず、行動に不安を感じています。他の子供と比べて遅れているか心配です。適切な支援を受けるために相談したいです。

1歳7ヶ月で1つも単語言いません。

名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったり。
目が合わない時も多いです。
ご飯中に何か他に気になることあるとそっちに行ってしまったりで大人しくご飯を食べることができません。

これってこの年齢だとよくあることでしょうか?
皆さんのお子さんは名前を呼べば必ず振り向きますか?
目が合わない時とかもありますか?


だいぶ不安です(T_T)
検診はまだ受けてないですが指差しや積み木も全くできません。積み木は投げてしまうし絵本も好きな物だけしか興味を示さないです。


もしも子供がグレーならば
早めに療育したいなと思っています。
子供にあう環境で無理なく育ってくれたらいいなと思っていますが
我が子がグレーかもしれないと思った時、いつ頃にどこに相談したか教えて欲しいです。

また一歳7ヶ月で積み木、指差しできない、単語一つも言わない状態だったけどそのうち全てできるようになったという話も聞きたいです。

コメント

りり

1歳半検診で何か言われたことはありますか?
もしまだ受けてないのであれば、健診時にしっかり相談して窓口を作るといいですよ!

私自身もただの保育士で専門ではありませんが、ママが少しでも違和感を感じたら自治体の発達相談にすぐ行っていいかなと💭
私も息子の発達が遅くて1歳2ヶ月の時に相談に行きましたが、具体的にアドバイスを頂いて心が軽くなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診がまだなのです。
    何もできないし話せないからきっとひっかかるだろうと思っていてもしひっかからなくても相談はしてみようと思っていました。

    発達相談はどんな感じなのでしょうか?

    • 2月10日
  • りり

    りり


    私の場合は療育センターの方がいる日に予約しました😌

    悩みを聞いてもらいながら今後の話をしたり、月齢に沿って具体的に説明していただきました🙌🏻

    ですが1歳半検診の時の方がお子さんのどこが苦手なのかを見て色々相談乗って下さりますよ🌸

    • 2月10日
ぴぴ

目が合わないことはないですが
何かに集中してると呼んでも振り向かないことは全然ありますし
ご飯の時も座ってる時もあればどこかに旅立つ時もありますよ!
ですが毎回そう…とか心配になるほどではないので、
振り向かないのもママさんが気になるレベルだったり
他にも指さしなど心配になることがあるなら
検診の時に相談してみるといいかな?と思います😌✨️

聞いた感じではまだあること!とは思いますが、
毎日見てるママさんが気になるくらいに目が合わないなどあるならって感じですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診の時に相談してみようと思います^_^

    • 2月10日
まぁ

うちも同じような1歳4ヶ月の息子がいます。
全く名前に反応しません😭
多動もすごく人に興味がないので親を気にせず突っ走っていきます😭

1歳半検診まで待てず最近市の発達支援センターに相談、面談して1歳半から療育園に通うことになりました。
1歳半検診を受けてからでないと療育が受けられないので1歳半になってすぐに検診を受けれるように配慮してもらいました。
あまにもわたしが病んでいたので保健センターにも繋いでくれて保健師さんが自宅訪問し、関わり方のアドバイスをしてくれたりもしました。
来週も保健師さんに見てもらう予定です!!

1人で考えているとなかなかいい方向に進まないので一度相談してみて、助けを借りるのもいいかもしれません😊

はじめてのママリ

過去の投稿に突然のコメント申し訳ありません。今一歳5ヶ月の息子がおり全く同じことで悩んでいます。可能であればその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はご飯の時は自分で椅子を持ってきて座りますがしばらくすると動き出してしまいます。

    指差しは一歳半検診が終わったその日にやり出すようになりました。積み木は遊ばせてないのでわかりませんが元々外で遊ぶの好きなのでそれで興味ないだけかもねって言われました^ ^


    ただアスペルガー傾向ありってことだったので何かしらある可能性もあるということでした

    • 7月4日