※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同じくらいの年収+子持ちの方の毎月の貯金額と内訳について教えてください。

現在4ヶ月の男の子のママで、専業主婦をしています。
世帯年収600万ちょっとなのですが、同じくらいの年収+子持ちの方で毎月の貯金はどれくらいできていますか🥲?
月の内訳も教えていただけると幸いです(;ω;)!

コメント

はじめてのママリ🔰

月の内訳は

家5
食費2.5
日用品0.5
電気2
ガス0.7
水道0.4
ネット0.5
携帯2台0.4
保険2
ガソリン2
医療費1
子ども2
小遣い4
預金2
あまり

こんな感じです👍

年収600万で可処分所得はおいくらになるんでしょうか。うちは25万で生活していてそこのあまりは預金にしてそれ以上の分は投資にまわしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます😭!
    大体月30万くらいです……
    現在貯金が3万〜5万の間で…(ついつい子供のおもちゃ等を買ってしまって、なかなか貯まらずです😕)
    この貯金額で大丈夫なのかと焦り中てす(>_<)笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫がボーナスなしで月30万なので同じくらいですね^^

もっと具体的に算出してみるといいと思います。教育費はどこまで考えるのか、家や車の購入やその乗り換えの頻度、あとはご自身達の老後資金、今後のお子さんの計画……もろもろ考えて数字に出してみるとこれでいいのかこれじゃまずいのか見えてきます!

今ある資産と月5万でどうにかならないならまずは固定費から見直しをしてもうこれ以上はどうにもできないってことなら収入を増やす努力をしてみます。

うちは子ども1人800万と決めてるのでそれ以上になったら奨学金が借りられない年収なので教育ローンを考えてます。それか家計からですかね🤔家はお金をかけないタイプなので自分たちが住むのは賃貸です。車は10年に一度で2台で500万です。すごいざっくりですがこんな感じに具体的に出してみていつまでにいくら必要なのか、それを用意するのにどんな手段を使うのか、ご夫婦でお話しされるとよろしいかと思います^^!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    漠然と貯金していたので、いろいろ計算してみようと思います🙇‍♂️
    家はもう購入していて、車はサブスクの方が安いので、これ以上のローンは増えない予定です…!

月々の出費を減らすことはできそうなのですが、ついつい子供の服等を買ってしまいます😭
    これがなんとなく貯金しているからなんだな…と気がつきました。
    ありがとうございます🥲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら大きいのは教育費と老後ですね!

気持ちはわかります、がそれで子どもの教育費が賄えないなんてことほど残念なことは無いと思います。なので買いたいと思ったらその服なりおもちゃなりを買ったとしてお金はためるって癖をつけると良いと思います。ずっと専業主婦でいく予定なら奨学金もなんとか問題ない年収だとは思いますが、無利子に拘るならおそらく借りれないです。

なんでもですが、欲しいものと必要なものはしっかり区別していかないといつまで経ってもお金が貯まらないですし貯めたお金が増えることもないです😌

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせていただきますね!

• 2月9日
まー

もうすぐ子供が産まれるのでやや求めてる回答とはズレるかもしれませんが、、年収もう少し下ですけど、貯金や積立込みで毎月8〜12万はできてます。
貯金5〜8万、積立3万、子供貯金1万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙇‍♂️!

• 2月9日

家7
光熱費オール電化で今月は10
食費5(外食+0.5)
日用品1
通信費1.5
車保険2台で1.2
ガソリン4
幼稚園費0.5
残ったお金は夫婦の個人的な生活費や雑費、子供費です。

電気代上がってから月貯金はできてません。笑

医療保険等は給与天引きです。
年貯金はボーナスのみです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭!
    詳しい内訳もありがとうございます🙇‍♂️
    電気代本当に高すぎますよね…

• 2月9日