※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミ
子育て・グッズ

学童と放課後デイを併用する予定。学童で送迎してもらう予定が、放課後デイで学びを家に持ち帰りたいが、学童に戻ることができないと言われて困惑。他の学童はどうか知りたい。混乱するかどうかは試してみるべきか悩んでいる。身を引くべきか、もう少し強く言うべきか迷っている。

学童と放課後デイを併用されてる方にお話聞きたいです。

今、年長の息子なんですが週2(1回1時間)で療育に通ってます。送迎付きなので保育園に迎えにきてもらい保育園に送り届けてもらってます。

そして来年度から小学生になり、その療育先で放課後デイとして週1で利用する予定でいます。

学童にお迎えにきてもらい、学童に送り届けてもらうつもりでいたのですが。。。

先日、学童に話を聞きに行くと、放課後デイに行ったらここに戻ってくる子はいないと言われました。

放課後デイで学んだことをそのまま家に持ち帰ってほしい。ここに1回戻ってきたら子供が混乱すると言われました。

放課後デイは5時までそこから学童に送り届けてくれます(学童に着くのが5時15分くらい)。私の仕事も5時までで学童に着くのが5時半くらいになります。

もし送ってもらえないとなると、毎週早退しなければなりません。(融通きく会社なのでどうにかしてくれるとは思うのですが)

療育先に聞いたら他の学童には放課後デイのあとに、学童に送ってる子いますよ!とのことでした。

なんだか、府に落ちません。。。

評判の悪い学童で、最初からいい印象がないなかでこの話になったので余計にモヤモヤするのもあるのですが。

他の学童がどうなのかがわからず、あまりに強く言って今後目つけられても嫌だなとも思っています。

子供が混乱するとか言われたので、もし送迎をやってみて、それで混乱して無理だなと思ったらその時にどうするか考えるのじゃダメですか?って聞いてみたのですが、賑やかなとこに戻ってきたら混乱するの一点張りって感じです。

絶対ダメなんですか?って聞いても、絶対ではないんですが。。。私だけでも決められないので。。、と言われます。

このまま身を引いた方がいいですか?
もう少し強く言ってみてもいいと思いますか?

またみなさんの学童は1回学童を出たら戻ってこれない決まりとかありますか?←これが理由とかならまだ納得いくのですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が行ってた学童は戻れないですね。
学校終わったら放デイの、車が来てそのまま行ってました。17時から送迎が出るのですがお留守番の子は放デイの方と一緒に鍵を開けて家に入るまで見届けてくれます。

• ミミミ

ミミミ

コメントありがとうございます。

学童に戻れないんですね。

自宅に送迎も考えてみます。

ありがとうございます。

• 2月9日