※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

産後1ヶ月で、長女が泣き止まず、抱っこしないと泣く状態で、家事や育児に追われる中、自分を責めてしんどい気持ちになっています。上の子にも怒りっぽくなり、自分を責めています。

産後1ヶ月でなのですが
長男の時と違い長女がとても育てやすく今まで
産後のマタニティブルーみたいなのがなかったのですが
長女を産んでから初めてきた気がします😢

最近日中抱っこ以外でおろすとまあずっと泣いていて
放置→寝る  って感じだったのがここ2.3日
放置(様子見)→泣き声がひどくなる になってしまって

常に抱っこしてなきゃいけない状態でして💦

なぜかわからないけど
産休育休をもらって家にいるんだから
洗濯 料理 掃除 全部やらなきゃって
自分は今働いてない分 ご飯も頑張って手をかけなきゃとか
すごく思ってしまって
自分で自分を苦しめてしまってしんどくなっています、、

抱っこ紐をしても泣き続けられてしまうと
細かい作業とか油物とかできなくて
手抜きというか簡単にしかできない
自分が情けなくなってしまって、、

上の子も四時で迎えにいくと
なにか気に食わなかったようで癇癪?を起こし出して
今日に限って怒って泣いてって感じで
もうわたしも涙が止まらなくて


下の子が生まれてから上の子に
たくさん怒ってしまうし反省しても
また怒ってしまうだめなママです。

コメント

ママリ

私も産後1ヶ月くらいの頃が一番しんどかったです。
多分、疲れが溜まってそれが出てくる時期なんだと思います😭

常に抱っこも分かります💦
生後1ヶ月だとまだおんぶも難しいし、おもちゃでも遊べないし😓
前抱っこで家事も難しいですよね。

でも産休育休とはいえ、今は育児を24時間休み無しで頑張ってるんだから、ご自身を責める必要は無いですよ!!
毎日十分頑張ってます🥺

家事に関しては、手を抜ける所はとことん抜いて良いと思います。お惣菜や冷食美味しいですよ😋
掃除だって毎日やらなくても大丈夫です。うちなんか週1できれば良い方です🥲

あとは、お金で解決できそうならしても良いと思います。食洗機やお掃除ロボット、家事代行サービス等☺️

もう十分頑張ってます!
がんばり過ぎてるんさんが倒れちゃうと大変です😭