※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が離乳食を始めて10日目。便秘になり心配。離乳食で便秘になることがあるか、対処法を知りたい。

生後6ヶ月になったばっかりの女の子です
先週から離乳食を始め、今日で10日目でした!
そこで離乳食始めの頃について教えてください!
月曜日火曜日に10倍がゆとにんじん、今日は10倍がゆとお芋をあげました。
先週は1週間10倍粥だけで、毎日💩は出ていました。
基本最近は一日💩一回、出なくても2日に一回はでます。
ですが昨日出てなくて今日出るかなーと思ってたのですがさっきほんのちょっと出ただけで結局出ませんでした。
離乳食を始めると便秘になりますか??もしそうなら、しょうがないのでしょうか?それとも何かできるのでしょうか??
お腹がたぬきみたいにパンパンで、みてるわたしが苦しいです😂😂(本人は苦しそうではないですが)

コメント

まる🐣

離乳食始めた頃はうちも便秘気味になりましたよ〜🥺
それまでは毎日出てましたが、2日に1回とかにもなりました😵‍💫
離乳食慣れてきたらまた毎日出るようになりましたし、出ない日も本人の様子も変わりなく元気だったのであまり気にせず過ごしてました😂

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!やっぱり便秘気味になるんですね🥹💦
    うちも、結局昨日ちょろっと出てあんま出たうちに入らないくらいで、2日経ったんですが本人は機嫌もいいし元気なので、今日様子みてってかんじにしてみます😳!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

分かります!今まで快便だった娘が離乳食始めて1日だけ💩でない日があって、お腹がパンパンでした。
それからは、お腹のマッサージをするようにしたら、今のところ毎日出てます😊

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!うちもパンパンなんですがおならが出たらへっこんでるのでガスなのかな?ともおもいつつ、でもうんち出てないしなって😂マッサージしてみます😳

• 2月9日
ことちゃん♡

三姉妹のママやってます〜
離乳食に体が慣れるまで
2日に1回程度ですが
お風呂入れるまで赤ちゃんの
お腹に(の)を書くよう
マッサージします!
私は2日出なかったら
離乳食ストップして!て感じです。
昨日やっと出たので今日食べました!!

• ことちゃん♡

ことちゃん♡

それと哺乳瓶のめるのであれば
    白湯をあげてみてください〜。

• 2月8日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!ののじのマッサージ!やってみます😳
    ストップするんですね!!?もしそれってしばらくでなければその間もストップってことですか??🥣

• 2月9日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

白湯!やってみます!!

• 2月9日
  • ことちゃん♡

ことちゃん♡

でるまであげません!!
    体が慣れたらちゃんとでますし
    ヨーグルトとか大丈夫なったら
    オリゴ糖も使えますよ!!

• 2月11日
はじめてのママリ

うちは離乳食食べた20分後くらいに綿棒浣腸してだしてました💩

離乳食進むにつれ、それでもでなくなり💦
いまはマルツエキスっていう麦芽糖?みたいなかなり弱い薬を処方してもらってます!

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!綿棒浣腸してたんですね💩!!
    やっぱり、どんどん離乳食進むとより出なくなりますかね😭💦もしうちもそうだったら病院に相談してみます😳

• 2月9日
mii

5ヶ月前半から始めましたが最初の1週間は便秘気味、ミルクの量を増やしたら出るようになりました💡

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!やっぱり慣れるまで出にくくなるんですかね💩!
    うちも授乳多めにしてみます😳

• 2月9日